私は近々ペンタブを買おうと思っています。

デジ絵を描くのが目的です。
イラストソフトはillustratorというのを持っています。
そこでいくつか質問です!

1.初心者にも扱いやすく、それほど値段が高くない、そう簡単に壊れないようなペンタブを教えて下さい!
2.ペンタブでillustratorのソフトを使うのはやりづらいですか?
3.illustratorとazpainter2ならどちらが使いやすいですか?
4.無料でいいイラストサイトがあったら教えて下さい!

たくさん質問すみません。
分かるのだけでも結構です。
長文失礼しました!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/21 17:32:31
  • 終了:2013/06/25 17:14:35

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442013/06/21 18:38:59

1.初心者にも扱いやすく、それほど値段が高くない、そう簡単に壊れないようなペンタブを教えて下さい!

ワコムのバンブーコミックがよいとおもいます。付属ソフトの少ないタイプでいいですので、予算が許す限り描画面が広い(板が大きい)ものがいいです。小さいとちまちま描かなければなりません。
 
2.ペンタブでillustratorのソフトを使うのはやりづらいですか?
 
イラストレータがアドビのソフトのことを指しているのなら、マウスよりもペンタブがあったほうがつかいやすいです。
 
3.illustratorとazpainter2ならどちらが使いやすいですか?
 
イラストレータ(アドビ)は、仕上げ用ソフトといえますので、アズペインター2などのドローイングソフトで下書きや色塗りをし、ペン入れ部分やロゴ、バナーなどをアドビのイラレでつくるというように併用をするのがいいとおもいます。手もちの写真(,jpgファイル)をイラストレータのライブトレース機能にかけてアズペインター2などのドローイングソフトにもっていくのも背景をつくるのにすごく楽です。が、イラストレータからjpgをつくるときの指定は初心者にとってはちょっとややこしいので、よくしらべてやってみてください。
 アズペインター2の保存についての説明
http://az-gazou.sakura.ne.jp/tips/79tips/tips79.html
 
なお、下書きのレイヤー構造を保持したままイラレで開きたいときは、下書きや色塗りは、SAIなどの、psd形式が書き出せるソフトをつかったほうがよいです。(数あるドローイングソフトのなかで、psd形式が使えるソフトのほうがイラストレータとの連携がよいという意味)
 
イラレでの仕上げにこだわらず無料のアズペインター2だけをつかってすばらしい絵を描く人も多いです。(初心者のうちはそれで十分)
 
4.無料でいいイラストサイトがあったら教えて下さい!
 
pixiv、http://www.pixiv.net/mypage.php  (プロ級の人の絵がみられる)
はてなハイクhttp://h.hatena.ne.jp/album  (日記レベルのつぶやきに絵を添えるとスターがいっぱいもらえる。ソフトをインストールしなくても絵をかける)
手がきブログ http://tegaki.pipa.jp/  (ソフトをインストールしなくても絵がかける。簡単な機能でここまでできるんだなという初心者の勉強になる)
など。どこでも絵がある投稿はよろこばれますよ。

id:minnakawaii

ご丁寧にありがとうございます!
とても分かりやすかったです!

2013/06/22 10:17:40

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442013/06/21 18:38:59ここでベストアンサー

1.初心者にも扱いやすく、それほど値段が高くない、そう簡単に壊れないようなペンタブを教えて下さい!

ワコムのバンブーコミックがよいとおもいます。付属ソフトの少ないタイプでいいですので、予算が許す限り描画面が広い(板が大きい)ものがいいです。小さいとちまちま描かなければなりません。
 
2.ペンタブでillustratorのソフトを使うのはやりづらいですか?
 
イラストレータがアドビのソフトのことを指しているのなら、マウスよりもペンタブがあったほうがつかいやすいです。
 
3.illustratorとazpainter2ならどちらが使いやすいですか?
 
イラストレータ(アドビ)は、仕上げ用ソフトといえますので、アズペインター2などのドローイングソフトで下書きや色塗りをし、ペン入れ部分やロゴ、バナーなどをアドビのイラレでつくるというように併用をするのがいいとおもいます。手もちの写真(,jpgファイル)をイラストレータのライブトレース機能にかけてアズペインター2などのドローイングソフトにもっていくのも背景をつくるのにすごく楽です。が、イラストレータからjpgをつくるときの指定は初心者にとってはちょっとややこしいので、よくしらべてやってみてください。
 アズペインター2の保存についての説明
http://az-gazou.sakura.ne.jp/tips/79tips/tips79.html
 
なお、下書きのレイヤー構造を保持したままイラレで開きたいときは、下書きや色塗りは、SAIなどの、psd形式が書き出せるソフトをつかったほうがよいです。(数あるドローイングソフトのなかで、psd形式が使えるソフトのほうがイラストレータとの連携がよいという意味)
 
イラレでの仕上げにこだわらず無料のアズペインター2だけをつかってすばらしい絵を描く人も多いです。(初心者のうちはそれで十分)
 
4.無料でいいイラストサイトがあったら教えて下さい!
 
pixiv、http://www.pixiv.net/mypage.php  (プロ級の人の絵がみられる)
はてなハイクhttp://h.hatena.ne.jp/album  (日記レベルのつぶやきに絵を添えるとスターがいっぱいもらえる。ソフトをインストールしなくても絵をかける)
手がきブログ http://tegaki.pipa.jp/  (ソフトをインストールしなくても絵がかける。簡単な機能でここまでできるんだなという初心者の勉強になる)
など。どこでも絵がある投稿はよろこばれますよ。

id:minnakawaii

ご丁寧にありがとうございます!
とても分かりやすかったです!

2013/06/22 10:17:40
id:doradoratan No.2

doradoratan回答回数60ベストアンサー獲得回数152013/06/22 14:17:58

イラストレーターは、私の場合ペンツールのハンドルを操作するので、ペンタブレットは使いません。マウスの方が細かい作業ができます。

色を塗り足していくようなペイントソフトはペンタブレットの方が細かい作業ができますね。
私は左利きなのですが、左でペン使って、右でマウス使うと非常に効率的です。

最近は Bamboo Penを使っていますが、以前の WACOM FAVOという製品は恐らく 6~7年近く使っていたと思います。もちろん毎日使っていたわけではありませんが・・・ですので、安い製品でもそんなに簡単に壊れるという心配はないと思います。

因みに、Win XP + イラストレーター CS3 + Bamboo Penという環境ですが、ペンがカクカクして使い物になりません。フォトショップはストレスなく使用できます。この問題はどなたかにご教示頂きたいです。

id:minnakawaii

回答ありがとうございます!
左手でペン、右手でマウスって良いですね!

2013/06/22 16:54:08
id:dameta No.3

だメた回答回数4ベストアンサー獲得回数02013/06/23 14:17:47

前の方がすでに答えられているので簡単に捕捉だけ……
お二方がおっしゃる通り、bambooがいいと思います。
自分も最近そのシリーズのうちの一つを買いましたが、
そうそう壊れそうもないし、普通に描き易いです。

質問者様はもうすでに
ソフトを持っておられるようなので
bambooの無印(ペンだけしか使わないのであればbamboo penもありますがこれはサイズがSしかないため)
でいいと思いますが
付属ソフトでさらにいろいろやりたいとなると
bamboo comicは避けた方がよろしいかと思います。
この辺はほかの質問サイトなどでもとりあげられているので
そちらを参照ください。m(__)m

と、役に立たない回答で申し訳ありません。

id:minnakawaii

回答ありがとうございます!
bambooがやっぱり良いんでしょうか…。

2013/06/25 17:14:25

コメントはまだありません