肝臓癌からの腹水について

私の姉の事なのですが、去年の9月に肝臓癌が見つかりました。
今までは、肝動脈塞栓術などの治療を行っていましたが、思うようによい結果がでず、腹水、むくみなどの症状がでてくるようになりました。
現在、病院からは、ウルソ、ラシックス、リーバクト、アルダクトン、タケプロンなどのお薬がだされ、服用していますが、腹水やむくみに大きな変化はありません。
そこで、来週の金曜日に腹水を抜く予定となっています。
もちろん、腹水を抜けば、一時的に楽になると思うのですが、腹水が溜まる根本の原因を治療するわけではないため、再度、腹水が溜まってくると説明を受けています。
そこで教えていただきたいのですが、腹水の症状を少しでも楽にでき、腹水が溜まる根本原因から治療していけるような方法はありませんか?
私も、自分なりに色々と調べ、フコダイン、免疫療法、ホルミシス全身温熱療法(医院での温熱療法も含む)、漢方薬などの治療が、癌や腹水の際にお勧めと書かれているのをみたのですが、いかがなものでしょうか?
それについての情報も知っている方がいらっしゃれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/20 12:37:01
  • 終了:2013/06/27 12:40:03

回答(2件)

id:porinkii441 No.1

porinkii441回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/06/20 13:30:21スマートフォンから投稿

医療に携っている者です。私個人の考えを書きま す。

確かに腹水穿刺などの治療は、腹水が溜まる根本 の原因を捉えているわけでは無い為、腹水は、再 度、貯留を繰り返します。もちろん、血圧や体力 も一気に低下していきます。まず、腹水を軽減、 緩和させるためには、以下の対策が必要となりま す。

・肝臓の栄養状態を改善する ・肝臓での「蛋白合成」を高めていく ・全身の血流を高め、新陳代謝を活発にする ・深部体温をあげ、免疫力を高めていく

を行うことにより、腹水や浮腫などの症状は軽 減・緩和しやすい環境ができてきます。今回、 banzaibanzai様が言われていました、「フコイダン・免 疫療法・ホルミシス全身温熱療法・漢方」の中で は、私は、漢方薬とホルミシス全身温熱療法の併 用が効果的と思われます。漢方は、肝機能を高 め、肝臓の働きである「蛋白合成」を高めていく 作用があります。専門の漢方薬局にご相談されて ください。

ホルミシス全身温熱療法は、深部体温をあげ、免 疫力を高める、血液の循環を改善する新陳代謝を 高めなどの作用があります。漢方薬と、ホルミシ ス全身温熱療法は併用する事により、相乗効果も あがってきます。後、夏場は、冬場に比べ、基礎 代謝が落ちるため、暑い季節ほど、 ホルミシス全身温熱療法はお勧めなのです。

フコイダンもよい商品ですが、フコイダンは、健 康食品になりますので、元々、癌や腹水の治療と して服用するものではないと思いますね。健康維 持として服用することはお勧めします。癌や腹水 は、数多くの疾患の中でも非常に難しい疾患の1 つです。しかし、体内の状態さえ、整える事がで きれば、症状はよい方向に向かっていくと思いま す。頑張ってくださいね。

参考になると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048942765

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892013/06/21 11:51:58

 以前、腹水のことで類似質問があり、そちらで回答させていただきました。

 ◆腹水の治療、対策法について教えてください。 私の父親が、現在、肝臓癌と腹水で苦しんでいます。病院からは利尿剤、アルブミンなどが出ていますが、思う様によい結果がでていません。- 人力検索はてな :
 http://q.hatena.ne.jp/1371028532
-------------------------------------------------
 ここで、KM-CARTという処置について書かせて頂きました。
 長い文章になりますので、詳細については、上記の類似質問、回答3号(http://q.hatena.ne.jp/1371028532#a1204283)を読んで頂ければと思います。

 自分の母は、C型肝炎からの肝臓癌で10年以上前に他界しましたが、治療中、腹水に悩まされた時期もありました。あれから医学も進歩し、色々な処置法が出来ていると感じています。
 参考になれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません