1372180965 【ドラキュラパスタ!】 


見てたテレビで、「ドラキュラを町興しのネタにしたいんだけど、どうしょうましょう」みたいなのがあって、近隣に、にんにく・唐辛子・バターの名産があるのだから、「ドラキュラパスタ」みたいなのを作ったら、どうなん? というのがありました(ペペロンチーノに、バターなんて邪道だぜ、というのは置いておいて)。

んで、お聞きしたいのは、「ドラキュラパスタ」と呼べるようなレシピです。
独自レシピとか、他の方のレシピを紹介とかは、気にしません。
町興しに使えるかどうかも、二の次で良いです。
以下の二点を意識してもらえると、うれしいです。
・旨そう(百歩譲って、食えそう)
・「ドラキュラ」なポイントのアピール

後、「自信が無いから、コメント欄で」というのは無しでお願いします。
是非、回答欄に書いてください。

では、よろしく。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2013/06/26 02:22:45
  • 終了:2013/07/03 00:44:28

回答(10件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1482ベストアンサー獲得回数1922013/06/26 09:19:34スマートフォンから投稿

ポイント30pt

ドラキュラね。ヴァンパイヤでないということで。

1 棺桶パスタ
・サラダ用の生で食べられるほうれん草
・スパゲッティ
・トマト(ダイスカットがいいかも)
・唐辛子
・オリーブオイル
・チーズ
・海苔
パスタを普通にゆでる。
フライパンに細かいトマトと唐辛子(刻んだ奴)を入れ、ブイヨン・塩こしょうで味を調える。
トマトソースにパスタを入れ、チーズを少し入れて加熱して溶かす。
火を止める前にオリーブオイルを投げ入れ、火を止める。
細長い器(できれば棺桶みたいな長い六角形がいいのだが)にパスタとソースを入れる。
なんとなく、パスタを細長い人型にしておく。
ほうれん草を広げて、棺桶の蓋の形(器に合わせて)に切る。(片側ずつね)
ほうれん草で器にふたをする。
海苔を、十字架と蝙蝠の形に切って、ふたのほうれん草に乗せる。

蓋は、カリカリベーコンでもよいかな?

id:a-kuma3

ほうれん草に黒い海苔だと、乗せているのがはっきりしないので、おぼろ昆布の方が良いかもしれませんね(切るのが難しいか)。

そういえば、ドラキュラの棺桶で検索すると、フタに十字架をあしらったものが多く見つかりますが、ドラキュラ当人がふたを開けられないんじゃないかと心配になるのは、ぼくだけでしょうか。

2013/06/26 12:25:18
id:takejin

意外にも、十字架は気にしないドラキュラの方が多いらしいですよ。
強えドラキュラは、日光もへいちゃららしいし。

2013/06/26 13:14:42
id:a-kuma3

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:boyou No.2

ありじごく回答回数76ベストアンサー獲得回数42013/06/26 20:37:45

他7件のコメントを見る
id:a-kuma3

う~ん (^^ゞ

質問者の希望に、近づけようとする意欲は買います♪

2013/06/27 22:47:31
id:boyou

・・・・・・・・・・

2013/06/28 16:43:54
id:meefla No.3

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602013/06/26 22:10:00

ポイント20pt

カテゴリー編集していただきましたので、コメント欄から引っ越してきました。

# 襲う相手の了承がないと部屋に忍び込めないドラキュラのようだ。


1. Dracula's Pasta
ハロウィン用のレシピを集めたサイトですね。
"BOW TIE PASTA" は ファルファーレ で、イタリアンソーセージをあわせるようです。
パプリカとトマトで赤い色を付けた上に、蝶ネクタイでドラキュラなんでしょう。

# ファルファーレが余った時の使い道が難しい所ですが(^^;


2. Dracula's Revenge
「ドラキュラの復讐」というレシピです。
こちらのパスタはペンネ(リガトーニ でも可)で、やはりイタリアンソーセージですね。
ニンニク入ってる所がドラキュラ絡みなんでしょう。
なぜ「ドラキュラの復讐」という名前なのかですけど、Dracula's Revenge Recipe - Food.com にある「何日かキスできなくなる」という所でしょうか。


お役に立てることを祈りつつ。

他1件のコメントを見る
id:meefla

リベンジするためには、一回やっつけられないとですよね。
ドラキュラを退治した後に、余ったニンニクで料理を作ったらキスできなくなった。
これは「ドラキュラの復讐」だ。
という流れだと考えたんですが、ぶっちゃけ自信はありませんです(^^;

オーブンの温度は私も思いました。
400度なんて設定、普通のオーブンにはないですからねー。

2013/06/27 00:31:34
id:a-kuma3

ドラキュラを退治した後に、余ったニンニクで料理を作ったらキスできなくなった。
これは「ドラキュラの復讐」だ。

あ、なるほど♪

2013/06/27 00:33:58
id:taddy_frog No.4

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832013/06/26 22:13:09

ポイント25pt

ドラキュラは、
ニンニクが嫌いですけど、
唐辛子が嫌いかどうかは知りません。

イカスミパスタは、
黒いので、
ドラキュラらしいと思います。

大抵の映画で、
表が黒で、裏が赤のマントを着けてると思うので、
唐辛子を乗せたら、
黒+赤になります。

昆布は、
黒っぽくて、
コウモリの羽に似てると思います。


デザートは、
コーラと、イチゴアイスで作ったフロートとか、
イチゴパフェと、ブラックベリーパフェを、混ぜないで一緒に入れたり、
イチゴの代わりにラズべーリーを使ったら良いと思います。


チョコレートクッキーに、
赤いジャムをはさむ。
イチゴ、イチジク、ラズベリーなど。

id:a-kuma3

色のイメージなわけですね。
デザートがセットになっているのが、良い感じ(トマトジュースじゃないところも)。

昆布を安易にコウモリの形に切ると、バットマンパスタになってしまいそうです :-)

2013/06/26 22:39:59
id:MEI-ZA-YU No.5

MEI-ZA-YU回答回数4738ベストアンサー獲得回数7532013/06/26 23:05:27

ポイント20pt

“血液をイメージして”とかそんなのじゃなくて、「ドラキュラパスタ」というからには、やはり、“本物の生き血”でしょう。
さすがに人間のは無理がありますが、一般的なものでスッポンの生き血を添えるというのはどうでしょう。
パスタにかけるのではなくて、ワイングラスに入れて添える。
パスタの具は炒めたスッポンの身で、味付けは塩のみ。(野性的 、ワイルドだろぅ?)
あ、もちろん塩といっても普通の塩ではありませんよ。
塩の名産地ルーマニアの「岩塩」です。
飾りはスッポンのお頭で、身にかぶりつけさせる。
そしてパスタの端には、真っ赤な薔薇を添えるというオサレな演出も忘れずに。

噛み付いたら離さない凶暴なスッポンは、ドラキュラに通ずるところがあります。
いかがでしょう?
若返りますぜ。

id:a-kuma3

最初の二行くらいまで読んだところで、めっちゃドキドキしました :-)
スッポン以外だと、生き血を飲むのはマムシくらいでしょうか。

メニューでは、「スッポン」の文字を隠しておいた方が良さげな感じですね。
和風なテイストが出てくると、一気にドラキュラ感が引きます。
ルーマニアの岩塩は、薀蓄感があって良いですね。

2013/06/26 23:28:59
id:boyou

マジで!?

2013/06/27 17:08:13
id:Yacky No.6

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552013/06/27 03:54:58

ポイント25pt

パスタ=スパゲッティということなので
ドラキュラに関連するニンンクとドラキュラの鋭利な爪を思い起こさせる(ここがドラキュラアのピールポイント)鷹の爪を入れたスパゲッティです
http://pde.gozaru.jp/cooking/gohan/88-dorakyurasupa.htm
レシピは普通のナポリタンですが材料のケチャップの量を多めにして食べた時に口の周りを吸血鬼のように真っ赤してしまう所から(ここがドラキュラのアピールポイント)ドラキュラパスタと言えるのではないでしょうか
http://blogs.yahoo.co.jp/akira560927/43423024.html

ちなみに
こんな商品がありましたが人によってはあまり美味しくないようです
http://hitokuchi-md.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-51c8.html

id:a-kuma3

ひとつめのやつは、ちょっと味が足りなさそう(薄い、ということではなく)。
分量を見ると、写真のおとなしそうな見た目よりも、にんにくと唐辛子が効いている味のはずなので、食べたときのビックリ感は大きいかも。
後、ふた工夫くらいすると、もっと美味しくできそう。

ふたつめは、本当に普通のナポリタン。
説明が無いと(ドラキュラに関連してるか)分からないですね :-)
メニューの名前と、小道具(皿の模様だったり、紙ナプキンのデザインだったり)で工夫する感じかな。
食べた人が、ドラキュラになる、ってのが良いですね。

2013/06/27 09:56:57
id:boyou No.7

ありじごく回答回数76ベストアンサー獲得回数42013/06/28 16:58:07

ポイント10pt

麺茹でて鉄棒行くか菊のり(干し菊)入れて
ケチャップ多めに入れて赤くして、ジャガイモを煮たり焼いたりして人間の指にしたり歯にしたりしてください。
デザートはhttp://www.youtube.com/watch?v=J1ltW_XJ6mkで(食べ物です)
これで最高!!

他10件のコメントを見る
id:boyou

ごめんなさいデザート間違えました
本当はhttp://cookpad.com/recipe/2253237です

2013/06/29 12:41:24
id:boyou

菊のりじゃなくても鉄分の高いレバーでもいいと思います。

2013/06/29 12:43:46
id:a-kuma3

手軽に作れる範囲で、昼飯に作ってみました。
f:id:a-kuma3:20130629113848j:image:w200 f:id:a-kuma3:20130629113850j:image:w200
ドラキュラアピールは、

  • にんにく増量(普段の倍)
  • 海苔で作ったコウモリと十字架のギミック
  • 乱杭歯をイメージした櫛切りのチェリートマト2個
  • 血を連想させるトマトペーストと、細かく切ったチェリートマト(さっと火を通してます)

さすがに唐辛子2本だと、辛すぎて他の味がしなくなるので、チェリートマトを櫛切りにしてみました。
飾り方が悪くて、乱杭歯には全然見えません ><。
トマトだけだとお腹が空いちゃうので、茹でたソーセージも足してます(指のつもりではないです :-p

細工に気を取られて、唐辛子を入れるのを忘れてしまいましたが、味は普通においしいです(にんにくが嫌いじゃなければ)。


コウモリを切り取るのは、難しいです。
耳が片方、取れちゃいました。
もし、作る方がいるなら、頭の細工は最後にした方が良いです(やらないって)。


※まだまだ、絶賛募集中!

id:taruhai No.8

たる回答回数93ベストアンサー獲得回数122013/06/29 22:59:23

ポイント20pt

思いつきましたんで。

スパゲッティではなくパスタと言うことなのでペンネを使ってみようかと思います。

1、レバー(鳥が良いかと)を茹でて裏ごししたものに塩、胡椒で薄く味を付け、片栗粉(繋ぎ)少々をまぜる。
2、1をペンネの中に詰めて茹でる。
3、ミートソースを作り、2を絡める。
4、食パン(12枚切り)の耳を取って、パウンドケーキの型のような四角い型の中と外で型をとり、箱形を作ってトースターで焼く。
5、パンの中に4を入れて完成です。
6、パンも一緒に崩して食べたら美味しいかと。

ドラキュラポイントは↓
ペンネが白木の杭&キバに見える(?)
レバーでこっそり血液感
ニンニク入ったミートソース
食パンで棺桶に入ってるように見える
でしょうか。

食パンではなくパイ生地にしても良いかと思ったんですが、手間なため却下しました。
パイシート使っても形が取りにくいかなあと。
トマトソースではなくミートソースにしたのは、トマトだけではレバーに負けるかなと思ったからです。

どうでしょうか?
自信薄ではありますがX-<

id:a-kuma3

ペンネに詰め物ぉ。リガトーニならまだしも、ペンネ!
絞り袋とか使うんでしょうかとか思って探してみたら、やってる人がいた :-O
http://ameblo.jp/emaru64/entry-11320560747.html

ペンネの本数を数えたことは無いですけれど、一人で何本食うんでしたっけ?
白海老の殻を剥いてたときのことがフラッシュバックしたり。

トマトソースではなくミートソースにしたのは、トマトだけではレバーに負けるかなと思ったからです。

トマトソースとレバーを合わせたことが無いので、味は想像の域を出ないですが、肉に肉を合わせるよりは、フレッシュな感じのものを合わせた方が食べやすいかな、という気がしなくも無く。
それか、辛いのとか。
# 因みにレバーは好物です。
# 素焼きで半生ぎりぎりに塩を振って食べるのが好き。

棺桶のイメージは、あの西洋の棺桶の六角形を持ってこないと、ドラキュラ的には厳しいですね。
細長くしても長方形だと、和風な感じの方が勝っちゃうかも。

とはいえ、レバーとパスタってやったことがないので、興味津々です。
探して見つかった、旨そうなのをいくつか。
http://oisiso.com/chicken_liver_saute.html
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/blog-entry-224.html
http://tsujimeshi.exblog.jp/8240316/
http://blackmore-d4c.sakura.ne.jp/category3/pasuta29.html

2013/06/30 01:26:24
id:taruhai

うーん、やっぱり難しいですねぇ、脳内だけでは…
いろいろ試してみたかったのですが(´-ω-`)
リベンジできたらしてみます!

2013/06/30 20:00:52
id:taruhai No.9

たる回答回数93ベストアンサー獲得回数122013/06/30 00:08:45

思いつきましたんで。

スパゲッティではなくパスタと言うことなのでペンネを使ってみようかと思います。

1、レバー(鳥が良いかと)を茹でて裏ごししたものに塩、胡椒で薄く味を付け、片栗粉(繋ぎ)少々をまぜる。
2、1をペンネの中に詰めて茹でる。
3、ミートソースを作り、2を絡める。
4、食パン(12枚切り)の耳を取って、パウンドケーキの型のような四角い型の中と外で型をとり、箱形を作ってトースターで焼く。
5、パンの中に4を入れて完成です。
6、パンも一緒に崩して食べたら美味しいかと。

ドラキュラポイントは↓
ペンネが白木の杭&キバに見える(?)
レバーでこっそり血液感
ニンニク入ったミートソース
食パンで棺桶に入ってるように見える
でしょうか。

食パンではなくパイ生地にしても良いかと思ったんですが、手間なため却下しました。
パイシート使っても形が取りにくいかなあと。
トマトソースではなくミートソースにしたのは、トマトだけではレバーに負けるかなと思ったからです。

どうでしょうか?
自信薄ではありますがX-<

id:a-kuma3

ん?

2013/06/30 01:30:06
id:taruhai

すみません!
やってしまいました。
m(__)m

2013/06/30 19:54:34
id:libros No.10

libros回答回数307ベストアンサー獲得回数712013/07/02 20:05:44

ポイント45pt

レシピとしてまとまってないのですが、賑やかしに滑り込みます。
血液料理やコウモリ料理は旨そうに見えにくいので、諦めまして…。

ビーツで彩色したパスタって、トマトより濃紅でブラッディに見えると思います。
作り方は例えばこれ。
http://www.fujisankei.com/todays-eye-plus/2012/07/beets-pasta.html
このサイトによれば、

ビーツは「赤のほうれん草」、または「食べる輸血」ともいわれていて鉄分がたくさん含まれています。貧血にとても効果的です。


もひとつ。
http://cookpad.com/recipe/1487755
を見て思ったのですが、トマトスープをゼラチンでジュレ状にしてカッペリーニと合わせたらどうかなと。名づけて「血も凍るナイトフライヤー・カッペリーニ」。
できれば魚介類をのっけたいところだけれど、何だったらドラキュラっぽいでしょうか。

海苔をコウモリ型に切り抜く際は、こんなのが便利そうです。
Amazon.co.jp: アルテ PABホビーパンチャー S こうもり PAB-63: おもちゃ
【楽天市場】カール(カーラクラフトCarlacraft)ミニクラフトパンチ <コウモリ>

id:a-kuma3

ビートというと、北海道生まれのぼくにとっては白いもの、というイメージがありますが、赤いやつもあるんですよね。
血をイメージしたものの中では、一番良い感じです。

トマトのジュレは、普通に美味しそうです。
冷製に合わせるなら、濃いめのトマトジュースか、トマト缶をフードプロセッサにかけたものと、コンソメを合わせてジュレにする。
ドラキュラと離れちゃいますけど、海老と合いそう。

締めの回答にふさわしい、きりっとしたレシピをありがとうございました。

2013/07/03 00:04:28
id:libros

駆け込み回答にもかかわらず、温かく評価してくださってありがとうございます。
ビーツといえば私はボルシチのイメージしかなかったのですが、冷製スープもできるというのを今回はじめて知りました。これからの季節に良さそうです。

2013/07/03 20:21:35
id:a-kuma3

ドラキュラアピールは基本的にしていただいたので、ポイントの配分は、自分で作って旨そうかどうか基準でつけました(その場の気分ですが)。

・たけじんさん
細工でドラキュラに寄せているので、パスタとしては普通に旨そう。

・ぼーゆーさん
大人の食いしんぼ相手に検索だけでは、分が悪かったか。
書きっぱなしではなく、何度も回答やコメントを書いてくれたことを評価したつもりです。
選んだレシピは、悪くないです(むしろ良い)。

・meefla さん
レシピとしては申し分が無いのですが、小麦粉を炒めたうえでのホワイトソースは、ぼくにはちょっと重たいです。

・サディア・ラボンさん
味は間違いなく美味しいと思います。
イカスミパスタは、自分で作るのが意外と大変なんです。

・MEI-ZA-YU さん
インパクトは一番かも。
自分で、すっぽんを買ってきて、さばかないと作れなさそうなんですよね。

・apple_1416 さん
レシピ的には、(良い意味で)普通。
町興しという意味では、ナポリタンを選んでいるのが、とても良いと思いました。

・たるさん
食べたことが無い感じの味なので、興味津々なのですが、いかんせん手間がかかりすぎる。
白海老を食べる前だったら、別の評価をしていたかも。

・libros さん
テーブルビートを使った方は、味の想像が付かないのですけれど、血液をイメージした中では、見た目のインパクトと、食べやすさ(想像です)のバランスが良いと思います。
トマトのジュレも、作り方さえ間違わなければ、絶対に旨いはず。



因みに、ドラキュラを町興しのネタにしようとしているのは、青森県は七戸町です。
https://www.facebook.com/dracula.de.machiokoshi
http://ameblo.jp/shichinohe-dracula/
にんにくやトマトに自信あり、だそうです。

  • id:Kaoru_A
     血の色っぽいスープパスタ??
     食べるとほんのり鉄の味(血って、なめると少し鉄の味しますよね?)

     あと、何かの野菜でつくった、ドラキュラのとがった犬歯みたいなのが添えてあって、歯にさしたりできたら笑えるかもw
  • id:taddy_frog
    ドラキュラは、
    ニンニクが嫌いですけど、
    唐辛子が嫌いかどうかは知りません。

    イカスミパスタは、
    黒いので、
    ドラキュラらしいと思います。

    大抵の映画で、
    表が黒で、裏が赤のマントを着けてると思うので、
    唐辛子を乗せたら、
    黒+赤になります。

    昆布は、
    黒っぽくて、
    コウモリの羽に似てると思います。
  • id:a-kuma3
    >後、「自信が無いから、コメント欄で」というのは無しでお願いします。
    >是非、回答欄に書いてください。

      :-( モウ...
  • id:meefla
    Dracula's Pasta
    http://www.melodiesplus.com/Halloween/halloween19.html

    Dracula's Revenge (Baked Penne with Sausage and Garlic) Recipe
    http://www.myrecipes.com/recipe/draculas-revenge-baked-penne-with-sausage-garlic-10000000222650/

    Dracula's Revenge の方は、レシピにバリエーションがある、それなりに有名な料理のようですね。

    回答には自信ありますが、ネタ回答でもジョーク回答でもないので、コメント欄で。
  • id:libros
    大阪のアルカードというお店に、ドラキュラぺペロンというメニューがあります。
    「吸血鬼の館」というコンセプトレストランだそうです。
    http://www.alucard-namba.com/menu_food.php

    ドラキュラパスタをつくってるサイトもありました。彩りがキレイです。
    http://garandee.exblog.jp/6835613/
  • id:a-kuma3

      ((o(`皿´)o))

    回答欄に書いてくださいよう
  • id:a-kuma3
    質問のカテゴリーから、ネタ・ジョークを外しました (`・ω・´)キリッ
  • id:taruhai
    血を攻めて、王道でいくなら トマト、レバー、冒険するなら血液ソーセージ。
    どうも、レシピがまとまりません。
    もうしばらく時間をください。
    仕事しながら考えますので( ̄∇ ̄*)ゞ
    何が出るかはわかりません。すでに耳から脳みそが垂れそうです。
  • id:libros
    > 回答を書く場所を、間違えてると思うんですが! (`・ω・´)キリッ
    回答欄で答えたい気持ちはヤマヤマのアリアリで、一生懸命考えてるっすよ!
    私も血で攻めてみたいんで、フィリピンの「血のシチュー」がソース代わりにならないかとか
    https://tabidachi.ana.co.jp/card/983450
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0415&f=column_0415_069.shtml
    パスタは平麺を三角形に切ったの(マルタリアーティ)か三角のラビオリが、フォルム的に蝙蝠っぽいかなとか、もやもや妄想中です。

    ところで、ベストアンサーになったレシピは、a-kuma3さんが再現なさるんですか?(わくわく)
  • id:a-kuma3
    >ところで、ベストアンサーになったレシピは、a-kuma3さんが再現なさるんですか?(わくわく)
    どうやって、ベストアンサーを選ぶかにもよるかなあ、と。
    テレビで出てた、町興しをやってるところに推薦したくなる、という選び方もあるし。

    条件が合えば、再現する気はあります (`・ω・´)キリッ
    見た目がある程度奇抜じゃないと、「作ってみました」報告がつまらないし、作った後には、食べなきゃいけないので、レシピとしてきちんとしてても、どうしようかなあ、という気になるし。


    現時点では、作る目線ではこんな感じ。

    ・たけじんさんの棺桶タイプ
    キャラ弁のような工作の要素が入るので、ハードルが高い。

    ・ぼーゆーさんの、もろもろ
    食えそうにないものか、普通のレシピしかない。
    普通のレシピの方は、作ったことあり。
    いや、菊のりは使ったことが無いので、このためだけに買うかというと...

    ・meefla さんの Draclula's Revenge
    小麦粉ガッツリのクリームパスタは、かなり重い。
    好きな人は好きだろうけど、うちには無理。

    ・サディア・ラボンさんのイカスミパスタ
    libros さんが貼ってくれたリンクのイメージ。
    珍しさ感が薄い割には、自宅でイカスミパスタをつくるのは、地味に大変。

    ・MEI-ZA-YU さんのやつ
    スッポンの生き血は、自宅では無理無理。
    ルーマニア産の岩塩は、写真映えがしない。

    ・Yacky さんのやつ
    鮭の切り身を入れるやつは、アレンジすれば旨そうだけど、ドラキュラ感が薄い。
    ふたつ目のやつは、普通のナポリタン。
    子供が小さければ、写真の撮りようもありそうだけど。

    ・朝霞さんのスープパスタ
    イメージだけなので、どう具体的にレシピにするかの勝負。

    ・たるさんのレバーもしくは血液のソーセージ
    未体験のパスタなので、興味はあるけど、見た目は普通になりそう。


    町興し的には(って、ぼくがするわけじゃないんですが)、
    ・MEI-ZA-YU さんのルーマニア産の岩塩
    ・Yacky さんのナポリタン(子供、重要)
    ・サディア・ラボンさんのコウモリのギミック
    といった辺りが、良さげな感じ。
    ルーマニア産の岩塩には、スッポンの生き血よりも、ポートワインやアイスワインのような、でろんとしたワインか、具体的には出てこないけど、動脈血のような鮮やかなな赤のワインとかを合わせるんだろうな、と妄想。
  • id:taruhai
    やっぱり攻めの料理は難しいですね。
    サンジが羨ましい(><)
    私には簡単王道が合ってるようです。
  • id:a-kuma3
    >やっぱり攻めの料理は難しいですね。
    今年は和風なパスタの年にしようと思ってたのですけれど、最近、ちょっと停滞気味なので、レバーのパスタはやりますよ、必ず。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません