中学生女子 ソフトテニス部(前衛)です


私は前衛なのに後衛の打ったボールが取れません
というかとるタイミングが分かりません。

いつ飛び出せばいいか?

飛び出しても反対に来るし、
どこにボールが来るか見極められません。。


何かコツはありませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/15 21:51:02
  • 終了:2013/06/16 21:36:22

ベストアンサー

id:tobeoscontinue No.3

tobeoscontinue回答回数214ベストアンサー獲得回数542013/06/15 23:58:58

前衛の動き
 ボールが自分側のコートに来たときは相手の前衛がボレーする場合に備えて下がり相手の前衛の動きに注視します。
 ボールが相手側のコートに入った場合はボレーができるように前に進みネット近くにつきます。
 相手の後衛がどこへ打つか予想して左右や、ロビングも考慮して下がったりします。
 前衛はちょこまかと動かないといけないので体力が必要です。

>いつ飛び出せばいいか?
今でしょう。じゃなくて相手が打つ少し前になるでしょう。
そのタイミングは練習で体に覚えこませます。
相手は前衛の位置と動きからどこへ打つか決めるでしょうが打つ時点ではボールを見ており、その間は前衛の動きを見ていないはずです。

>飛び出しても反対に来るし、
相手が打つ前の姿勢や足の開き、足先の向きなどから推測することになると思います。
相手の癖(強いボールが来ると強いボールで返してしまうとか、ロビングで走らせるタイプとか)
なども考慮する必要があるでしょう。

左を抜かれてしまうとどうしようもないのでわざと開けて相手にそこへ打たせるのも手です。

>どこにボールが来るか見極められません。
それが解ったらだぶんつまらないと思います。

女子は無いのかもしれませんがアタックで顔面に来るかもしれませんのでラケットは基本通り
顔面で構えたほうがいいと思います。
浅いボールだと相手が近くまでくるので怖いですが逆に近いと強く打てないんですよねぇ。
でも恐怖心のほうが大きいですが。

id:neko2328

詳しくありがとうございます

今でしょ(笑  じゃなくて、、

たぶん私は後衛が打つ前の前に
打つだろうなってところに行くので
取れなかったんだと思います

なるほど、、
って思うことをいっぱい教えてもらって
ためになりました。。。

まずは練習試合で経験積んで

公式試合が3週間後くらいなので
公式試合で生かしてみます

2013/06/16 21:36:15

その他の回答(2件)

id:kynjtu764 No.1

kynjtu764回答回数152ベストアンサー獲得回数282013/06/15 22:01:23

ボレーを拾うんですか?リンクを見つけました。しかし、練習するのが一番だと思います。
ボレーを拾う(前衛編)/ソフトテニス うまくなる?練習方法

id:neko2328

ありがとうございます

いいリンク教えてもらっちゃって( ^ω^ )

2013/06/16 21:28:23
id:neko2328

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:fami2-ds No.2

330回答回数23ベストアンサー獲得回数02013/06/15 22:19:45スマートフォンから投稿

手だけ持って行ってませんか?
体ごとボールの方へ持って行けば取れると思いますよ。
と、ペアの背中を見てからのアドバイスです。
あと何かあるとしたら、恐怖心ですかね。
ラケットがあるんでボールが顔面にくる事はほぼ0に近いですよ。

id:neko2328

速いボールが来ると怖いと思ってしまうのですがそんな顔面来ないですよね^^

そういえば「足動いてない」といわれることがありました


分かりやすい回答ありがとうございました

2013/06/15 22:25:39
id:tobeoscontinue No.3

tobeoscontinue回答回数214ベストアンサー獲得回数542013/06/15 23:58:58ここでベストアンサー

前衛の動き
 ボールが自分側のコートに来たときは相手の前衛がボレーする場合に備えて下がり相手の前衛の動きに注視します。
 ボールが相手側のコートに入った場合はボレーができるように前に進みネット近くにつきます。
 相手の後衛がどこへ打つか予想して左右や、ロビングも考慮して下がったりします。
 前衛はちょこまかと動かないといけないので体力が必要です。

>いつ飛び出せばいいか?
今でしょう。じゃなくて相手が打つ少し前になるでしょう。
そのタイミングは練習で体に覚えこませます。
相手は前衛の位置と動きからどこへ打つか決めるでしょうが打つ時点ではボールを見ており、その間は前衛の動きを見ていないはずです。

>飛び出しても反対に来るし、
相手が打つ前の姿勢や足の開き、足先の向きなどから推測することになると思います。
相手の癖(強いボールが来ると強いボールで返してしまうとか、ロビングで走らせるタイプとか)
なども考慮する必要があるでしょう。

左を抜かれてしまうとどうしようもないのでわざと開けて相手にそこへ打たせるのも手です。

>どこにボールが来るか見極められません。
それが解ったらだぶんつまらないと思います。

女子は無いのかもしれませんがアタックで顔面に来るかもしれませんのでラケットは基本通り
顔面で構えたほうがいいと思います。
浅いボールだと相手が近くまでくるので怖いですが逆に近いと強く打てないんですよねぇ。
でも恐怖心のほうが大きいですが。

id:neko2328

詳しくありがとうございます

今でしょ(笑  じゃなくて、、

たぶん私は後衛が打つ前の前に
打つだろうなってところに行くので
取れなかったんだと思います

なるほど、、
って思うことをいっぱい教えてもらって
ためになりました。。。

まずは練習試合で経験積んで

公式試合が3週間後くらいなので
公式試合で生かしてみます

2013/06/16 21:36:15

コメントはまだありません