匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

指を差す仕草についての質問です。

・人(一人のからだ全体)を指さすのは失礼にあたるのは大体納得できます。掌を上にして指をそろえて出し、「あちらさま」というのでも、隣の人と間違えることはないでしょう。
・人に渡した書類を指やペンで差すのも失礼にあたるそうで、なんとなくわからなくもありません。
1:このあいだ、相手に見せたリストの欄のひとつをカウンター越しに示すのに指で差したら怒られました。(差し上げられるリストではありません)そのリストは指よりも細いリストでした。こういう場合どうしたらいいのでしょうか。正直、親切のつもりで通常見せなくてよいリストまで見せたのにとずっと腹がたっています。
2:ついでに、外出時に「あの店はあっちにあった」と指し示す方向に通行人がいた場合はどうでしょうか。教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/24 01:26:11
  • 終了:2013/06/28 09:11:33

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/24 02:35:48

<カウンター越し>

1.「すいません」や「失礼します」などと断ってから手を伸ばしましたか?

いきなり体を乗り出したり、手を伸ばしたりされたら、
それはパーソナル・スペースへの不法侵入と同じなので、
必ず一言断りを入れるのが礼儀になります。

2.掌が上になるようにして指差ししましたか?

手の甲を上にすると指図ということになります。
指図とは下の立場の者への命令という意味になりますので、
客や目上の人に対しては無礼な行為となります。

<店の方向>

1.通行人がびっくりします。

商店街などで、まわりを確認せずにいきなり指をのばすオバハンがいたりして、
目にあたりそうになる時はほんとに腹が立つ。
それはさておき、いきなり指さされれば身構えたり、
気分が悪くなったりするはずですよ。

2.伝える相手に指図することになります。

指をそろえるほうがいいでしょう。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

や、もう1ヶ月以上前の話ですが、今思い返してもリストを出して指さし説明しただけで急に怒って帰るに至る相手の感情?理屈?の流れが全くわからないです。よほど無礼にあたったのかもしれないとおもい質問しましたが、あなたの説明ではこのケースについての納得はできませんでしたし、感じたままを正直にいうとあなたの私のほうが否定的な態度だったはずだという決めつけもたいがい無礼だとおもいます。私にしゃべりかけるまえにもともとイライラしているなら窓口にくるまえに解消しておいたほうがいいですよね。お互いお金もらってやっている仕事でもなかったのですがあれではまともな約束もできません。まあ無報酬窓口に立つのはやめたので二度と会わないですむと思いますが。

2013/06/24 14:08:32
匿名回答1号

>私にしゃべりかけるまえにもともとイライラしているなら窓口にくるまえに解消しておいたほうがいいですよね。

そう思ったなら、日を改めて気持ちが落ち着いてから読み直してと提案した理由もわかるはずですよ。
落ち着いてからであれば、あなたを否定していないということはわかるはずですし、
「否定的な態度だったはず」などとは思ってもいないし書いてもいないということがわかるはずです。

2013/06/24 16:00:29
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/06/24 15:16:59
    カウンター越しの件は、いかにも、あんたには渡したくない、リストを盗られはしないかとか、全部見せたら悪用されるんじゃないかとか、汚い手で大事なリストを触られたくないようなオーラがでていたんじゃないでしょうか?
    ですから、相手のかたは自分が悪人扱い、または汚いもの扱いされたようで腹をたてたとか。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/24 15:19:38
    ばかばかしい。だったら最初から見せやしません。なんでこの文章から人を「もったいぶっていた『はずだ』」のように思えるのかさっぱりわかりません。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/24 15:21:35
    しかも相手が「指をさすな」といっていきなり怒っていたので尋ねているのですが、もう焦点がずれまくっててどうでもよくなってきました。銀行だったら録画して研修でもするのかもしれませんが、あまりにも不可解だったので。こうやって人の善意はふみにじられていくわけです、もう二度と対人ボランティアなどしません。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/06/24 19:02:55
    >しかも相手が「指をさすな」といっていきなり怒っていたので尋ねているのですが

「指をさすな」なんていう事は、最初の質問にはどこにも書いていませんね。
    もったいぶっていた等と断定しているわけでもありませんし、他の要因があるのでないかという意見にすぎません。

ただ、あなたの文章から人物像を想像すると、その人が怒ったことが私には容易に理解できました。

• 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/06/24 19:11:42
    相手はただの変質者だったかもしれないし、質問者が自分でも気づかないうちに他人をイラつかせる態度をとっているのかもしれないし、その他の理由かもしれないが、その場にいない第三者ができることなんぞ妄想をたくましくして相手が怒った理由をひねり出すか、質問者の肩を持ってなぐさめることくらい。

ひとつ言えることは、プロの仕事か、無償奉仕かは、利用者の立場で言うとあまり関係ないことが多く、相手が満足するサービスを与えられたかどかが評価の鍵になる。良い事をしてあげてるという発想は自分の奉仕で相手が喜ばなかった時に何より自分をイラつかせる。その発想を捨てられないのならボランティアなんぞ二度とやらないのは正解かもしれない。マジレスすまん。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/24 21:18:21
    いやじゃあみなさんはそういうときどうするんですか?
    いいんですけど、根掘り葉掘り私の態度がどうだったかって私にきいたってしょうがないでしょう。
    世間の知識を私がゲットできてないんですよ。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/24 21:19:07
    私だって人間ですから「私は悪くない」といいたいですよ、きかれれば。
    そうじゃなくて質問文の状況だけで判断してほしいから敢えて枝葉をおとして尋ねたんですが。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/24 21:22:27
    まあ、悪魔の証明ってやつでないとはだれもいえないのですが。
    ここの回答者さんではそういう習慣の有無は把握できない。ということしかわからないです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/24 23:47:58
    まあいいや。3人もの方が私の態度をうがって考えたくなるようなへんな話だということで間接的な回答と(良い方に)うけとめておくことにします。
    この質問コメントは八つ当たり気味だったかもしれませんが、はっきりいってどうみてもおかしいのはあちらで、トラウマになりました。(それをほじくりかえされてはやはり気分は悪いです)1.の話題の方(年に一度必ずくるようです)にも故無き不幸が降りかかり窓口にこられなくなるよう祈る次第です。(私の次の担当の方の苦労を減らしたい意味もあり)
    世の中のモンスター??の根絶を願い、また3人のコメント者のご健勝をいのりつつ、2番の場合は常識に乗っ取って今後とも勝手にすると宣言することでしめくくらせていただきます。ありがとうございました。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/06/25 00:36:57
    1.必要な箇所だけメモして渡しても良いんじゃないかと思います。
    2.そこまでは気にしませんが、普段から可能な時はなるべく指し示さず別の手段で教えるようにするといいかもしれません。
    「この道をまっすぐ2ブロック先の左手側」など。

物を示す場合の正式な対応は習った事がありませんので分かりませんが、同じような質問がありましたので参考にどうぞ。

・相手に手渡した資料を指差して説明するのは失礼なのでしょうか?
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1191050926

・「指差し」と「食事のマナー」について
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0710/137560.htm
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/25 01:40:36
    1.情報をあたえるだけではなく希望をえらんでもらうためのリストです。自由度が高すぎ(たとえば60種類)、状況によりすぎるので希望条件をききながら一緒にしぼりこんでいくところでした。
    2.口頭のみごちゃごちゃした街角を説明するのはいくらでも誤解があり得るので、目標物が視野に入っている場合はボディーランゲージ?を優先したいところです。ちなみに私は気にしぃなのでほんとうに極力人のいる方角を指すことはしないし(山頂程度まで離れていれば心おきなくさせますが)、指したとしてもその「人」を指しているようにはみえないよう、たとえばうしろをまわりこむルートを大げさに身振りするとか、近い日となら店の話だと相手にわかるようあえて大声にするなど極力工夫しています。

ちなみにご呈示のリンクは二つともこの質問をたてるまえによんでおり、前提としておりこんだつもりでした。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/06/25 09:13:59
    相手に見せているリストを「人に渡した書類」と同等には考えなかったのでしょうか?
    人に渡した書類を指やペンで差すのが失礼にあたるのは少し納得しているようですが、カウンターに置いたリストの用紙を相手に見せている状態で、相手には手渡していないとしても、同じく失礼にあたると見た方が良いように思います。
    やや複雑な状況のようですが、通常は見せなくて良いリストを親切のつもりで見せたという事ですので、見せなくても仕事は可能だったのだと思います。
    年配の人、おそらく特に男性の場合は気にすると思いますので、必要そうだと思う場合は、事前にお客様用の用紙と自分用の用紙を用意して、手元の用紙を見ながら説明し、もし必要になった時は自分の手元の紙に対して指差しというか手の平で示して説明してはいかがでしょう。
    2に関しては、視野に目標物がある場合は手で示して問題ないと思います。
    他の人がどうしているのかも聞けるといいのですが。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/25 10:13:16
    ※相手に見せているリストを「人に渡した書類」と同等には考えなかったのでしょうか?
      →あとからいろいろなサイトをみてそういう人もいるのかーと納得した程度なのでその時は何もおもわないです。実際、それで他の人にも対応していましたし。
    ※人に渡した書類を指やペンで差すのが失礼にあたるのは少し納得しているようですが、カウンターに置いたリストの用紙を相手に見せている状態で、相手には手渡していないとしても、同じく失礼にあたると見た方が良いように思います。
      →へえ、そうなんですか。
    ※やや複雑な状況のようですが、通常は見せなくて良いリストを親切のつもりで見せたという事ですので、見せなくても仕事は可能だったのだと思います。
      →リストはA4に60欄ぎっしりあり、それが二枚目もあります。選ぶのは一つだけなので、通常は条件をきいてこちらで候補を0~4つほど選んでいるのです(電話でも応対可能)が、その人は最初なんだか選定条件がはっきりしなかったのですよね。迷っていたとしたら情報がさらに必要かとおもうところでリストを出しました。
    ※年配の人、おそらく特に男性の場合は気にすると思いますので、必要そうだと思う場合は、事前にお客様用の用紙と自分用の用紙を用意して、手元の用紙を見ながら説明し、もし必要になった時は自分の手元の紙に対して指差しというか手の平で示して説明してはいかがでしょう。
      →もうその仕事は私はしないのですが、原本に鉛筆で書き込んで埋めていく(しかも消し残りがあったりしてそこまで目の悪くない人でも見づらく間違えることが多々ある)ものなので、人(お客さん?)がくるたびに更新されます。たぶん今やっている人も一人の機嫌を損ねないためにそこまですることは資源ことをかんがえても絶対にしないだろうとおもいます。それにしても、「年配の特に男性」は、どこでそういう教育をうけてきているのでしょうか。そこが一番知りたいところです。パンツを女性と一緒には洗わせない九州男児とかだとそうなんでしょうか。軍隊教育とかでしょうか。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/06/25 16:42:26
    > 根掘り葉掘り私の態度がどうだったかって私にきいたってしょうがないでしょう。

少なくともおいらは聞く気はないよ。聞いたってしょうがないのは激しく同意。
    ボランティアのモチベーションなんかいろいろある。自分の奉仕を直接受ける人が、自分のしたことをひとつも喜ばなくたって、自分が所属しているグループの役にたてばそれでいいとも考えられる。
    たとえば夜回りとか、夜遊びしてる子供から罵声をあびせられることもあるよな。でも地域のためになればと考えてやり甲斐をおぼえたりするものだよ。
    世の中には縁もゆかりもない他人をむしゃくしゃしたという理由で刺し殺す人もいる。さすがにそれは極端な例だけど、理不尽なクレームをつけてくる人なんかもごく普通にいる。そういう人でも誰かが相手をしなければならないんなら、たまたま自分がそれにあたっているので全体としては役に立つと考えるわけ。

そこで「この人によかれと思ったのに」という発想が頭にあるとイライラして損をするのは自分だけだよ、と言いたい。どんなボランティアかは知らないが、質問者は攻略法をいろいろ考えて後任にわたそうとしてるんだから、所属してる集団に対して有益な奉仕をしてることは確か。がんばれ。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/06/25 16:53:08
    そうそう、書きわすれていたけれど、理不尽なクレーマーというのは残念ながら確かにいる。普段からそういう人なのかもしれないし、たまたま虫の居所が悪くて、ふりあげた手の置き場所をみつけられなくなってる場合とかね。

そういう人を攻略するにあたって、自分の悪くない点を考えてもあんまり意味がないし、相手の悪い点を考えても意味がないかもしれない。何をどうしても納得しないからこそモンスターなわけでしょ :-p
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/06/25 22:26:27
    やや複雑な状況とコメントしましたが、どのように対応したら良いか聞く質問なのでしたら、コメントにて後から開示された詳細な状況は、最初に質問する時点で明かすべき情報です。

お客様が来る度にリストの内容(選択肢)まで更新されるのですか?
    「お客様用の用紙と自分用の用紙を用意」と書いたように、お客様に見せる為に渡す用紙は別個に用意しますから、原本に書き込んでいたり、多少消し残しがあっても問題ないと思います。
    原本(自分用の用紙)は、「(3)番と番号が振ってある箇所」や「表1◎□△の何列目の何行目」と口頭で説明したり、手の平でおおよその位置を示す時に使いますから、お客様からは文字までは見えなくてもかまいません。
    資源を気にしなければならないほど、時間・費用ともにコストが掛かる対応ではないと思います。
    追加では何も用意せずにある物だけを使用してという場合は、電話でも対応可能なのですし、やはり対面でもリストを見せずに選択肢についての情報を口頭で伝えるしかないのではと思います。

基本的な対応マニュアルは運営者側に考えてもらうしかありませんので、トラブルがあった場合はすぐに報告し、どのように対応したら良いか直属の責任者に相談すると良いと思いますが、今回の事は報告したのでしょうか?
    参考に提示したページを見ても分かりますが、書類の指差しのマナーについてあいまいな人は結構いるようですし、私も調べるまでは確実な事は知りませんでした。
    同じ人に対応していたら、私も質問者さんと同じように怒られていた可能性もあります。
    それなりにきちんとした会社に勤めていて内外的に取引のある人なら、怒らなくても内心不快に思ったり、マナーを知らない人なんだなと思う人も相当数いると思います。
    怒られたのは不運だったと思いますが、今後に生かしてはいかがでしょう。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/26 10:21:52
    3さんありがとう。
    4さん、あなたは質問の意味がまったくわかってないです。あなたに指図されるまでもありません。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/26 10:23:50
    わたしが知りたい情報をちらつかせるだけであとは私の態度の問題に必死ですりかえようとするのでイライラがつのりました。なんで「年配の男性に多い」とか言えたのか全くわかりません。カエレ!
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/26 10:31:36
    いやまあ匿名だから?いいすぎました。 こんだけ書いて最後に質問にようやくもどってきたんですよ。「今後にいかしたい」から質問してるんです。
    しょうがないのかもしれないけど、深追いして何がしたかったんだと自分でも思いませんかね。ひまですねお互い。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/06/27 00:09:01
    何を言いたいのか分かりませんがここはQ&Aサイトです。
    指を差す仕草について提示された1と2のケースに対して、アドバイス(回答)をしているのであって指図はしていません。
    このような質問に対して、回答者自身が経験や一般常識に基づいて正しいと思う事、あるいは良いと思う事を回答するのは当たり前の行為です。
    初回のコメントは質問時に開示された情報に合わせた物になりましたが、それに対して新しい情報の開示があったので、その状況に合わせた対応をアドバイスしています。
    机やカウンターに置いて相手に見せている書類についても、人に渡した書類と同様に考えて対応した方がいいと思うからです。
    「わたしが知りたい情報をちらつかせるだけ」とありますが、知りたい情報とは何でしょうか?
    私は「こういう場合どうしたらいいのでしょうか。」という質問に答えています。
    質問者さんの態度の問題にすりかえようとはしていません。
    この質問のケースでは間違った対応をしたのだと思いましたので、その点について参考ページを提示して、別の良いと思われる対応をアドバイスしました。
    私は質問者さんの上司でも先輩でもありませんので指図はしません。
    質問に寄せられた1人の回答者の意見として捉えればいいだけです。(参考にだけするのも実行するのも読み流すのも質問者さんの自由です。)
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/27 00:19:53
    指より細いリストを人に失礼にならずに示す方法をきいたのです。
    わたしがあなたの気に入るように振る舞う方法じゃないです。しつこい人はもてませんよ。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/27 00:28:12
    一般的な話はひととおりしらべたととわかるように最初の二文をこちらも最初に提示してあります。文脈をよみとばしておいて「あれはやったかこれはどうだ」の嵐で本当につかれました。みなさんの「示す」ってのはそういうことなんですね、わたしこそみなさんの「示す」やりかたでいらっときています。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/06/27 00:40:40
    > 指より細いリストを人に失礼にならずに示す方法をきいたのです。

