匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

急に、PCが動かないという状況になったので、強制的にシャットダウンして、再び電源を入れたら、ウィンドウズの回復という画面が出て、そこに、セーフモードの複数修理が並ぶ。このうち、セーフモードで、「セーフモードとコマンドプロンプト」を選んで実行すると、C:¥Windows¥system32> となってカーソルが点滅する。どうしたらいいでしょう。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/17 16:10:41
  • 終了:2013/06/18 18:41:38

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/17 16:16:14

ctrl+alt+delキーでもう一度再起動(できなかったら電源を落として入れ直し)してF8を押していると同じ画面になります。
次は単にセーフモードで起動して下さい。
もしかしたら、通常の起動でも普通にできるかもしれませんけど。
普段より多少時間がかかったり、青画面でディスクチェックが始まるかもしれませんが、そのままPCに任せて下さい。
全く画面が変化せず、10~20分もそのままなら、また電源ボタンで強制終了させて再起動してみます。
再度、全く動かないような状態になったら、OSが壊れていますので、別途修復作業が必要になります。

他2件のコメントを見る
匿名回答2号

えっと、回線を繋いだままと書いている訳ではないのですが、、むしろ、アンチウイルスソフトは動いていないため、ネット回線は外しておいた方が良いぐらいです。
最近のPCはリカバリディスクが付属せず、自分で作るようになっています。作っていないならCD(DVD)ディスクからは起動できません。
もしくは、起動時に別のFキーを押す事でリカバリメニューへ入れるかもしれません。そのままリカバリすれば工場出荷状態へ戻せます。もちろん、自身で作ったデータ等は全て消えます。

2013/06/17 18:24:55
匿名質問者

有難うございました。実はいろいろ試したのですが、マウスに原因がありました。
マウスは反応していたのですが、突然、ダメになったということでした。マウスポインタは普通に動いていた為、マウスが原因とは気がつかなったのですが、マウスのクリックがダメになっていました(突然という具合に・・・こんなことがあるのかと思いました)。
思いつきで、マウスをコネクト(USBのコネクター)から抜いて、操作したところ動きました。
マウスに、寿命があるようです。

2013/06/18 18:05:53

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/17 16:13:12

再起動させて 普通に実行させればいい。

他2件のコメントを見る
匿名回答1号

症状が重かったのは マウスか。

2013/06/18 19:37:28
匿名質問者

はい、お手数おかけしました。

2013/06/22 17:21:11
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/17 16:16:14ここでベストアンサー

ctrl+alt+delキーでもう一度再起動(できなかったら電源を落として入れ直し)してF8を押していると同じ画面になります。
次は単にセーフモードで起動して下さい。
もしかしたら、通常の起動でも普通にできるかもしれませんけど。
普段より多少時間がかかったり、青画面でディスクチェックが始まるかもしれませんが、そのままPCに任せて下さい。
全く画面が変化せず、10~20分もそのままなら、また電源ボタンで強制終了させて再起動してみます。
再度、全く動かないような状態になったら、OSが壊れていますので、別途修復作業が必要になります。

他2件のコメントを見る
匿名回答2号

えっと、回線を繋いだままと書いている訳ではないのですが、、むしろ、アンチウイルスソフトは動いていないため、ネット回線は外しておいた方が良いぐらいです。
最近のPCはリカバリディスクが付属せず、自分で作るようになっています。作っていないならCD(DVD)ディスクからは起動できません。
もしくは、起動時に別のFキーを押す事でリカバリメニューへ入れるかもしれません。そのままリカバリすれば工場出荷状態へ戻せます。もちろん、自身で作ったデータ等は全て消えます。

2013/06/17 18:24:55
匿名質問者

有難うございました。実はいろいろ試したのですが、マウスに原因がありました。
マウスは反応していたのですが、突然、ダメになったということでした。マウスポインタは普通に動いていた為、マウスが原因とは気がつかなったのですが、マウスのクリックがダメになっていました(突然という具合に・・・こんなことがあるのかと思いました)。
思いつきで、マウスをコネクト(USBのコネクター)から抜いて、操作したところ動きました。
マウスに、寿命があるようです。

2013/06/18 18:05:53
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/06/18 05:01:05

セーフモードとネットワークというもので実行したところ、やはり、「Windows のヘルプとサポート」のポップアップがありましたが、そこに、
オンラインヘルプに接続できていない、という表示がありました。
残念なことです。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/06/17 16:48:58
    再起動してもまともに動かないようなら、windowsのcdで起動して修復インストールをします。cdがリカバリしかない場合はできませんので、そのままリカバリするしか無いと思います。
    (もしかしたらリカバリディスクで修復もできるかも?)
    メーカーへ持ち込んでもリカバリされるだけの事です。
    もちろん、データは全て消えますので、大事な物があるなら、別途、LinuxCDで起動するとか、HDだけ別のpcへ接続するとかしてバックアップする必要があります。

    OSではなくハードウェアの故障の場合は、該当部品を修理ないし交換する事になります。
    場合によっては1台買えるぐらいの金額がかかります。保証期間内であれば別ですが。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/06/18 19:11:53
    あらら、単にマウスの反応が無いというだけの事だったのですね。キーボードで操作すれば全て動いた。
    差し替えで直ったのなら、単に認識しそこなっていたか接触不良なんでしょう。usbコネクタもやわなので、割れたりなんて事はしょっちゅうあります。