匿名質問者

メールフォームを探しています。


訪問者にフォームから送信してもらい、その内容に応じてこちらがテンプレとして数種類用意した内容のメールを返信・経過の一元管理が出来るものを探しています。
出来ればフリーのものだとありがたいです。

一番イメージに近いというかずばりそのものなのが、こちらや(http://kf-net.info/shop/ 管理画面→注文確認→確認)こちらの(http://www.eco-cart.jp/ 管理画面→注文管理)で出来る機能です。
メールフォームで検索しても見つからず、ショッピングカートのCGIで流用するには他の機能が多すぎて難しいです。

プログラムがダウンロードできるサイトが判るのが一番嬉しいですが、検索の仕方のヒントだけでも構いませんので、
心当たりのある方が居ましたら、どうかお助けください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/27 21:25:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/06/21 18:37:17

書き漏らしましたが、テンプレとして訪問者に返信するメールは自動送信ではなく、管理人の手動で行えるもので探しています。

回答1件)

匿名回答1号 No.1

EC-CUBE
http://www.ec-cube.net/product/function.php

使ったことはありませんが、上記リンク先の「F.受注管理」で受注状況のステータスなど管理できるようです。
このあたりの機能を少し弄ってやれば使えそうな気がします。

具体的にどのようなことを行いたいのかわかりませんが、掲示板のような機能でも応用しても使えそうなうな気がします。

匿名質問者

趣味のサークルへ来る、問い合わせのメール返信に使いたくて探してます。

例えば、問い合わせで多い内容の
件名「練習場所の問い合わせ」メッセージ欄に「小学生でも参加できますか?」というメッセージが来たら、
テンプレ文面の「練習場所説明文」に補足メッセージで〇才から参加可能です」のメールを返信、
件名「会費について」というメッセージが来たら、
テンプレ文面の「会費の説明」をメールで返信
件名「その他問い合わせ」メッセージ欄「項目にない自由記入の質問」が来たら、
テンプレではなく対応したメッセージを作成して送信。
頂いたメッセージは、控えとして管理人宛にメールでも送信。
と言う感じにやりとりがしたいんです。

さらに、来たメッセージが一覧で「返信済み」「保留」「未返信」といった状況を把握出来る形です。

こちらのプログラム→http://www.d-ip.jp/osticket/が法人向けですが理想どおりです。
しかし、借りているサーバーのデータベースのバージョンが古くて導入できませんでした。
(ちなみにMySQL3.23.58です)
サーバーの容量も少ないので、こんなに大掛かりなプログラムはもったいないです。

個人で細々とやっているサークル活動のため、↑に書いた事が出来れば
プログラムの形態は何でもいいです。
掲示板からの流用でもいいのですが、配布しているものが多くてどう探したらいいか検索の仕方にも困ってます。

別件でショッピングカートを使った時にこういった機能があり、
とても便利に思ったので、サークル用にも準備したいと思いました。

難しい質問かと思いますが、よろしければ引き続きご意見いただけたらありがたいです。

2013/06/22 22:30:35
匿名回答1号

質問の回答にはなっていはませんが、
例えば、問い合わせの多い質問に関しては、HPやブログなどにQ&Aを作って、ある程度は回避できると思われます。
また、掲示板やメーリングリストを使用すると、知っている人が答えてくれますので、返答する手間が省けます。掲示板の管理は必要になりますが。
管理人へのメールの転送は通常のメールサーバーから転送は可能ですね。

メール(返信済、保留、未返信)は複数のユーザーで共有する必要はあるでしょうか?
グループウェアは使用されたことあるでしょうか?行いたいことは概ねグループウェアでできるとように思うのですが・・・ 無料のグループウェアでどういったカスタマイズや機能が使えるかでしょうか。



カスタマイズ不要で理想的なシステムが使えるのであれば、サーバーを移転してしまうという手もありますね。安いサーバーも沢山あると思います。

2013/06/22 23:32:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません