1372113182 リニューアルされた神奈川県座間市の図書館サイトのトップページ右端にあるカレンダーがMacでは一部しか表示されません。

http://www.library.zama.kanagawa.jp/html/index.html

Windows OSなら正しく表示されますが、Mac OSですとおかしくなります。フレームの中にカレンダーを入れているためのようですが、わざわざフレームを使う必要はないと思ってしまいます。あえてここでフレームを使った理由をどなたかに教えていただければと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/25 07:33:02
  • 終了:2013/07/02 07:35:03

回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702013/06/25 09:21:25

Windows でも正しく表示される、とは、ちょっと言い難い感じですが (^^;
Firefox で見ると、六週目がちょっと切れます。
IE でしか、動作を確認してないんでしょう。

そのカレンダーの「○○年○月カレンダー」というところをつつくと、
http://www.library.zama.kanagawa.jp/opw/OPW/OPWMESS.CSP?DB=LIB
というページに飛ばされるので、カレンダー周りの処理を共通化した、というつもりなのだと思います。

ちなみに、フレームの向き先はこんな URL。
http://www.library.zama.kanagawa.jp/opw/LOC/LOCCALENDER.CSP?PW=142
パラメータの PW は、カレンダーの幅のようです。



(ここから先は、想像です)
お知らせの辺りから、いくつかのページを見てみると、あまり javascript を書いたことが無い人みたいです。
今まで VB 畑でやってきた人(もしくは、チーム or 会社)が、Web サービスを C# で構築してみっか、みたいな感じ。
セションID が GET なリクエストのパラメータに乗ってたりするところを見ても、推して知るべしか、って感じですが。

トップのページ(本来のホームページ)は、負荷やメンテを図書館の人がやるから、静的なページにしておきたくて、でも、動的に今月を表示するカレンダーを javascript で埋め込むという発想は無くて、ということだと思います。


(以下、脱線)
雑誌タイトル一覧」というページの javascript の一部。

<script language="JavaScript">
<!--
var countflg="0";
function CHECK(){
    if(countflg != "1"){
        countflg="1";
        return true;
    }else{
        return false;
    }
}
 //-->
</script>

たった九行で、命名だけでも三つも四つも突っ込みどころがあるような処理 :-(
あー、分かった。二度押しのガードのつもりなんだな。
ソースレビューをしてないか、できる体制に無いか、そんな感じのところなんでしょう。

他5件のコメントを見る
id:a-kuma3

あ゛、「違ったよリスト」の方でしたね(毎度、すみません)。
会社名でヒットしたサイトを見ても、システムが作れるのかなーって(サイトは、Word で作られてるし)。
目録データに著作権を持っているのかな、とも思ったり。

Mac 上で表示が小さくならないのは、よく分からないですね。
padding が効いているわけでも無さそうだし。
一文字当たり 2px くらいずれると、あんな感じになりそうですけど。

2013/06/25 19:33:52
id:n85

ありがとうございます。図書館のサイトはクセのあるものが多いですね・・・。

2013/06/26 07:26:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません