匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

パソコン用語で、デフォルトという場合、初期値を指しますが、もともとはどういう意味の言葉ですか。パソコンやコンピューターがなかった頃に、このデフォルトという言葉を初期値として使っていたのでしょうか。それとも、新たに作った言葉でしょうか。


「債務不履行」もデフォルトと言いますから、とても違和感があるのですが、違和感は慣れれば良いですね。しかし、語源という面で、繋がりがあるのだろうか、そういう意味で気になりますので宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/21 17:03:05
  • 終了:2013/06/21 20:33:12

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/21 18:18:10

もともと語源としては、fail, fault、すなわち「欠け、欠落」といった意味でした。下記サイトによれば、金融上の意味は1858年から、そして、コンピュータ上の意味は1966年からですね。コンピュータの場合、もともといろいろな設定をして動かす必要があったのですが、そういう設定が欠けていても、ともかくまあ、大多数の場合にOKだろうというのを事前に設定しておいて、欠落を補う、という感覚でした。

* http://www.etymonline.com/index.php?allowed_in_frame=0&search=default&searchmode=none

匿名質問者

有難うご便利なざいました。語源があって、金融界で「債務不履行」の意味で使うようになり、他方、コンピューターで使うで「初期値」の意味でつかうようになったのですね。
また、辞書サイトのご紹介もありがとうございました。

2013/06/21 20:04:01

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/21 17:19:35

もうちょっと信ぴょう性のあるサイトを見つけられれば良いのですが、下記のページの説は、かなりそれっぽいです。

「デフォルト」という単語の意味なのですが・・・ - Yahoo!知恵袋

コンピュータ関係の用語での「デフォルト」は、もともと"default value"(初期設定値)のことです。値の設定が「欠落(default)」したときに、勝手に初期値を割り当てる動作を指します。

匿名質問者

ご照会のサイトの各答えを一覧いたしました。
操作者が、何もしないとき(デフォルトなことをしている)、この「デフォルト値」が生きるという意味に撮りました。
モヤモヤ感が取れて助かりました。有難うございました。

2013/06/21 17:46:12
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/21 18:18:10ここでベストアンサー

もともと語源としては、fail, fault、すなわち「欠け、欠落」といった意味でした。下記サイトによれば、金融上の意味は1858年から、そして、コンピュータ上の意味は1966年からですね。コンピュータの場合、もともといろいろな設定をして動かす必要があったのですが、そういう設定が欠けていても、ともかくまあ、大多数の場合にOKだろうというのを事前に設定しておいて、欠落を補う、という感覚でした。

* http://www.etymonline.com/index.php?allowed_in_frame=0&search=default&searchmode=none

匿名質問者

有難うご便利なざいました。語源があって、金融界で「債務不履行」の意味で使うようになり、他方、コンピューターで使うで「初期値」の意味でつかうようになったのですね。
また、辞書サイトのご紹介もありがとうございました。

2013/06/21 20:04:01

コメントはまだありません