中学1年の時事問題で質問です。

テストで時事問題が5問出ることになりました。
僕はアベノミクス、サッカーW杯、富士山世界遺産、
トルコ(?)デモ、校長先生の名前。
と、考えたのですが、あれが出ると思うよというのがあれば、
教えて欲しいです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/20 22:31:41
  • 終了:2013/06/27 22:35:04

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892013/06/21 11:21:37

 個人的に「時事問題」というのは、新聞の1面から海外ニュースあたりまで掲載されている部分だと考えています。
 
 新聞のWEBサイトだと「社会」「政治」「国際」「経済」のカテゴリーでしょうか。

 日本国内でなら、
 ・参院選2013
 ・維新の会の橋本氏の慰安婦関係発言
 ・竹島や尖閣諸島などの領土問題
 ・ヘイトスピーチやなどの、一部の在日外国人に対するデモやトラブル
 ・アベノミクスと株価や為替相場、消費者の動向

 また、学生さんに身近な問題として
 ・若者の自殺が多いこと、理由は就活失敗等
 ・ブラック企業
 ・ニートや孤独な若者
 ・育児放棄、虐待、いじめ、体罰

 また、図書館で新聞の社説を読み比べたりするのも時事問題を考える上で参考になると思います。
 時事問題は連続性を持っています。テスト前の付け焼き刃ではなく、じっくり構えて取り組んで欲しいと思います。

その他の回答(0件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892013/06/21 11:21:37ここでベストアンサー

 個人的に「時事問題」というのは、新聞の1面から海外ニュースあたりまで掲載されている部分だと考えています。
 
 新聞のWEBサイトだと「社会」「政治」「国際」「経済」のカテゴリーでしょうか。

 日本国内でなら、
 ・参院選2013
 ・維新の会の橋本氏の慰安婦関係発言
 ・竹島や尖閣諸島などの領土問題
 ・ヘイトスピーチやなどの、一部の在日外国人に対するデモやトラブル
 ・アベノミクスと株価や為替相場、消費者の動向

 また、学生さんに身近な問題として
 ・若者の自殺が多いこと、理由は就活失敗等
 ・ブラック企業
 ・ニートや孤独な若者
 ・育児放棄、虐待、いじめ、体罰

 また、図書館で新聞の社説を読み比べたりするのも時事問題を考える上で参考になると思います。
 時事問題は連続性を持っています。テスト前の付け焼き刃ではなく、じっくり構えて取り組んで欲しいと思います。

id:kuroggu10

地理の問題だよん

  • id:hagarenn11
    hagarenn11 2013/06/20 23:11:58
    どの教科で時事問題がでるかかかないと分かりません