匿名質問者

ゆうちょ銀行の貯金担保自動貸付けについて

定額預金をしていたため、預金額より高い金額を下ろすことができたのですが、明細にはマイナスとの表示があります。
マイナスの額の分は早く振り込まないと利息がどんどん増えてしまいますか?
ゆうちょのホームページを見たのですが、どのくらいの利息がかかるのかがわからなかったのでここで質問することにしました。

貸付金利
・担保定額貯金を担保とする場合
  返済時の約定金利(%)+0.25%
・担保定期貯金を担保とする場合
  預入時の約定金利(%)+0.5%

と書かれているのですがこれはどういう意味でしょうか?
日毎に利息が増えていくのですか? 日毎であれば1日にどのくらいの利息になるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/kariru/kj_kr_jidou.html

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/24 11:15:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

定期担保の貸付は、その定期の額の8割ぐらいまでです。
で、普通預金の方はマイナスになり、それが定期から引かれる分です。
返済金利は、定額や定期の利率に上乗せした金利がかかります。定期には利息が付きますが、マイナス状態の時はその金額部分は上乗せ分の金利を支払う事になります。差額がその+0.25%(0.5)という事です。
定期の金利は無くなる事になりますが、0.25%で借りられるのだから、まあ、そうは高くは無いです。
もっとも、あくまで定期の8割ぐらいまでであって、担保無しで借りるサラ金などとは性質が全く違います。定期を解約すればその上乗せ金利を払う必要も無くなりますからね。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/06/17 12:29:12

回答ありがとうございます。

5万円の定額預金をしていて、1万円のマイナスだとどのくらいの利息になりますか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません