1371739531 今里の改札でエラーになりました

私、今日今里で【大阪上本町⇔布施】の定期を通しましたが、改札のエラーが鳴ってしまいました…。
これは何が原因でエラーになってしまうのでしょうか…?
詳しい方教えて下さい!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/06/20 23:45:31
  • 終了:2013/06/22 00:56:25

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/06/21 00:35:57

原因はいくつか考えられます。

(0)大阪市営地下鉄の改札口を通ろうとした。
 
近鉄じゃないので…。
 
(1)改札機の調子が悪かった
 
同じ改札機で複数の人がエラーになる場合は、
改札機の調子が悪かったと考えられます。
 
(2)偶発
 
もう一度入れなおしてOKだったなら、偶発的な読み取り不良です。
 
(3)定期券が悪い
 
どの改札機でもエラーになる場合は定期券が悪くなっていることが考えられます。

後刻あるいは後日再発行をしてもらうと良いでしょう。

再発行してもらってもなお同じ目に合う場合は、
保管方法や保持方法の不備によって定期券の磁気を弱めていることが考えられます。

可能な場合はICカード式に替えてもらうと良いでしょう。
http://www.kintetsu.jp/cs/faq/kotae_a.html

現在使用している磁気定期券からICOCAやKIPS ICOCAに定期券を載せ替えることはできますか?

お持ちの磁気定期券が「近鉄線の定期券」または「近鉄線とJR西日本・京阪・阪神との連絡定期券」の場合、近鉄の定期券発売窓口にて無手数料でICOCAまたはKIPS ICOCAに定期券を載せ替えることができます。(ICOCAをお持ちでない場合はデポジット500円が必要で、KIPS ICOCAをお持ちでない場合は、まずKIPS ICOCAをお買い求めいただく必要があります。)
ただし、お持ちの磁気定期券を他社でクレジットカード決済により購入されている場合は、上記取り扱いができません。

id:hi_truck2

すいません…。ICカードは持ったことがないので、ほとんど無知な状態ですが…。
今までずっと磁気定期券(投入口に入れるタイプ)を使いこなしていきました。

2013/06/21 01:43:49
id:windofjuly

>下り階段を進んだ先にある改札

近鉄の今里駅は地上にあります。
地下に降りていくのは、大阪市営地下鉄の今里駅です。

何度も似たようなことを繰り返している原因は、
駅名だけを確認して、鉄道会社名の確認を怠っていることにありますので、
以後注意しましょう。

近鉄のマーク



大阪市営地下鉄の入り口などには下記のようなマークがあります。

大阪市営地下鉄のマークは下記です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84


ICカード定期券は、チャージしておくことで乗り越し精算などを自動化できて便利なのですが、
定期券の範囲外でも自動的にお金を支払ってしまうことになるので、今回のように駅を間違って入っても自動的に清算されてしまいます…。
失礼ながら、無関係の駅に入ろうとしてしまうおっちょこちょいなところを治すまでは旧式な磁気式のままがいいのかもしれません。

2013/06/21 02:06:35

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/06/20 23:55:41

考えられるとしたら 大阪市営地下鉄の今里駅に入ろうとした ということぐらいですかね。

id:hi_truck2

オレンジ色の線の今里です。天井にある路線図を見ると、オレンジとピンクが交差していました。
非常に分かり辛いです…。

2013/06/21 01:47:17
id:taknt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E9%87%8C%E9%A7%85_%28%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%29




こんな感じのところから入ったら 地下鉄ですよ。
別の鉄道会社になりますので その定期では 入れません。

2013/06/21 01:56:25
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/06/21 00:35:57ここでベストアンサー

原因はいくつか考えられます。

(0)大阪市営地下鉄の改札口を通ろうとした。
 
近鉄じゃないので…。
 
(1)改札機の調子が悪かった
 
同じ改札機で複数の人がエラーになる場合は、
改札機の調子が悪かったと考えられます。
 
(2)偶発
 
もう一度入れなおしてOKだったなら、偶発的な読み取り不良です。
 
(3)定期券が悪い
 
どの改札機でもエラーになる場合は定期券が悪くなっていることが考えられます。

後刻あるいは後日再発行をしてもらうと良いでしょう。

再発行してもらってもなお同じ目に合う場合は、
保管方法や保持方法の不備によって定期券の磁気を弱めていることが考えられます。

可能な場合はICカード式に替えてもらうと良いでしょう。
http://www.kintetsu.jp/cs/faq/kotae_a.html

現在使用している磁気定期券からICOCAやKIPS ICOCAに定期券を載せ替えることはできますか?

お持ちの磁気定期券が「近鉄線の定期券」または「近鉄線とJR西日本・京阪・阪神との連絡定期券」の場合、近鉄の定期券発売窓口にて無手数料でICOCAまたはKIPS ICOCAに定期券を載せ替えることができます。(ICOCAをお持ちでない場合はデポジット500円が必要で、KIPS ICOCAをお持ちでない場合は、まずKIPS ICOCAをお買い求めいただく必要があります。)
ただし、お持ちの磁気定期券を他社でクレジットカード決済により購入されている場合は、上記取り扱いができません。

id:hi_truck2

すいません…。ICカードは持ったことがないので、ほとんど無知な状態ですが…。
今までずっと磁気定期券(投入口に入れるタイプ)を使いこなしていきました。

2013/06/21 01:43:49
id:windofjuly

>下り階段を進んだ先にある改札

近鉄の今里駅は地上にあります。
地下に降りていくのは、大阪市営地下鉄の今里駅です。

何度も似たようなことを繰り返している原因は、
駅名だけを確認して、鉄道会社名の確認を怠っていることにありますので、
以後注意しましょう。

近鉄のマーク



大阪市営地下鉄の入り口などには下記のようなマークがあります。

大阪市営地下鉄のマークは下記です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84


ICカード定期券は、チャージしておくことで乗り越し精算などを自動化できて便利なのですが、
定期券の範囲外でも自動的にお金を支払ってしまうことになるので、今回のように駅を間違って入っても自動的に清算されてしまいます…。
失礼ながら、無関係の駅に入ろうとしてしまうおっちょこちょいなところを治すまでは旧式な磁気式のままがいいのかもしれません。

2013/06/21 02:06:35
id:hi_truck2

鶴橋からウォーキングして、ずっと東のほう(地図でいうと右ですか?)に歩いていくと、今里という駅があったので、下り階段を進んだ先にある改札です。
その時点で定期を通すとエラーになって、改札内に入ることができなかったのです。
布施に行きたかったのですが…。何か私が見たところ、オレンジ色の線のようでした…。
とりあえず、その後は西へ鶴橋へ戻って、鶴橋から榛原行きの準急で布施に行きました。

追記です。
結論をいえば、要は鶴橋から今里までは徒歩、今里から布施までは電車で行こうとしていたという流れです。

  • id:sibazyun
    まさか、市営地下鉄の今里駅だった、というオチではないでしょうね。
  • id:chinjuh
    改札でエラーって、入る時、だよね。出る時にエラーになったら出られないものね。
    入れなくて結局どうしたのか気になり過ぎる。黙ってお金払ったんだろうか。
    そういう時は駅員に「この定期で入ろうとしたらエラーになったんですが」って言えばいいのよ。
    そうすればなぜエラーなのか駅員が教えてくれるんじゃないの?
    機械の不調とか、JRはここじゃないとか。
  • id:hi_truck2
    もちろん、入るときです。入れなかったので、また鶴橋に戻ってから布施に行きました。(まるで折り返しのような行き方をしてしまいました)
    アドバイスありがとうございます。