匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

PHPの記述に関する質問です。


凄く初歩的な質問で申し訳ないのですが、私の手持ちのPHPの参考書の一文に、

01 $i = 10;
02 print('<option value="' . $i . '">' . $i . '歳</option>');

という表記があり、これに関していくつか不明な点があるのですが…

・<option value="' . $i . '">
不明点1・なぜダブルクオーテーションの中にシングルクオーテーションが入っているのか?
不明点2・「. $i .」このピリオド二か所は何のために使う必要があるのか?

本誌の方では、そこに触れずに先に進んでしまっていたので、申し訳ありませんが、この点に関してご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/16 15:31:17
  • 終了:2013/06/16 19:34:05

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/16 18:06:55

'<option value="'
. $i . 
'">'
. $i .
'歳</option>'

不明点1 いいえ、入っていません。クォーテーションの順番を再確認してください、逆です。
不明点2 文字列結合演算子です。文字列をつなぐために使います。

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/16 18:06:55ここでベストアンサー

'<option value="'
. $i . 
'">'
. $i .
'歳</option>'

不明点1 いいえ、入っていません。クォーテーションの順番を再確認してください、逆です。
不明点2 文字列結合演算子です。文字列をつなぐために使います。

コメントはまだありません