CDでしか音源が発表されていない曲に、

手書きでPVをつけたものは
投稿したら違法ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/06/17 00:04:10
  • 終了:2013/06/21 23:41:36
id:hayaken510

そのまま上げるのは違法だと
もちろん知っているので、
確認で質問しました。

ベストアンサー

id:Sampo No.3

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/06/17 22:49:16

料金を支払って許諾を得ればカバーは問題ありません。
国内の楽曲であればたいていJASRACで手続きできるのでお手軽です。

無許諾の場合、上演権・演奏権の侵害に当たります。
http://wwwc.dcns.ne.jp/~alttekit-c/TOPPAGE/copy-r/playright.html

id:hayaken510

またまた回答ありがとうございます!
許可を獲れば問題ないのですね。
リンクもありがとうございます。

2013/06/21 23:40:57

その他の回答(2件)

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/06/17 00:41:04

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E4%BF%9D%E6%8C%81%E6%A8%A9
著作権者には同一性保持権という権利があります。

これを侵害することになります。違法です。

id:hayaken510

リンクもつけてくださってありがとうございます!
よくわかりました。ありがとうございました。

2013/06/17 22:27:22
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162013/06/17 06:14:33

PVそのものはあなたの創作なのであなた自身に著作権がありますが、素材についてはそれぞれに製作者等に著作権があります。
音楽と映像は全く別の物なので、同一性というよりは勝手に使う点が問題で、また映像が付いていても音楽もupする事になりますから、映像なしでupするのと同じ扱いを受けます。

id:hayaken510

詳しい説明ありがとうございます!
わかりやすかったです。ありがとうございました。

2013/06/17 22:27:56
id:hayaken510

では、自分でその曲を歌ったもの(カバー)だとしたら
違法になるのでしょうか??

id:Sampo No.3

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/06/17 22:49:16ここでベストアンサー

料金を支払って許諾を得ればカバーは問題ありません。
国内の楽曲であればたいていJASRACで手続きできるのでお手軽です。

無許諾の場合、上演権・演奏権の侵害に当たります。
http://wwwc.dcns.ne.jp/~alttekit-c/TOPPAGE/copy-r/playright.html

id:hayaken510

またまた回答ありがとうございます!
許可を獲れば問題ないのですね。
リンクもありがとうございます。

2013/06/21 23:40:57
  • id:seble
    自分で歌うにしても作詞・作曲は他人ですね。そこの著作権が引っ掛かります。
    シンガー(歌手)ソングライター(作曲・作詞者)なら、全て自前ですから著作権は全て自身に付きます。