1371531323 髪・セット・ドライヤー...に関する質問です。

頭頂部から伸ばしている時期は良いのですが、本来は短めが好きなので、一年の半分は耳から上をすこし刈り上げている状態です。

刈り上げ部が伸びてくると、頭頂部からの髪とラインが一致しなくなります。図のように、刈り上げ部が立ってしまう状況になるのです。

跳ねているというか何というか... 頭頂からの流れに沿わなくなります。

ムースをつける・ブラシで押さえて温風...など、いろいろ試みていますが、うまくそろいません。

どのようにすればよろしいでしょうか?

長年の懸案です。ズバリ的なご回答には100pt以上を差し上げます。超ドンピシャには300ptもOKです。よろしくお願いいたします!

追伸:
髪質は柔い&細め&本数多い...です。再度、散髪すればすっきりするのですが、伸びるのが早いのです。1ヶ月経たないうちに、図のような状況になります。図は誇張して書いています。生え際の向きなどは正確ではないかもしれません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/24 10:07:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:ohagi5168

コメントのkynjtu764さん、情報不足ですみません。

・当方、40代前半の男性です

・髪質や髪量はほとんど変化なし

・白髪もなし

・いわゆる猫毛系のようです

・こぎれいですが安い理容店でカットしてます(1,500円くらい)

・ツーブロック...などの用語も知りません

・いつも適当に頼んでいます

・「上はそこそこ、横はすこし刈り上げてください...」など

ベストアンサー

id:dawakaki No.3

回答回数797ベストアンサー獲得回数122

ポイント150pt

予想する髪型が正しいなら、こまめにカットするしかないと思います。
それが面倒なら、髪型の変更を考えてみて下さい。

セルフカットするならバリカンです。
よく使われている商品を紹介します。

PHILIPS 電動バリカン セルフヘアカッター QC5530【充電・交流式】

PHILIPS 電動バリカン セルフヘアカッター QC5530【充電・交流式】

サイドは切りたい長さに合わせたアタッチメントを装着したバリカンを皮膚に当てながら下から上に向かってカットします。
この時、上に行くにつれて徐々にアタッチメントの先を浮かせて外に逃がすように切るのがポイントです。こうすると上の髪とのつながりが自然になります。
ここでも失敗を防ぐために、アタッチメントは気持ち長めのものから試し、少しずつカットしては鏡でこまめに確認することを忘れずに。
http://www.finemakeyuri.com/selfcut2.html

やはりカットが最良のようですね。セルフカットですか! ううむ。。。

持っているスキカルには、アタッチメントが付属していました。細かいカット法も記載いただき、ありがとうございます。チャレンジしてみる気になってきました。

またご報告いたします!

2013/06/19 05:36:57

その他の回答5件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4891ベストアンサー獲得回数909

ポイント120pt

もみあげから少し上なのですね。
電気バリカンでそこだけ刈っちゃうほうがいいとおもいます。

TESCOM スキカット 電動バリカン 交流式 ブルー TC315-A

TESCOM スキカット 電動バリカン 交流式 ブルー TC315-A

上から伸びてきた毛で隠れるのは自然ですので、上の毛をはさみ型クリップでとめておいて、耳をおさえて家族にやってもらうといいかとおもいます。

また、ひげそりでも高い電気かみそりにはキワぞりがついているものがあります。それでも可能だとおもいます。

Panasonic ラムダッシュ シルバー調 ES-LT20-S

Panasonic ラムダッシュ シルバー調 ES-LT20-S

髭剃りはカミソリ派?髭剃り機派? - Yahoo!知恵袋
普段もみみにかけるような感じにして、もみあげ部分から全体的にうしろになでつける癖がつくと目立たないのですが。
営業系の身なりが気になるサラリーマンでは、
半年に一度にしか床屋にいかない男性は少ないとおもいます。
もし自由業などで髪型が自由になるのなら思い切って前髪ごと伸ばしてうしろでポニーテールに結んでしまうと楽かもしれません(年単位で床屋にいかなくてよくなります)
ただし、洗髪は逆に面倒でもきっちりしてください。

カットは確実ですね。1~1.5ヶ月に1回は理容店に通っているのですが、伸びるのが速いのです。セットで処理できると安心だったのですが。。。 自宅にスキカルがあります。試してみますね。うまくできるだろうか。。。

2013/06/19 05:34:22
id:kynjtu764 No.2

回答回数152ベストアンサー獲得回数28

ポイント50pt

横に伸びるのは、癖が付いているんだと思います。諦めた方が良いと思います。
なので、全体的に短めにする方が良いと思います。
メンズヘアカタログ - かっこいい薄毛男性の画像集
男性の場合、髪の毛は長めよりも、短めの方が好感度は上がると思います。

あきらめた方がよい...とのアドバイス、ありがとうございます。今までいろいろと工夫してあがいていましたが、そもそも無理なのかもしれませんね。ドライヤーとブラシの使い方が悪いんだろうな...と思っていました。

