高速バスのバス停と鉄道の駅や一般の乗り合い路線バスの停留所が歩いて30分以内の範囲にある場所を教えてください。

高速バスが高速を降りて大きな駅などにあるバス停は除きますが、ICの乗り場はありです。

例:東名ハイウェイバスの焼津西とJR東海道線の西焼津

また、これを調べる良い方法があれば、あわせてご教示いただけるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/24 09:38:38
  • 終了:2013/07/01 09:23:45
id:fmht7

質問者から

fmht72013/06/24 10:04:25

URLありとしましたので、できれば地図のURLを貼っていただけるとうれしいです。
例:https://maps.google.co.jp/?ll=34.861576,138.284826&z=17
よろしくお願いします。

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312013/06/24 10:10:41

ポイント18pt

http://buste.in/search/bus/?id1=n4958&id2=8
茨城県庁の高速バス乗り場です。近くに一般路線バスのバス停がたくさんあります。
 
http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/jpgis/datalist/KsjTmplt-P11.html
バス停とバス路線のGISデータですが、高速バスのバス停と一般路線バスのバス停が混在しているはずです。これを上手く高速バスだけ切り分けられればなんとなると思うんですが。

他1件のコメントを見る
id:Lhankor_Mhy

あ、そういうことでしたか。
 
では、再提出。
http://buste.in/search/bus/?id1=n32&id2=8
常磐道石岡バス停です。
周辺の一般路線バスのバス停には
西羽黒(関東鉄道グリーンバス)などがあります。
http://buste.in/search/bus/?id1=n5203&id2=8
路線は柿岡車庫発石岡駅経由石岡車庫行です。
http://www.bus-ibaraki.jp/busmap2/ishioka01.html

2013/06/24 11:54:45
id:fmht7

恐れ入ります。
常磐線の石岡駅からも歩けそうですね。

2013/06/24 12:42:27

その他の回答(6件)

id:fmht7

質問者から

fmht72013/06/24 09:54:06

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362013/06/24 09:55:12

ポイント12pt

有名なのが、明石海峡大橋の北口にあたる神戸淡路鳴門自動車道の高速舞子バス・ストップですね。真下がJR神戸線舞子駅と山陽電鉄舞子公園駅です。

http://www.yakumobus.net/bus/busterminal/kansai-bt1/kosoku-maiko-bs.html 参照。

id:fmht7

ありがとうございます。
これは淡路島、徳島など四国アクセスで使えそうですね!

2013/06/24 11:45:40
id:fmht7

こちらのバスストップの路線もたくさんありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9E%E5%AD%90%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
徳島、高松、松山、高知、全県制覇!

2013/06/24 16:39:20
id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数505ベストアンサー獲得回数2792013/06/24 10:04:22

ポイント12pt

まずは、公式情報から

用賀PAバス停 - 用賀駅

名古屋、浜松、静岡、河口湖(JRバス)
清水(静鉄ジャストライン)
沼津、富士、富士宮(富士急)
→東京 新宿 渋谷 方面
の場合、用賀PAから東急田園都市線に乗り換えのサービスがあります。
ざっくりと説明すると、用賀PAに停車する夜行を除く上り方面の高速バスが対象になります。

no title※PDF
Google マップ - 地図検索



八潮PAバス停 - 八潮駅


常総ルート(水海道駅、岩井、猿島発)
水戸ルート(水戸駅発)
常陸太田・常陸大宮・大子ルート(常陸太田、常陸大宮、大子発)
日立ルート(日立駅発)
→東京 新宿 方面
の場合、八潮PAからつくばエクスプレスに乗り換えのサービスがあります。
こちらもざっくりと説明すると、八潮PAに停車する夜行を除く上り方面の高速バスが対象になります。


no title※PDF
Google マップ - 地図検索

どちらも上り限定のように書いてありますが、渋滞時の選択肢として生まれたサービスで乗り継ぎ料金が格安(100円)となるためです。

自動車交通部

id:psne

>路線バスの停留所
これを含めると大抵の場所が該当する気がするのですが…
例となっている静岡の場合、大抵の場所が該当すると思います。

2013/06/24 10:08:16
id:fmht7

後出しで申し訳ありませんが、用賀と八潮の乗り換え可能な路線(高速、外部)を書き込んでいただけると助かります。

路線バスもあれば是非教えてください。
その際路線バスのバス会社名、路線名、起点~終点もあわせて教えていただけるとうれしいです。
確か静岡ICには静岡駅~静岡空港のバスか何かがあったように記憶しています。

2013/06/24 11:44:31
id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312013/06/24 10:10:41ここでベストアンサー

ポイント18pt

http://buste.in/search/bus/?id1=n4958&id2=8
茨城県庁の高速バス乗り場です。近くに一般路線バスのバス停がたくさんあります。
 
http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/jpgis/datalist/KsjTmplt-P11.html
バス停とバス路線のGISデータですが、高速バスのバス停と一般路線バスのバス停が混在しているはずです。これを上手く高速バスだけ切り分けられればなんとなると思うんですが。

他1件のコメントを見る
id:Lhankor_Mhy

あ、そういうことでしたか。
 
では、再提出。
http://buste.in/search/bus/?id1=n32&id2=8
常磐道石岡バス停です。
周辺の一般路線バスのバス停には
西羽黒(関東鉄道グリーンバス)などがあります。
http://buste.in/search/bus/?id1=n5203&id2=8
路線は柿岡車庫発石岡駅経由石岡車庫行です。
http://www.bus-ibaraki.jp/busmap2/ishioka01.html

2013/06/24 11:54:45
id:fmht7

恐れ入ります。
常磐線の石岡駅からも歩けそうですね。

2013/06/24 12:42:27
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352013/06/24 10:19:54

ポイント16pt

中央道の中央道日野バス停。
ここには、中央高速バス、西東京バスなどの羽田空港行きリムジンバス、通勤高速バス、夜行高速バスなどが停車する。詳細は、日野バスストップ @Wikipedia へ。
多摩都市モノレールの甲州街道駅まで、徒歩10分もあれば着きます。
JR日野駅へも 30分あれば、何とかいけそう。

大きな地図で見る

東名高速の東名掛川バス停。
ここには、東名ハイウェイバスの全便、ドリーム静岡・浜松号、京阪神昼特急静岡号、遠鉄バスの横浜イーライナーが停車する。詳細は、掛川バスストップ @Wikipedia へ。
JR掛川駅まで、徒歩20分くらい。

大きな地図で見る

乗り合いバスのバス停も含めると、ほとんどの高速バスのバス停が該当するんじゃないでしょうか。
逆に、高速バス以外の交通機関に乗車するために 30分以上かかるところを探す方が難しいんじゃないかと。
↓で、高速のバス停らしきところを見てみましたが、路線バスのバス停なら、まず近くにある、という感じでした。
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/etc.cfm
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/highway/h-w-busstop.html




追記です。

こんなのがありました。

バス停検索

http://buste.in/search/bus/

住所や地図を指定して、周りのバス停を表示してくれます。
バス停マークをつつくと、簡単な路線情報も表示されます。
中央道日野バス停の近隣のバス停です(高速のバス停も含まれてますね)。
f:id:a-kuma3:20130624163410p:image:w480
検索した結果を示す URL が取れればなあ、という感じ。
# Lhankor_Mhy さんのコメントで既出でしたが、残しておきます X-(

他5件のコメントを見る
id:a-kuma3

高速バスの路線については、追記ではなく、回答の中に差し込みました。

2013/06/24 17:03:31
id:a-kuma3

国交省のGISデータを元にしてるようです。

そこには、バス停の情報以外にも、面白そうなデータがいっぱい落ちてますよね :-)

2013/06/24 17:06:34
id:yokosasa No.5

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152013/06/24 23:04:46

ポイント18pt

「東名ハイウェイバス」で、鉄道駅への徒歩を書いてみます。
バス停名と鉄道駅名が一緒なのは、省略しました。

東名江田→あざみ野・江田(東急田園都市線)
東名大和→鶴間・大和(小田急江ノ島線)
東名厚木→愛甲石田(小田急小田原線)
東名山北→東山北(御殿場線)
東名小山→駿河小山(御殿場線)
東名中里→須津(岳南鉄道)
東名松岡→竪堀(身延線)
東名焼津西→西焼津(東海道線)
東名岡津→桜木(天竜浜名湖鉄道)
東名浜松北→自動車学校前(遠州鉄道)
東名浜名湖→浜名湖佐久米(天竜浜名湖鉄道)
東名豊川→三河一宮(飯田線)
東名音羽→名電赤坂(名鉄)
東名本宿→本宿(名鉄)※ほぼ隣接
東名上郷→永覚(愛知環状鉄道)
東名三好→黒笹(名鉄豊田線)
東名日進→米野木(名鉄豊田線)

「Yahoo!地図」で、高速道路を拡大表示すると、バス停のマークも見る事が出来ます。
http://map.yahoo.co.jp
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%90%8D%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B9

id:fmht7

ありがとうございます。
「歩いて30分以内の範囲」を条件とさせていただいていますが、いずれも2km以内程度と考えてよろしいでしょうか?

東名本宿→本宿のほぼ隣接は使えそうですね!

2013/06/26 22:01:03
id:fmht7

高速バスの路線としては東名ハイウェイバスがメインですかね。
東名阪以外、他のバス会社の路線もあれば教えていただけるとうれしいです。

2013/06/26 22:06:33
id:gm91 No.6

GM91回答回数1024ベストアンサー獲得回数912013/06/24 23:10:10

ポイント12pt

第二京阪の京田辺とJR松井山手がちかそうです。
http://www.w-nexco.co.jp/highwaybus/maphtml/106.html

NEXCOのサイトに地図付きでバス停一覧あるから探せば他にもあるかも。
http://www.w-nexco.co.jp/highwaybus/kansai/osaka/

他1件のコメントを見る
id:fmht7

高速バスの路線を教えていただけるとうれしいです。

2013/06/26 22:04:52
id:btr No.7

btr回答回数77ベストアンサー獲得回数102013/06/27 12:52:20

ポイント12pt

半年先ですが、阪急京都線西山天王山駅の上に高速バスのバス停ができます。

阪急電鉄「西山天王山駅」京都府長岡京市に12/21開業! 高速バスとも接続
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/06/025/index.html

コメントはまだありません