匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ネットショップの送料表記の「別途相談」について質問です。


ネットショップを運営しています。

他のネットショップを見てみますと、都道府県ごとに送料を設定しながら、
「離島の方は別途相談」「梱包状況によって相談させていただく」
といった表記を目にすることがあるのですが、
カートにいれてクレジットカードで支払いまでしてもらうと、購入は完了してしまうと思うのですが、
相談というのは、どのタイミングでするのでしょうか?

相談後、別途追加送料となった場合、どのような支払い方でお金を受け取るのでしょうか?(銀行振込?コンビニ払い?)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/24 11:59:20
  • 終了:2013/07/01 12:00:06

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/24 14:47:44

恐らく、直接クレジット会社のサイトへ飛んで決済するシステムを除いて、店舗側で手動(クレジット端末機等利用)でカード番号を入力し決済している店舗が多いと思います。
ですから、利用者が決済したと思っていても、店員が操作するまでは決済されていない店舗も多いのではないでしょうか?また、在庫がなくなっている可能性や、いたずらで注文する可能性もありますから、お客さんがポチったタイミングではなく、注文の確認メールを送信したり、在庫を確認し出荷してから決済している店舗が多いのではないでしょうか。

その他クレジット決済が確定してしまった後でも、店舗側で金額の変更も可能です。その場合は、店舗側で一方的に変更するのではなく、お客さんの了承を得てから変更するようにクレジットカード会社から指導されます。

他2件のコメントを見る
匿名回答1号

私は実店舗でしかクレジットカードは扱っていませんが、クレジット決済確定後の変更・取り消しは可能です。お客さんの口座からカード会社に引き落とされてしまった後でも変更は可能です。

2013/06/27 13:26:15
匿名質問者

そうなんですね。では、決済後に変更できるのであれば、決済後にもし料金の変動(高くなる事は避けますが)があれば、そこでお客さんと相談して、了承を得た後、決済変更できるという事ですね。
ありがとうございます。

2013/06/27 17:08:02

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/24 14:47:44ここでベストアンサー

恐らく、直接クレジット会社のサイトへ飛んで決済するシステムを除いて、店舗側で手動(クレジット端末機等利用)でカード番号を入力し決済している店舗が多いと思います。
ですから、利用者が決済したと思っていても、店員が操作するまでは決済されていない店舗も多いのではないでしょうか?また、在庫がなくなっている可能性や、いたずらで注文する可能性もありますから、お客さんがポチったタイミングではなく、注文の確認メールを送信したり、在庫を確認し出荷してから決済している店舗が多いのではないでしょうか。

その他クレジット決済が確定してしまった後でも、店舗側で金額の変更も可能です。その場合は、店舗側で一方的に変更するのではなく、お客さんの了承を得てから変更するようにクレジットカード会社から指導されます。

他2件のコメントを見る
匿名回答1号

私は実店舗でしかクレジットカードは扱っていませんが、クレジット決済確定後の変更・取り消しは可能です。お客さんの口座からカード会社に引き落とされてしまった後でも変更は可能です。

2013/06/27 13:26:15
匿名質問者

そうなんですね。では、決済後に変更できるのであれば、決済後にもし料金の変動(高くなる事は避けますが)があれば、そこでお客さんと相談して、了承を得た後、決済変更できるという事ですね。
ありがとうございます。

2013/06/27 17:08:02
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/29 23:44:56

「別途相談」との記載があったら、通常、決済前にお店に確認するということではないかと思います。

なぜならば、お店提携の運送会社の配送状況であったり、注文物のサイズや重量次第で料金が大幅にはみ出すことをお店側が憂慮しての措置だと思われますので、利用者側も決済してからの交渉ということではなく、事前に確認すべきであると思います。

ただ、利用者側からすると、「別途相談」ではなく、「事前相談」という記載にしてなければ、事後の交渉にも乗るべきではないかという主張も的を射ていると思います。

よって、無用なトラブルを避け、真っ当なお店としてやっていく方針であるならば、トラブルを回避すべき記載に変えるべきであると思います。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

クレジット決済の場合には、カード決済に際しキャンセル料が発生するため、簡単に行かないケースの方が多いです。

2013/07/01 20:37:18
匿名質問者

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2013/07/03 14:56:22

コメントはまだありません