匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

マウスを買い替えるのですが、ローラーのためか、クリックのためか、右手の人差し指の第二関節や第三関節が痛いので(特に第二)、そのような面で、お勧めのマウスありますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/19 15:22:49
  • 終了:2013/06/23 14:17:16

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/19 16:11:13

 ヨドバシカメラとかの大型家電量販店で、マウスの展示(自由に触れる)が沢山あるところで、実際に触ってから買う方が良いです。

 手が小さいから小さいマウスとも限らないと思っています。自分は手のひらに関してだけ言えば、普通の女性とさほどかわらない(けど指は太い)のですが、比較的大きめとされるロジクール製品を長い間愛用しています。それでも、新しいマウスを購入するときは、店頭展示品でフィットするか確かめてから購入しています。

 通販で購入して失敗したという話は時折聞きます。確かに、ある程度大きなお店じゃないと、沢山展示品を置いてないと思いますが、出来るだけ触ってフィットするものを選んで下さいね。

 キーボードも同じ事が言えるかなと個人的に思います。キータッチの感触とか、キーを押す力が個人個人、好みや差がありますから……
 IBMのエルゴノミクスキーボードでしたか、微妙なカーブがついた、あのキーボードは良かったですね。

id:Kaoru_A

匿名質問者

有難うございます。量販店に行くようにします。私は手はあまり大きくないですが、マウスは大きいのにしたいと思っています。それからホイールはあまり使いたくないです、これが一つ指の負担に大きい気がしています。

2013/06/21 00:26:55

その他の回答(2件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/19 16:11:13ここでベストアンサー

 ヨドバシカメラとかの大型家電量販店で、マウスの展示(自由に触れる)が沢山あるところで、実際に触ってから買う方が良いです。

 手が小さいから小さいマウスとも限らないと思っています。自分は手のひらに関してだけ言えば、普通の女性とさほどかわらない(けど指は太い)のですが、比較的大きめとされるロジクール製品を長い間愛用しています。それでも、新しいマウスを購入するときは、店頭展示品でフィットするか確かめてから購入しています。

 通販で購入して失敗したという話は時折聞きます。確かに、ある程度大きなお店じゃないと、沢山展示品を置いてないと思いますが、出来るだけ触ってフィットするものを選んで下さいね。

 キーボードも同じ事が言えるかなと個人的に思います。キータッチの感触とか、キーを押す力が個人個人、好みや差がありますから……
 IBMのエルゴノミクスキーボードでしたか、微妙なカーブがついた、あのキーボードは良かったですね。

id:Kaoru_A

匿名質問者

有難うございます。量販店に行くようにします。私は手はあまり大きくないですが、マウスは大きいのにしたいと思っています。それからホイールはあまり使いたくないです、これが一つ指の負担に大きい気がしています。

2013/06/21 00:26:55
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/19 16:38:09

医者に相談しなさい。(整骨医あたりかな、まずは内科医でも)

匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/20 23:20:27

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001431559/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=14300457251&gad5=13838590371381821385&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=CIHIsYrq8rcCFcxDpgodzxkApA

マウスをやめて、中指または人差し指で小さいポッチを押すタイプのものにしてみてはいかがでしょう。
個人的におすすめです。

匿名質問者

有難うございます。
小さポッチですが、それは、キーボードの真ん中当たりにある赤いものをおっしゃっていますか?昔会社のPCがそれでした。相当に、まえなので記憶ないのですが、右手の人差指の関節が痛かったことも記憶ないです。
右手の指でも左手の指でも使えるので、都合4本が使えるので負担を分散させることができるかもしれないですね。(私は、昔、右手の人差指しか使っていなかったように記憶します。曖昧な記憶ですが)。

2013/06/21 00:24:25
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/06/23 14:16:58

マウルで左クリックする際、人差指を曲げて、指先の腹で押してクリックしていました。比較的大きいマウスにして、人差指の第二関節と再三関節の間の部分で押すようにクリックしてみるとどうだろうか、と考えております。大きいマウスを買っても、そういうふうにクリックする癖をつけないとダメですが。

皆様は、マウスクリックするとき、指先の腹で押していますか(すると、指のそれぞれの関節を使って指を曲げる必要があります。

*******************

みなさま有難うございました。少し大きめのマウスにしてみました。
キーボードは今後考えます。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/06/19 15:24:41
    タッチ式のディスプレイに変えてマウスを使わないようにする。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/06/19 20:56:26
    コロコロはホイールと言います。
    マウスを使って痛くなることはあまりないと思うので
    どのような行為が痛くなる元になるかを追求しないと
    新しいマウスを買ってもやはりだめという事になるだろうと思いますよ。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/21 00:30:53
    ホイールとのご指摘有難うございました。
    原因はホイールだと推定しています。

    キーボードタッチのとき、強くやりすぎる癖もあり、指に響くこともあるのですが、これも右手の人差指が一番響きますから、関節が摩耗して弱っているのかなと推測しています。

    そう考えるとキーボードも考えた方が良さそうだと思いました。
    (キーボードのタッチも、クセでしょうが、問題がありそうであると気がつきました)