修学旅行について

6月27日~28日に行きます。
それで質問なんですが
①お金について
お金6000円(お土産&昼飯)で
3000円(自主研修)で
合計9000円になります。
お土産と昼飯代のお金が6000円なんですが
少ないなぁって思ったので
6000円→10000円にしようと思っています。
合計13000円になるんですが
多いですか?
多いという人は何円くらいにしたほうが良いですか?

②部屋について
昨日決めてメンバーが良い人ばかりで良かったんですが
部屋で遊ぶゲームって何がいいと思いますか?
10時に電気が切れるので短時間で遊べるもので宜しくお願いします
10時過ぎたら枕投げをしますww

2つの質問の回答を宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/06/20 18:19:54
  • 終了:2013/06/23 17:09:33

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442013/06/20 18:49:32

①お金について
>合計13000円になるんですが多いですか?
まず、お昼について。
学生のお昼は贅沢しても一食1500円でいいです。
嵐山におばんざい食べ放題のお店があって和スイーツも食べ放題でそのくらいのお値段でしたが、
たぶん混んでいて早くいかないと入れません。
それほどお金を持っていない友達がもう混んでるから安いマックとかでいいよー
などということも多いです。
そんな場合、ひとりでせっかくだから高くても空いている料亭に行きたいといっても、学生では楽しめないとおもいます。
ですので、昼食代は2日で2000~3000円で十分ではないでしょうか。
それ以上の値段の店にいっても、食前酒がついてたり妙に薄味だったりして
学生の好む雰囲気ではないのではないかとおもいます。
(普段から食に興味があって研修で和食を取り上げるのなら昼食予算は必要です)
 
残りのおみやげ代(一万円強)について。
おみやげをいくつ買うつもりかは知りませんが、持って帰るのはあなた自身です。
しおりやキーホルダーや絵はがきなど薄くて軽いものはそんなに値段はしません。
高い物、たとえば湯飲みや箱のお菓子などは重いしかさばるので人数分は持ち帰れません。
自分の体力や、友達の気持も考えて、お金がそんなに必要なのか決めた方がいいですよ。
そもそも、全国どこにいても京都の物産が本気で欲しければ、ネット通販で自分で選んで買える世の中です。
土産は「物」そのものより、古都という場であなた自身がどうしてそれを珍しいとおもったかのほうが気になるものです。
デジカメなどの写真と、物にまつわる思い出話がなによりのおみやげだとおもいます。
ですので、同じお金でも、そこに居ない人へのおみやげに考え込んでへんにお金をかけるより、その場の自分の経験をひろげる(研修費=土産話を増やす)使い方のほうが賢いとおもいますよ。
(もちろん、おみやげだけでなく、たとえば急病に備える保険の意味で多めに持っていってもいいですが、盗まれたり落とすことも気になりますし、困ったときに頼れる先生もついていますのでほどほどに。)
 
②部屋について
>部屋で遊ぶゲームって何がいいと思いますか?

修学旅行でお勧めの遊びはありますか? 部屋での遊びが思いつき.. - 人力検索はてなにでています。

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

でもよくみたら修学旅行だからって京都とはかいてなかった…
ディズニーランドだったらごめんね

2013/06/27 23:41:40
id:saki0125

回答有難う御座いました

2013/06/29 12:59:42

その他の回答(0件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442013/06/20 18:49:32ここでベストアンサー

①お金について
>合計13000円になるんですが多いですか?
まず、お昼について。
学生のお昼は贅沢しても一食1500円でいいです。
嵐山におばんざい食べ放題のお店があって和スイーツも食べ放題でそのくらいのお値段でしたが、
たぶん混んでいて早くいかないと入れません。
それほどお金を持っていない友達がもう混んでるから安いマックとかでいいよー
などということも多いです。
そんな場合、ひとりでせっかくだから高くても空いている料亭に行きたいといっても、学生では楽しめないとおもいます。
ですので、昼食代は2日で2000~3000円で十分ではないでしょうか。
それ以上の値段の店にいっても、食前酒がついてたり妙に薄味だったりして
学生の好む雰囲気ではないのではないかとおもいます。
(普段から食に興味があって研修で和食を取り上げるのなら昼食予算は必要です)
 
残りのおみやげ代(一万円強)について。
おみやげをいくつ買うつもりかは知りませんが、持って帰るのはあなた自身です。
しおりやキーホルダーや絵はがきなど薄くて軽いものはそんなに値段はしません。
高い物、たとえば湯飲みや箱のお菓子などは重いしかさばるので人数分は持ち帰れません。
自分の体力や、友達の気持も考えて、お金がそんなに必要なのか決めた方がいいですよ。
そもそも、全国どこにいても京都の物産が本気で欲しければ、ネット通販で自分で選んで買える世の中です。
土産は「物」そのものより、古都という場であなた自身がどうしてそれを珍しいとおもったかのほうが気になるものです。
デジカメなどの写真と、物にまつわる思い出話がなによりのおみやげだとおもいます。
ですので、同じお金でも、そこに居ない人へのおみやげに考え込んでへんにお金をかけるより、その場の自分の経験をひろげる(研修費=土産話を増やす)使い方のほうが賢いとおもいますよ。
(もちろん、おみやげだけでなく、たとえば急病に備える保険の意味で多めに持っていってもいいですが、盗まれたり落とすことも気になりますし、困ったときに頼れる先生もついていますのでほどほどに。)
 
②部屋について
>部屋で遊ぶゲームって何がいいと思いますか?

修学旅行でお勧めの遊びはありますか? 部屋での遊びが思いつき.. - 人力検索はてなにでています。

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

でもよくみたら修学旅行だからって京都とはかいてなかった…
ディズニーランドだったらごめんね

2013/06/27 23:41:40
id:saki0125

回答有難う御座いました

2013/06/29 12:59:42
id:saki0125

1人しかいなかったので確実にベストアンサーにしました

コメントはまだありません