それではすでにコメントした通り、お客様に渡した用紙は指差ししなくても良いようにお客様用と自分用の用紙を用意し、手元の自分用の用紙を見ながら場所を口頭で説明するか、手の平でおおよその場所を示す・・です。

気に入るように振る舞って欲しいとは思っていませんし、どこにもそのような事はコメントしていません。
    もてるために回答しているのでもありません。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/27 02:24:07
    では指を指しさえしさなければ口頭なり手のひら上なりで60カ所中の箇所を全くわかりやすく示せていなくても絶対に失礼にはならないし相手は絶対におこりださないというお考えなわけですね。
    わたしがききたいのはそういう架空めいたお相手のお話ではなく、どうやったら本当に相手の心が怒り出さないように振る舞えるかという話です。指さしという動作のなにが相手の心につきささったのか、どういう背景があってそうおもったのか、です。その要点をおさえなければあなただってきっと同じように怒らせるとおもいます。あなたが質問文を読んで答えをもっていないのなら、私に聞いたってもっていないのだから、答えなければよかったのです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/27 02:42:44
    http://www.yamaha.co.jp/acoust/speechprivacy/vsp-1/images/img_02_01.gif  大体こんな感じですが、正直いってむりしてやりづらい手のひら上にする気にはなれません。カウンターについた時点でプライベートエリアはかわるのが常識です(何百人もがそれでOKなのに一人だけいやならその人だけは利用しなくていいとさえ思います)し。いまだに納得いける理由はでてないし、たぶん永遠に納得いかないし、来年もなにかしらの理由で(それこそプライベートエリア云々パワーアップしてるかも)怒られるんだろうとおもいます。そういう意味では難題すぎるものをふっかけてすみませんという気もしますが、自分でとりあつかえない難題を人になげてみたら自分が無礼だったはずだと責められるというのも人力サービスの場としてどうかとおもいます。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/06/27 03:21:16
    きちんと伝わっていなかったようですが、手の平で示すのも自分用の用紙です。
    カウンターに置かずに手に持った用紙を手の平で示す事は苦もなく可能です。
    口頭あるいは自分用の用紙を示して分からなかった場合に、きちんと断りを入れてから相手の前に置いた用紙を示す場合なら、怒る人も少ないのではないかと思います。

私はパーソナルスペースの話はしていません。
    お客様は目上の相手と考えられますから、相手に提示した書類にいきなり指差しするのはマナー違反であり、中には怒る人がいても不思議ではないと言っています。
    「指をさすな」と言って怒った程度でしたら、すみやかに謝罪した方が良かったのではないかと思います。
    1号さんの回答への返信で「こみいった話の流れを急にぶちぎって怒られたのでもう何も説明する気がなくなりました(実際その後言い合いになりましたし、説明をろくに聞かずに帰りました)。」と書いていますが、言い合いになったという事はまったくあるいはほとんど謝罪しないで言い返したのではないですか?
    「申し訳ありませんでした。慣れていないもので失礼しました。」と一言きちんと謝罪すれば、相手の反応も違っていたのではないかと思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/27 21:30:10
    ほらまたー。もういいよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません