板を途中から切る方法はありますか。

電動はやめてください。のこぎりだけにしてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/06/22 20:22:53
  • 終了:2013/06/23 12:50:07

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662013/06/22 20:45:18

キリで穴を開けていってソレを繋ぐという手があります。
たぶん板の途中に貯金箱の穴のような細長い切れ込みを入れたいんだと思うけど、手キリでもできるけど、電動ドリルの方がキレイにできるけどね。
電動ノコギリを使わないで・・・という意味なんじゃあないかな?
文字通り切るなら最初の穴はキリで途中からは糸ノコギリで切っていきます。


角利 四つ目錐 小 キャップ付

角利 四つ目錐 小 キャップ付


その他の回答(4件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662013/06/22 20:45:18ここでベストアンサー

キリで穴を開けていってソレを繋ぐという手があります。
たぶん板の途中に貯金箱の穴のような細長い切れ込みを入れたいんだと思うけど、手キリでもできるけど、電動ドリルの方がキレイにできるけどね。
電動ノコギリを使わないで・・・という意味なんじゃあないかな?
文字通り切るなら最初の穴はキリで途中からは糸ノコギリで切っていきます。


角利 四つ目錐 小 キャップ付

角利 四つ目錐 小 キャップ付


id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1365ベストアンサー獲得回数2902013/06/22 20:52:41

 板を真ん中で切るという意味でしょうか。
 ノコギリの使い方という意味でしょうか。

 ◆超簡単!のこぎりの使い方 | DIY(日曜大工)チャンネル :
 http://diy-ch.com/kisochisiki/33/

 動画にもありますが、ノコギリのコツは引くことです。あと、握る力は軽く、引く動作はリズミカルに、という感じです。

 また、糸ノコを使う方法もあります。曲線状に切ったり、丸い穴をあけたりということも出来ます。
 電動糸ノコの動画しかありませんが、糸鋸だとこんな技ができちゃうということで。 

 ◆糸鋸木工実技4 Scroll saw demonstrations.fret saw. - YouTube :
 http://www.youtube.com/watch?v=mJmtCe1eIPo

id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/06/22 20:55:54

ドリルあるいはキリで穴をあけて、
穴に糸ノコギリの歯だけを通して、
歯に持ち手をつけて切るってのが通例だと思うのだけど…。

キリも糸ノコギリも持っていないとすれば、
ノミも持ってないだろうし…、学校で彫刻刀とか使わなかった?

彫刻刀があれば、
がんばって小さな穴をあけて、ノコギリを差し込むとか、
最後まで彫刻刀でがんばるとか、できると思うんだけど…。

彫刻刀がなくても、薄い板なら
ナイフで傷をつけ続けて穴を開けることが可能かもしれません。

情報不足なので、以上、参考まで…。

id:windofjuly

miharaseihyou さんと被って否定してるみたいになっちゃった。ごめんね。

2013/06/22 20:57:03
id:kynjtu764 No.4

kynjtu764回答回数152ベストアンサー獲得回数282013/06/22 20:58:00

ホームセンターで、持ちやすいノコギリを買って使えば良い。
木に乗せてひくだけです。引く手が体に当たらないように、体の横を通るようにひきます。最初は小さくひいて練習してみましょう。ノコギリを持つ反対の手は木を押さえます。

id:kynjtu764

板の中心部よりって事なのかな。

2013/06/22 21:00:41
id:seble No.5

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/06/22 22:21:34

穴を開けて欄間挽かな。
http://www2.odn.ne.jp/mandaraya/e-15.htm
糸ノコには負けるね。

コメントはまだありません