鶴橋で定期が買えません…。

私の定期を鶴橋で買おうとしましたが、買えなかったです…。
【大阪上本町⇔布施】通勤1ヶ月6,780円の定期は鶴橋では買えないのでしょうか?
一応自分で機械でタッチ操作してみたのですが、「この区間の定期は、お取り扱いしておりません」と出てきてしまいました…。
詳しい方教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/06/19 22:26:50
  • 終了:2013/06/20 14:30:46

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/06/20 05:36:58

近鉄の定期券自動発売機は西改札口の横になります。


以下、余談

ピンク色の定期券券売機は大阪市営地下鉄の券売機で、
ピンクの線は地下鉄千日前線のカラーなので、
あなたは地下鉄の駅で「定期を買いたいのですが?」と駅員に問いかけたのだと思います。

地下鉄の駅員さんは自社への質問と受け取って、
「ピンクの券売機で買うしかありません」と答えを返したということでしょう。

そして、あなたは大阪市営地下鉄の定期券券売機で近鉄の定期を買おうとして、
「この区間の定期は、お取り扱いしておりません」となったという流れです。

「近鉄の大阪上本町⇔布施の定期を買いたい」と鉄道名や駅名を入れていれば、
「それは近鉄の鶴橋駅のほうで購入してください」と返答されたはずで、
近鉄の改札口の方向くらいは教えてくれたはずです。

京橋→北浜の質問( http://q.hatena.ne.jp/1371649474 )にも言えることですが、
質問をする場合は必ず目的の鉄道会社の駅員に相談しなければならないと覚えておいてくださいね。

id:nanaTigers

構内図右上のイラストに駅営業所があるからそこに行くといい

2013/06/20 05:47:54

その他の回答(1件)

id:nanaTigers No.1

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472013/06/20 00:47:19

窓口に行こう

id:hi_truck2

駅構内を廻ってみましたが、窓口がなかったのです…。
「鶴橋ではピンクの券売機で買うしかありません」と駅係員から言われてしまいました…。

2013/06/20 03:18:13
id:hi_truck2

なんかピンク色の線のようで、私も行ったことのない駅構内だったんですが…、全く違う場所に行っていたのでしょうか…?

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/06/20 05:36:58ここでベストアンサー

近鉄の定期券自動発売機は西改札口の横になります。


以下、余談

ピンク色の定期券券売機は大阪市営地下鉄の券売機で、
ピンクの線は地下鉄千日前線のカラーなので、
あなたは地下鉄の駅で「定期を買いたいのですが?」と駅員に問いかけたのだと思います。

地下鉄の駅員さんは自社への質問と受け取って、
「ピンクの券売機で買うしかありません」と答えを返したということでしょう。

そして、あなたは大阪市営地下鉄の定期券券売機で近鉄の定期を買おうとして、
「この区間の定期は、お取り扱いしておりません」となったという流れです。

「近鉄の大阪上本町⇔布施の定期を買いたい」と鉄道名や駅名を入れていれば、
「それは近鉄の鶴橋駅のほうで購入してください」と返答されたはずで、
近鉄の改札口の方向くらいは教えてくれたはずです。

京橋→北浜の質問( http://q.hatena.ne.jp/1371649474 )にも言えることですが、
質問をする場合は必ず目的の鉄道会社の駅員に相談しなければならないと覚えておいてくださいね。

id:nanaTigers

構内図右上のイラストに駅営業所があるからそこに行くといい

2013/06/20 05:47:54
  • id:sibazyun
    まさか、JRや市営地下鉄の鶴橋駅ではないでしょうね。
  • id:hi_truck2
    sibazyunさんへ。
    細い通路で階段を下ったところの駅です。そこでは券売機しか定期券を買う手段がないと言われましたので、ピンクの券売機でタッチ操作をして買おうとしたのですが、買えませんでした…。
    みどりの窓口では内回りや外回りの線(環状線?)で別会社になると思いますので、みどりの窓口には行っていないのですが…。
    しかも、運賃表や路線図には布施とはどこにも書いていなかったのです…。
    私が購入したい定期は大阪上本町・鶴橋・今里・布施の4駅間のみの定期が欲しいんです。