重度の視覚障害を持つ祖母が、認知症のため、トイレの位置がわからず、夜中にトイレに行けなくなったりします。

トイレ前に着いたら音声でトイレと教えてくれるような道具はありませんでしょうか?
もしくはそれ以外の対処法はないでしょうか?
ご存知の方がいらしたらお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/19 09:23:35
  • 終了:2013/06/20 02:37:44

回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/06/19 11:18:30

人感センサーでライトが点く物がありますが、視覚障害者向けに音声の出る物もあったかと思います。
ただ、それでは実際にトイレの前まで行き着かなければどうにもならない気がしなくもないです。
また、認知症だとトイレと言われても、それを理解できるかどうか、進行すれば理解できなくなると思います。
先にあったように、当人が立ち上がった時点で介護者も起きるしか無いと思います。1人でトイレへ行けるぐらいなら認知症でも非常に軽度の部類です。
ポータブルトイレの方がいいかもしれません。
ベッドの脇に固定でもして、起きて手すりにつかまればそこがポータブルトイレであれば、理解できているならうまくできるかと。

id:Kaoru_A

 補足です。

 ポータブルトイレだと、トイレ自体の蓋がついており、バケツ式で、そこに消臭剤などを入れるタイプが扱いが楽だと思います。ただ、お一人でトイレとバケツの蓋を開けて、そこで用を足すのは難しい場合もあるかも知れません。特に、普通のトイレと勘違いして、バケツの蓋を開け忘れてしまう可能性もあるかも(自分は介護をしたことがないので、バケツの蓋をあけっぱなしにして、トイレの蓋だけししめておいても大丈夫か分かりません)

 商品的にはこういう感じです。

 ◆【楽天市場】ポータブルトイレ 送料無料  アルミ製トイレチェア【smtb-k】【kb】 【after20130610】ポータブルトイレ【last6_kobeTS】_介護用品_排泄関連用品_ポータブルトイレ_樹脂タイプポータブルトイレ_父の日_楽天_通販 【after20130610】:車椅子・介護用品のお店 TCマート :
http://item.rakuten.co.jp/tc-mart/t-8203/

 一度、介護用品を扱っているお店でご相談されてはいかがでしょうか。また、介護の事で自治体の福祉関係にお世話になっているのであれば、担当者の方にアドバイスを頂くのが良いかと思います。

2013/06/19 17:39:40
id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982013/06/19 19:56:14

まずいい加減な話しを聞かずに

>地域包括支援センター
http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/03/tp0313-1.html
に連絡して相談してください。
ケアマネージャーが付きプランを立ててくれるでしょう。

福祉の問題はいい加減な素人に聞かずに専門家に相談しましょう。

id:taurin1000

皆さんありがとうございます。
プロに相談するという意見がやはり強いようですね。
確かに素人があまり考えても、ですね。参考にさせていただきます。

  • id:Yoshiya
    介護認定を受けているのであれば、担当のケアマネージャーに相談。
    (介護保険でレンタルできる福祉機器を紹介してくれます。)
    介護認定を受けていないのであれば、市区町村役場の高齢者担当部署に行って、介護認定の申し込みをしてください。
  • id:seble
    専門家へ聞け、というのは、ある意味当たり前過ぎてわざわざ書く必要すらないし、コメント全てが専門家へ、であればこのサイトの存在意義を否定しているだけの事です。
    答えは最初から分かり切っている。
    病気なら医者に聞け
    法律なら弁護士に聞け
    パソコンだったらメーカーサポートに聞け
    パスカル氏は俺が気に入らないから、どんな穴があっても潜り込もうとするな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません