いじめられている友人と3ヶ月付き合っていて、「ああ、だからいじめられるんだ」と思うことがたびたびあります。教えたほうがいいとは思うのですが、せっかく築いた友好関係を壊したくありません。どうすれば良いのでしょう。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/21 21:10:24
  • 終了:2013/06/28 21:15:04

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602013/06/21 21:33:13

私なら別の理由から言いません。
そういう自分の欠点はその人自身が自分で何とかすることであって、他人が指摘するべき事ではないからです。
その人自身も気付いていることが多く、様々な理由から改善できないでいる場合も多い。
長所も欠点もその人の個性であり、尊重すべき個人的特徴だと思います。

ただし、具体的な相談を受けたら指摘してあげるべきでしょう。
相談すると言うことは、アドバイスを求めていると言うことであり、他人の意見を必要としている状態だからです。
勇気を持って意見を求めてこられたら、相応に勇気を持って直言してあげるのが一番でしょう。

id:bluegreenbeam

ご本人が気づいているならば、敢えて直言することはないと思います。

なお、貴方様が、ご一緒の時にも、そのいじめが始まることもあるのですか、あるいは、貴方様の目に入る範囲のときです。そのようなとき、どうすべきかも、
予め考えておくべきですね。

2013/06/21 23:30:34

その他の回答(4件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602013/06/21 21:33:13ここでベストアンサー

私なら別の理由から言いません。
そういう自分の欠点はその人自身が自分で何とかすることであって、他人が指摘するべき事ではないからです。
その人自身も気付いていることが多く、様々な理由から改善できないでいる場合も多い。
長所も欠点もその人の個性であり、尊重すべき個人的特徴だと思います。

ただし、具体的な相談を受けたら指摘してあげるべきでしょう。
相談すると言うことは、アドバイスを求めていると言うことであり、他人の意見を必要としている状態だからです。
勇気を持って意見を求めてこられたら、相応に勇気を持って直言してあげるのが一番でしょう。

id:bluegreenbeam

ご本人が気づいているならば、敢えて直言することはないと思います。

なお、貴方様が、ご一緒の時にも、そのいじめが始まることもあるのですか、あるいは、貴方様の目に入る範囲のときです。そのようなとき、どうすべきかも、
予め考えておくべきですね。

2013/06/21 23:30:34
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612013/06/22 00:01:48

できそうなところから、ちょっとずつ言って上げたらどうでしょう。
たとえば人の悪口ばかり言うような行動がでたら「ごめんそこはちょっと賛同できないかなー」とさらっと言うとか。でも1-2度言って直す気がなさそうならそのまま付き合うしかなさそうですね。

id:wild_yamato No.3

無頼庵回答回数220ベストアンサー獲得回数452013/06/22 08:33:07

 私は、ハッキリ言います。
 相手を思っての言ったことが、分かってもらえないのであれば、そこまでの関係でしょう。
 逆の場合も言って欲しいですから。

id:Lhankor_Mhy No.4

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312013/06/22 16:31:01

 相手との関係によると思いますが、友達になって3ヶ月ならたぶん言いません。
 
 たとえば、泥棒の被害にあった人に対して「君んちの戸締りは甘かったよ。だから泥棒に入られるんだと思う」という声をかけるより、まず警察に通報して保険屋さんを呼んで被害が回復して、そして落ち着いた頃に「ところで君んちの戸締りなんだけど……」と声をかけるべきかなあ、と思います。
 
 いじめの場合には、まず何をするべきなんでしょうね。

id:nouzenkazura No.5

回答回数35ベストアンサー獲得回数72013/06/22 22:14:20スマートフォンから投稿

その子に教えることは大切。
その子のためになる。
友達だったら、ちゃんと聞いてくれると思うよ。友達ももしかしたら自覚してるかもしれない。
友好関係って、ずっと仲良くニコニコしてればいいもんじゃないでしょ。
壊れても修復できるのが本物じゃないかな。私の友達もけっこうひどい扱い受けてて、私は遠慮しないではっきり言った。ちょっとケンカもしたよ。でも、どんだけキライって言ってきても、私のとこに来るんだよ。それですぐいつものようになる。壊れても壊れ切らない。これが本当の友達だとおもう。
多分、あなたはその子が大事なんだろうね。なら、恐れずに。

コメントはまだありません