至急回答お願いします

画像ファイルの「bmp」「jpg」「png」の違いを教えてください

ゲームのスクリーンショットをしたいんですがどの形式が良いのでしょうか??

よろしくお願いしますm( __ __ )m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/24 14:10:03

回答4件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

基本的に圧縮形式の違いによるものです。

bmpは 圧縮していない状態です。
その分、きれいですがサイズは 大きいです。

jpgやpngは それぞれ 画像からたいしたことがないものを 間引いて
圧縮し、サイズを小さくしています。
それぞれ やってみて どっちがいいか 確認してみたらいいでしょう。

画像によっても違うとは 思われます。

一般的には jpgが 多いと思われますけどね。

id:ken10ken

pngは可逆圧縮なので間引くというべきではないのでは?

2013/06/20 13:33:50
id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

• bmpはもともとWindows専用のファイル形式です。圧縮していないので、ファイルサイズがとても大きくなるという欠点があります。
  • jpgは汎用的に使われているので、どんなデバイスでもどんなソフトでも表示できるという特徴があります。ファイルを非可逆圧縮します。圧縮率が高いと画像が荒くなります。圧縮率が低いとファイルサイズが大きくなります。一度画像が荒くなると戻せませんので注意してくださいね。圧縮率を調整できるソフトもあれば、画面をいろいろ選択して開いていかないと圧縮率が調整できないソフトもあります。
  • pngは優れたファイル形式です。ファイルサイズは同じ画質だとjpgよりも大きめになります。しかし、可逆圧縮と言っていったん圧縮して荒くなった画像をもとに戻すことができます。
  • ネット上ではjpgの方が多く使われているのは、ファイルサイズがより小さくなるからです。Appleのデバイスはpngを多く使っているようです。
id:Kaoru_A No.3

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

ネトゲーマーです。

最近のネトゲだと、デフォルトでjpgのみが多いですね。たまーにpngを採用してるところもあります。
 少し古いゲームだと、bmpとjpgのどちらかをオプションで選ぶようになってます。
 フルスクリーンではなく、ウィンドゥズモードで遊んでて、タスクバーに置くタイプの画像キャプチャーソフト(Winshsotなど)で矩形範囲指定撮影する場合なら、pngがおすすめです。

クエストが多かったり、アバター着替えて楽しむネトゲだと、スクショの数がはんぱないです。ですから、1枚あたりのファイルデータサイズの小さいjpgを開発側が選んでいるのでしょうね。

id:ken10ken No.4

回答回数70ベストアンサー獲得回数13

bmp 圧縮しないし劣化しない 無圧縮=無解凍 なので開くのにかかる時間は短いはず ファイルサイズは一番大きい
png 圧縮はするが劣化しない ただし開くのにやや時間がかかる(といっても分単位で時間がかかることはほぼない) ファイルサイズは中間
jpg 圧縮するし劣化する そのため何回も加工する場合には不適切 ファイルサイズは一番小さい

jpgの劣化では「本来は白一色の部分なのに明るい部分と暗い部分がある」などの現象が起こるため、私はpngをお勧めします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません