【絵の素人ですが、絵が描けるよう練習を始めました。なにかよい上達方法があれば教えてください】

あんまり素人すぎてなにからやっていいのかよくわかっていません。

今はとりあえず
 (1)30秒ドローイング1日15分。
 (2)『人を描くのって楽しいね!』という教本をこなすこと。
 (3)1体で完結するポーズ(絡みは描かない)を決めてがんばって描いてみる → できなかったところを教本で復習し、時間をかけて描いて苦手克服。
 (4)好きな絵柄の模写。
 というようなことをしています。

暫定の目標はマンガ絵でCG集を販売できるようにすることです。
 とにかく半年ほど絵を描くことをがんばってみようと思っていますが、
 もっとこうした方がよいよ、というアドバイスや指摘などあればとてもいただきたいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/27 15:55:03
id:FLine

初心者ならこの本やサイトやスレッドを読むといいよと、いうような情報でもかまいません。

回答2件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

えー、半年で売れるようになるとは思わず地道にがんばったらいいとおもいます。
ちなみに、NARUTOの作者はデビューは20代と若く見えますが、幼児のころおむつからでたう○こで壁に絵を書いたという話があるくらい生まれつき絵が好きで、双子のご兄弟もものすごく絵が上手い(漫画家である)そうです。子供の頃から15年以上書いて書いて書き続けている絵のベテランの絵だから売れているのだとおもったほうがいいです。
あなたの場合はテクニックを磨くやりかたはそれでいい(たぶん最短距離)ですが、売れることを目標にするのであれば、勉強みたいに意味もわからずテクニックだけを磨くより、小説や漫画などを読んで自分がひたむきな情熱をかたむけられる対象をさがすのもいいですよ。
好きなキャラの絵は自然といつまでも書きたくなるものですから。そして「いつか自分もこれに匹敵するすばらしいキャラを作ってみんなをあっといわせてやる」というのもそこからくるのです。

id:FLine

まだあんまり売ることまで考えられてないですね……とりあえず形にしていこうという感じで。
半年というのは売るまでに半年というわけではなく、半年やればあるていど絵の成長の成果が出ると聞いたので、ひとまず半年続けてみよう、というところです。

キャラは、ああ、そうですね。一度、自分の好きなキャラを整理してみようと思います。ありがとうございました。

2013/06/20 19:40:23
id:totomaru72 No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

私もイラスト関係の業界やらで活躍したいと思い、絵の勉強をしてます^o^

はじめて人を描こう、と思ってもすぐカッコイイ八頭身の人は描けないので
はじめは頭身の小さいデフォルメキャラを練習するべきだと思います。
そこから少しずつ頭身を上げていくのが良いです。

それと好きな漫画家さんの絵柄を真似すること。
最初のうちはその漫画家さんの絵柄に頼って、漫画のシーンの模写をし、
オリジナルのポーズなどを描けるようになったら、
自分の絵柄を練っていくと良いです。

もう一つは、身体のパーツをひとつずつ丁寧に練習することです。
教本に頼るだけではなく、
三次元の物や人を見て練習するのが一番上達すると思いますよ!
自分の手とか耳とか・・・常に意識して生活すると絵に現れてくると思います。

お勧めの本のせときます

私的にすごく絵柄が好きです。あと上手い。
各体パーツを詳しく解説しているページや、
年齢ごとの身体の描き分け等の解説がしっかりしているのでタメになると思います!

表現技法ですが・・・

マンガ表現や物の質感等、ハイレベルな画力に圧倒されました。
日常小物の質感表現に参考になります。

私自身練習中なのにだらだら書いてしまってすみません;
頑張ってくださいね^o^

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません