匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

はてなアンテナ 助けてください! 更新がURLのみ表示


ある方がつくった、はてなアンテナにヤフーブログの登録申請して反映されたので安心しましたが、
更新内容がタイトル、URLしか表示されません。つまり、更新内容が一目でわからない、日本語が表示されない。
これでは、何が更新されたのか、毎回、本当に更新されたのか、だれも見なくなってしまいます。
心当たりがあります。登録申請してから6ヶ月以上経過しても反映されないので、もう一度、管理人に言ってから1ヶ月後、やっと反映されました。2回目に申請するとき、管理人おそい!とは言っていないものの、ちゃんとお願いしますと伝えたけど、管理人の人格でそういう選択をわざとして、更新が反映されるのはURLのみ、表示という設定をしているのでしょうか?
ちゃんと日本語が表示される、つまり、更新内容がひとめでわかる設定をするには、どうしたらいいでしょうか?長文失礼

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/25 12:08:34
  • 終了:2013/07/02 12:10:03

回答(1件)

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/26 07:30:24

はてなアンテナには、管理画面で「更新内容の表示文字数」の設定項目があります。

上記の文字は、はてな側のシステムが自動で読み込みに行っているようです。

当方もいくつかのブログやサイトを登録していますが、ブログやサイトによっては、あまり意味をなさない文字列のみを取得しているものもあります。

ゆえに、原因のひとつは、ヤフーブログのソースの作り方が影響していると思われます。つまりシステムの問題であるということです。例えば、ヤフーブログのHTMLソースの上部に「はてなボット」がスキップしたくなるようなコードが満載されていて、制限文字数内では、ようやくブログのタイトルとURLのみを拾ってこれるような状況であるようなケースです。

ちょっと時間がないので、適当なヤフーブログをアンテナに登録してみて調べてあげることはできませんが、ご自分でアンテナに登録してみて確認してみられるのが一番でしょう!

ほかに考えられる原因としては、貴方のヤフーブログの設定に問題がある場合、「はてなアンテナ」の登録者側が恣意的に排除している場合が想定されます。

前者の場合は、例えば貴方が「知り合いのみ」に公開するといった制御を試みているようなケースです。ID/Passを入力しないと貴方のブログが読めないような設定になっていれば、はてなアンテナのボットも貴方のブログへ侵入できないため、文字を拾ってこれないという可能性です。

後者の場合には、「アンテナ」の登録が登録しているものすべてが同様になっているのか?はたまた貴方のヤフーブログだけなのか?初めに見極めておく必要があります。そのうえで貴方のブログのみ恣意的にイジワルを行うのは意外に難しいように思われます。なぜならば、「アンテナ」は一つ一つの登録サイト毎に細かく設定できる仕様ではなかったはずということ、また貴方のサイトにハッキングを試みて設定をコントロールすることも難しいでしょうし、できてもやらないことでしょう。せいぜいが登録するURLを変更するといった程度ではないでしょうか?

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/06/25 13:59:43
    なんで自分のアンテナに登録しないんですか? はてなアンテナは誰でも使えるはずですが。
    http://a.hatena.ne.jp/ここに自分のユーザーID/

    それに、アンテナはRSSリーダーとは違うので、思い通りの動作にならないこともあります。
    他人に頼むのではなく自分で使い方を研究して、よりよいものをつくればいいんじゃないでしょうか。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/25 15:06:14
    書き込みありがとうございます。

    自分のではだれも登録していない、ある方がつくったのは100以上登録されており、見るからと思ったからです。
    研究する時間がなくて、急いでます。

    まだ全然、解決してません;;
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/06/25 15:54:11
    はてなスタッフです。
    はてなアンテナには「更新内容の表示文字数」という設定がございますので、表示文字数の設定によっては更新内容がすべて表示されないことがございます。また「シンプル」画面では更新内容は表示されません。

    もし調査をご希望される場合には、下記の情報を添えて、お問い合わせフォームよりご連絡いただけますでしょうか。

    ・登録申請したブログのURL
    ・アンテナのURL

    【お問い合わせフォーム】
    http://www.hatena.ne.jp/faq/q/antenna
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/25 16:13:55
    はてなスタッフさん、ありがとうございます!

    さっそく、連絡させていただきました。

    「シンプル」画面ではなく「アンテナ」画面なのに更新内容がURLしか表示されない;;
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/26 09:50:24
    匿名回答3号さん、いろいろな書き込み、本当にありがとうございます。

    恣意的ではまずないということを聞いて、ホっとしました。

    原因は、ヤフーブログ自体なのではないかと、現段階で睨んでおります。

    理由は、広告がある、ということです。ほかの100以上の登録されたリンク先を見ると、広告がない、あるいは、ほとんどないサイトが大半です。ですが、ヤフーはPRあるし、かなり多い。あるために、ようやくブログのタイトルとURLのみを拾ってこれるような状況に陥っているのではないかと。ほかの登録したサイトはヤフーブログはなくて、私のみですし。
    ほかにヤフーブログがあれば確認できますが、ありません。それはヤフーブログがそうなることを知っているからなのかわかりませんが。
    公開非公開は特にタッチしてないので、ボットが入れないという可能性は薄い気がします。
    ほかに登録されたサイトの更新内容はちゃんと日本語で反映されるところもあれば、文字化けするところもあります。
    以上、踏まえた結果、どのヤフーブログもそういう現象が起こるのか確認した方がいい、広告を消せるなら消す、という結論にいたりました。
    ちょっとずつ進展してます。進展してます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません