匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

相談です。



私は中学3年生で、2年生の時から別室登校をしています。
特に最近は感情の起伏が激しくとても疲れてしまいます。

学校に居るととにかく人のことが気になってしまいます。
顔を伏せている子がいれば尋常じゃないほど気になるし、少しの環境の変化も気になってしまいます。

そして最近、人に自分のことを見てほしいのかなって思うようになりました。
調子が悪い子がいると先生はその子にかかりっきりになり
『私のことを見てもらえないんじゃないか』
『私も甘えたい』
などと心配になります。
そうなると学校が嫌になってしまします。
そんな自分も嫌です。


【補足へ続きます】





回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/15 23:12:23
  • 終了:2013/06/22 23:15:04
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/06/16 00:10:36

たまに自分は演技してるんじゃないかと思う時があり、嫌気がさし自殺したくなる時もありとても辛いです。
薬の過剰服用も何回かしてしまったこともあります。
多分そういうこともまわりに気がついてほしくてやってしまったんだと思います。
いつもそんなことを頭でぐるぐると考えています。

病院には通っていますが、このことはいえていません。
こんなこと思っているなんて恥ずかしくて言えません。

そこで相談なのですが
1、私の考え(人に甘えたい?など)はおかしいですか?
2、境界性人格障害みたいだなと私は思っていますが客観的に見てどう思いますか?
3、主治医の先生に上手く伝えられるような方法はありますか?

お願いします。

回答(3件)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/06/15 23:31:12

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/16 04:13:09スマートフォンから投稿

1、親との関係は良好ですか?
2、病院は精神科にいってますか?
3、ボーダー(境界性人格障害)の定義は見ましたか?

1が、イイエなら、カウンセリングでよくなると思う。
2が、イイエなら、病院は精神科にどうぞ。
3がイイエなら、調べてね。ボーダーは、当てはまるかどうかのチェック項目なので、当てはまった!と病院にきて、実際にそうだだたって人も多いです。
ただし!本当の意味で当てはまってなくても、思春期はチェック項目にちぇっくチェックが入りやすいので、病名を気にする必要はないです。

ボーダーであれば、人生に諦めを覚える事が、大切です。

愛情不足で思春期をこじらせてるだけな気もするけど。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/17 00:09:41スマートフォンから投稿

1、おかしくありません。恐らく甘えるのが下手なんだと思います。
2、感情の起伏が激しいということで躁鬱病も考えられます。
3、主治医の先生にはとりあえず思っていることを全部箇条書きにメモに書くのがいいと思います。

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/17 01:20:42

 おばさんです。こころの病気で、20年近く通院しています。

 こころの状態をお話するのは、慣れるまではとても難しかったですね。だから、お気持ちはわかります。

 主治医の先生には、質問文でお書きになった事を紙に書き写してお渡しすればよいのではないでしょうか。
 また、「気持ちぶちまけノート」というのをつくって、気がついた事、辛いと思った事、悲しいと思った事、なんでも書き出してみて下さい。それを診察の時に持って行って下さい。

 人は、誰でもみな、愛されたい、優しくされたいと思っているものです。
 でも、他の事で気分を紛らわす事が出来る人もいたりとか、実際に愛し愛されたり、家族の絆が深かったりして、寂しく思う時が無い人もいると思います。

 質問者さんは、そう言う意味で、とても素直なのではないでしょうか。
 だけど、その気持ちを上手にコントロールできない……そんな感じをうけます。
 
 心療内科や精神科の先生も人間です。 年上だから怖いな……と思う時があると思いますが、無理しない程度に、「愛されたい、大切にされたい」と思ってる気持ちや、それが暴走しないようにするにはどうすればいいか、先生からアドバイスをもらってくださいね。

id:Kaoru_A

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/06/15 23:26:22
    コメントじゃなくて補足を使うと、皆が見やすいよ。
    遊んだり、息抜き出来る様な友達や、人が居ると良いんじゃ無いの。ネットじゃなくて。
    その年頃だと、わめいたり喧嘩したりする人ばかりじゃないかなと思う。自分は特に珍しい感じもしない。
    病院とか、医者とか病名とか分かりません。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/15 23:35:44
    匿名回答1号さん≫
    ありがとうございました。
    補足に直しておきました。

    そういう友達はいるんです。でも、気分が良くなるのはその時だけなんです。
    テンションがあがるとその分反動もすごいんです。

    まわりからも感情の起伏が激しいといわれているので…
    みんなそういうものなんですかね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません