1372000740 初めまして。プログラムを最近勉強し始めた初心者です。

ドットインストール様のローカル環境の開発の構成を学習していたのですが、CentOSのインストールが何度やってもTOP画面になりません。
(ドットインストール様 #07 CentOSインストーラーの起動)
インストールが終了するまでいくのですが、Enterキーを押してもまた始めからになります。
ドットインストール様の動画、サイト様の知識も色々試しましたが上手くいきません。
よろしくお願いいたします。
※画像の画面までいけません。教えていただけると大変助かります!

【OS】Windows xp Home Editon version 2002 SP3
【メモリ】1GB
【CPU】Core 2 Duo T7200 2.0GHz
【CentOS】CentOS-5.8-i386-netinstall.iso
【仮想サーバー】Oracle VM VirtualBox

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/24 14:27:49

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

ドットインストールでどのような説明が行われているのかを確認していないのですが、
インストール作業(ファイルのコピー作業)は成功していると仮定すると、
再起動を行う前にCDイメージ(isoファイル)をアンマウントする必要があるのでは?
(VHDではなくCDイメージが起動してしまっているってこってす)


ここからは別の話になりますが、
仮にインストールが完了できたとしても、1GBで二つのOSは無理がありますよ。
XPだけでも1GBは最低限必要な容量になっていますし、
CentOSも同様に1GBは最低レベルのものになります。

そのままのハードウェア構成では肝心のXPまで動きが悪くなりますし、
スワップしまくるとHDDにもかなりの負荷をかけることになりますので、
最低でも2GB、できれば4GB以上に増量することを奨めます。

メモリ増強が無理ならば、XPにxamppを入れて対応するか、あるいは、
XPを捨ててCentOS一本に絞り込むかを考えたほうがいいと思います。

id:windofjuly

XP捨てなくても、一時的にデュアルにすればいいか…。

2013/06/24 01:48:29
id:kajudai

丁寧なご回答、ありがとうございます!
CDイメージが起動していたので、上手くいかなかったのですね。

メモリ増強は2GBが限界なので、XPにxamppをインストールする方向でいきたいと思います。
ありがとうございました!

2013/06/24 14:27:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません