高周波回路(1.5GHz位)のアンプ・フィルターを趣味として設計・製作をはじめたいのですが、汎用基板等で設計・製作をしている方に質問です。


①どのような場所で高周波部品を入手して、実装、調整等を行っていますか?
②マイクロストリップライン等で設計している方は、どのようなツール・シミュレータを使用されているのかも教えてください。

なお、小生はネットワークアナライザは高額で買えませんが、正弦波信号発信器、3GHzまでのスペアナ、200MHzのオシロ等の測定装置はあります。30万円位までなら追加で購入することも可能です。高周波回路設計関連の本は読んでいます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/17 23:46:57
  • 終了:2013/06/24 23:40:11

ベストアンサー

id:mahosuto No.2

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/06/24 23:15:12

ポイント200pt

①はここが品揃え豊富なのでいいですね。
http://www.mrf.co.jp/

あとはここを見るのがいいですよ。
http://gate.ruru.ne.jp/rfdn/Tools/RFtools.htm

その他の回答(1件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/06/18 07:26:31

ポイント100pt

①セブンシックスの高周波・光学部品サイトが品揃え豊富なので、ここで購入しています。
http://www.components76.com/products/category-rf/

②Microstrip Line Calculator
http://www1.sphere.ne.jp/i-lab/ilab/tool/ms_line.htm
その他、よく使うツールは下記サイトで紹介されているものを使ってます。
http://www1.sphere.ne.jp/i-lab/

id:mahosuto No.2

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/06/24 23:15:12ここでベストアンサー

ポイント200pt

①はここが品揃え豊富なのでいいですね。
http://www.mrf.co.jp/

あとはここを見るのがいいですよ。
http://gate.ruru.ne.jp/rfdn/Tools/RFtools.htm

コメントはまだありません