FXのレバレッジ計算についての質問です。

米ドル口座に500ドルの残高でAUDJPYを1000ドル単位(0.01 lot)建てたとするとレバレッジはいくらになるでしょう?


各レートは以下のように仮定します。
audusd 0.95679
audjpy 90.014
usdjpy 94.079

計算式までよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/16 23:45:54
  • 終了:2013/06/20 12:38:33

ベストアンサー

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/06/17 22:48:49

ポイント100pt

レバレッジとは、取引金額と証拠金(保証金)の割合(倍数)ですので、まず、基準となる証拠金に対する取引金額が豪ドルで1000ドルとのことですので、この1000豪ドルの米ドル換算額を算出します。

ポジション代金は
 1000 × 0.95679 = 956.79(米ドル換算)

次に米ドルベースでレバレッジ(倍率)を算出します。

 956.79 ÷ 500 = 1.91358

となります。

通常、FXでは10倍程度のレバレッジはかけるかと思いますので、2倍程度でしたら慎重な方ではないでしょうか?

id:dawakaki

回答者の人は、僕が先に回答した計算式を丸ごとコピペして、一部の文言だけ変えるというのはやめてください。回答に新しい内容が伴っていません。

2013/06/18 07:36:42

その他の回答(1件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/06/17 18:56:58

500米ドルの証拠金で1000豪ドルを買うということなら、AUD/USDが分からないとレバレッジの計算ができません。

ご質問から
 AUD/JPY = 90.014
 USD/JPY = 94.079
であることから、
 AUD/USD = AUD/JPY ÷ USD/JPY = 0.9568

ポジション代金は
 0.9568 × 1000 = 956.8(米ドル)

よって、レバレッジは
 956.8 ÷ 500 = 1.9136
となります。

他3件のコメントを見る
id:marketgambler

返信ありがとうございます。

>証拠金が500NZドルなら・・・
いえ、証拠金が米ドル口座500ドルでAUD/NZDを1000ドル建てた場合です。
その場合、keyがAUDで口座がUSDなのでAUD/USDから算出するのかと思いました。

AUD/USDが例題と変わらず0.9568の場合、AUD/JPYを建てた時とレバレッジは変わらないのですがこれで問題ないですか?

2013/06/18 10:34:39
id:dawakaki

> keyがAUDで口座がUSDなのでAUD/USDから算出するのかと思いました
これが違います。
keyがAUDで口座がUSDなら、AUD/USDでレバレッジを計算します。
この場合、結果は例題と同じことになります。

2013/06/18 12:08:57
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/06/17 22:48:49ここでベストアンサー

ポイント100pt

レバレッジとは、取引金額と証拠金(保証金)の割合(倍数)ですので、まず、基準となる証拠金に対する取引金額が豪ドルで1000ドルとのことですので、この1000豪ドルの米ドル換算額を算出します。

ポジション代金は
 1000 × 0.95679 = 956.79(米ドル換算)

次に米ドルベースでレバレッジ(倍率)を算出します。

 956.79 ÷ 500 = 1.91358

となります。

通常、FXでは10倍程度のレバレッジはかけるかと思いますので、2倍程度でしたら慎重な方ではないでしょうか?

id:dawakaki

回答者の人は、僕が先に回答した計算式を丸ごとコピペして、一部の文言だけ変えるというのはやめてください。回答に新しい内容が伴っていません。

2013/06/18 07:36:42