2013/06/19 05:35:40
id:dawakaki No.3

回答回数797ベストアンサー獲得回数122ここでベストアンサー

ポイント150pt

予想する髪型が正しいなら、こまめにカットするしかないと思います。
それが面倒なら、髪型の変更を考えてみて下さい。

セルフカットするならバリカンです。
よく使われている商品を紹介します。

サイドは切りたい長さに合わせたアタッチメントを装着したバリカンを皮膚に当てながら下から上に向かってカットします。
この時、上に行くにつれて徐々にアタッチメントの先を浮かせて外に逃がすように切るのがポイントです。こうすると上の髪とのつながりが自然になります。
ここでも失敗を防ぐために、アタッチメントは気持ち長めのものから試し、少しずつカットしては鏡でこまめに確認することを忘れずに。
http://www.finemakeyuri.com/selfcut2.html

やはりカットが最良のようですね。セルフカットですか! ううむ。。。

持っているスキカルには、アタッチメントが付属していました。細かいカット法も記載いただき、ありがとうございます。チャレンジしてみる気になってきました。

またご報告いたします!

2013/06/19 05:36:57
id:adgt No.4

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント50pt

毛髪は基本的には水素結合によって形が決まってくるので、もっとも強力な方法を考えるとすると朝シャワーを浴びて、形を整えながら(横の髪を後ろに流すような形?)ドライヤーでブローして、その上から整髪剤(皮膚と髪にあうもの)でしっかりと固定するというのが、髪をこまめに切らないのであればベターだと思います。

id:rafting No.5

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント50pt

私もサイドが膨れがちなタイプです。

伸びてくると毛の重みやムースなどで抑え込むことは可能ですが、毛の生え方までは制御できないので、髪型を変えるか、こまめにカットするしかないですね。

私は、ここ10年以上1000円床屋しか行っていませんが、ボウズ700円のところへ変えたこともあり、現在はトップ長めの「坊主」にしています。

id:Yacky No.6

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント50pt

確かにカットが早いかもしれませんがどうしても改善しない場合はヘアバンドでサイドの髪を押さえてみてはいかがでしょう

http://www.casual-box.com/fs/officialshop/c/th
そして補助的にトリートメントでできる“はね”対策を試してください
http://www.rasysa.com/style/column/clinic/2007/1016/2/
http://kaminokebiyousi.blog99.fc2.com/blog-entry-74.html

◆トリートメントでできる“はね”対策って?
ハイダメージの人やくせの強い人の髪は、標準毛に比べると乾燥しやすくなっています。髪の水分を保持する力は、標準毛が約12~13%であるのにくらべて、約6%程度と、なんと半分以下。髪を乾かしている途中はしっとりとまとまっていい感じなのに、乾かしていくと最後には毛先が広がったり、ハネたまま直らなくなってしまう人はこのタイプ。

カット以外の対処方法としては、髪の保湿対策をしっかりすること。お風呂で使うインバスのトリートメントを保湿効果の高いものに切り替えて、髪の水分量を標準毛に近づけてあげましょう。トリートメントは、「しっとりタイプ」、「ハイダメージの人向け」、「クセ毛対応」などの表示があるものを選ぶと良いでしょう。髪の乱れを落ちつかせてまとまりのある髪になるとともに、ぱさついて見えがちな髪にツヤが生まれ、ヘアケアもできて一石二鳥です。ダメージの強い人、カラーやパーマをしている人は、トリートメントは毎日するのが基本と考えて。

また、自然乾燥をするとキューティクルが開いたままになり、髪がさらに乾燥してしまいます。ぱさつきが気になる人は、アウトバスの洗い流さないトリートメントをあわせて使い、しっかりドライヤーで乾かすようにするとより効果が出やすいので是非試してみて

おまけにもし髪を誰かに切ってもらう時にこちらの動画を参考にしてください
D

ヘアバンドも一案ですね。週末に試してみます。

2013/06/21 16:04:38

多くのご回答、ありがとうございます。やはりこまめにカットするのが正攻法ですね。自分のドライヤーセットが間違っているのでは...と思い込んでいました。

セルフカット、2回ほど挑戦しました。難しいですね。週末に大胆セルフカットに挑戦します。

週明けに質問を〆切りますね。良いご回答の各位にポイントを送信いたします。

よろしくお願いいたします!

• id:kynjtu764
    性別も分からないし、私は詳しくありません。
    これは、ツーブロックのような感じで頼んでいるんですか?
    それなら月一くらいでカットを頼む以外にないような…。
  • id:NAPORIN
    どうでもいいことですが、サンプルの絵がかなり上手いのでクリエイター系のご職業かとおもいました。
  • id:NAPORIN
    鉛筆の筆致を出したソフトが知りたい。
  • id:ohagi5168
    いろいろなご回答、ありがとうございました。

セットでの対処が本来の希望でしたが、どうも無理のようですね....

「難しい、無理だよ」が分かっただけでも、質問してよかったです。

スキカルで数回チャレンジしました。家内にも手伝わせました。

ダメでした... デコボコになってしまい、見苦しい状態に。

日曜日、カットに行きました。今後はスッキリあきらめて、30日に1回のペースで通うことにします。

みなさま、本当にありがとうございました!

追伸:絵は下手ですよ。添付した図は、2Bの鉛筆で紙に書いたモノです。スキャナで読み取りました。鉛筆風...ではなく、本当の鉛筆でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません