匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

近頃、頭髪を茶色に染めた女性が多いですが、なぜでしょうか(首都圏です)。中高生もそうですし、堅いイメージの会社のオフィスレディ(OL)も同様です。会社に来る若手の弁護士さんや税理士さんも、茶色の方が多くなりました。若い女性の間ではカッコいいのでしょうか。

私のような年配者からみると、黒髪の方が、古風であり、落ち着いた女性に見えるのですが、時代から遅れているのでしょうか。

男性から見た場合、女性から見た場合、
年配女性から見た場合、若手女性から見た場合、いろいろ違うのかもしれません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/25 20:48:21
  • 終了:2013/07/02 20:50:06

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/25 23:21:52スマートフォンから投稿

30代の女子(?)ですが、黒に染めるよりも白髪が目立ちにくい為に、茶色に染めてます。

匿名質問者

 ありがとうございました。せっかくのお話ですが、少しよくわかりませんでした。
 白髪も染めてしまえば、黒くなるし、茶色にもなると思うのですが・・・。

 染めたあとに、毛が伸びて、生え際の毛髪が白いと、黒との比較だと目立つけれど、茶色との比較ならそれほど目立たないという意味でしょうか。
飲み込みが悪くて申し訳ないです。

2013/06/26 00:18:49
匿名回答1号

すみません。説明不足でした。
生え際が目立ちにくいと言うよりも、ぱらぱらと出てきた白髪が目立ちにくいんですよ。
全体に白くなってしまったら生え際の白髪は黒でも茶色でも目立つのでこまめに染めるのですが、数本から数十本のためにしばしば染めるのはちょっと不経済なもので…
と、このような感じでよろしいだしょうか?
あと、学生さんたちはTVや雑誌等の影響が強いのではないですかね。

2013/06/26 00:41:35
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/26 11:19:35

欧米化じゃないでしょうか。
やはり美しいという基準は欧米人の、顔が細く、鼻が高く、髪の毛はブロンド、8頭身のようなものが潜在的(恐らく昔からのCMやメディアでの欧米人の起用)にあるのでしょう。

日本人は髪質的にも硬く太い人が多いと思いますが、黒い人の場合は頭が真っ黒=頭頂部重たい、顔が大きいというように表現されます。色を抜く(茶色等)と軽い(=明るい=表情が明るい)と言われ、美容室でもそのように勧められる場合があります。髪が多い人や太い人は頭が大きく見えがちですので漉いて軽くすることもあります。それに加え髪のトーンを明るくするとその効果(頭が小さくなる)は大きくなるものと思われます。
例えば、人の絵を描くときに黒で強い輪郭線を描くのと薄い茶色で描くのとでそうした違いが出てわかりやすいかもしれません。微妙な違いかもしれませんが・・・

もうひとつは高級感が出やすいのではないでしょうか?

漆黒といわれる純黒も高級感はありますが、これは深みのある艶がないと綺麗に見えず、一歩間違えると(手入れを怠ると)炭のような汚い印象を与える可能性があります。

単純な黒ではなく、混ざり気のある黒(茶色)はどうでしょうか?
現在利用されているカラーリング剤も単純な茶色や黒ではなく、赤系、青系、グリーン系など微妙に色の違うものが沢山あります。これらは光のあたり具合により黒いところや茶色の部分、光があたったところは赤っぽくなったり金色に見えるなどして高級感がでてきます。更にパーマなどでウェーブがかかっていれば色彩の変化も大きくなリゴージャス感が増します。逆に黒髪の場合、光のあたったところは白く(白髪)見える可能性があります。ですから黒髪が似合う髪型というのも限定されてしまうのかもしれません。

以上のような理由から茶色が好まれているのではないでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません