毎度の人力に関する質問。

回答者が質問に参加する前に、質問者が回答者に対して参加の許可を与えられる。
このアイディアは、どう思うか?
回答拒否では無く、回答参加機能。

他にアイデアがあれば、教えて欲しい。
無料質問です、宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/26 05:51:28
  • 終了:2013/07/03 05:55:03
id:kynjtu764

アイデアの目的は、回答の質を向上させる事です。
有料質問が適当回答で終わり、その結果、有料質問が減っていく事を意識した質問です。意図そのものが間違っていると言う指摘も歓迎です。お手柔らかに。

回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4610ベストアンサー獲得回数8452013/06/26 09:07:02

昔の人力がそれに似たシステムだったことはご存じでしょうか。
回答者は自由に回答できますが最初は未公開です。
質問者は、回答者の名前、回答回数、受け取り率などを見て判断し、よさそうな回答から開けていき、いい回答がでたら、全ての回答を開けることをせずに質問を終了することができました。
ただ、今はその制度がなくなっています。簡単に使えること、回答数を増やすことを優先したのだとおもいます。たしかに、参加制度だと、10人そこそこ参加可能と設定して、でもみんな生活に忙しかったり思ったより自信が無くて1人しか答えられないというさびしいことになりかねません。
2 
現状はすべての回答がフルオープンですが、回答拒否と回答リクエスト機能がついております。
また、締め切りにしておくこともできます。たとえば何月何日何時何分からオープンにします。というやり方ができます。

現状で有料質問の回答の質を向上する手段として考えつくのは、いままで優良な回答をしていた人を熟知しておいて、質問ごとにバンバンリクエストしてあげて、よい回答が得られることを期待する、という無料奉仕(回答者ソムリエみたいな)が必要かもしれませんね。たった一人で全分野にいい回答をしようとするのはムリがありますので分担を機能させたいわけです。わたしもたまにそういうリクエストを送ってますよ。あ、こういう質問だいすき。答えられてよかったといってよろこばれたこともあります。ただそれには本当に人脈をひろげていくことが大事になります。当然、idを消したりまたつくったりする人では、人格(というか得意分野)を把握できないのでリクエストをする気に私はなれません(以前は信頼できたけど今の人がその人だというのは自分のかんちがい・覚え違いかもしれないならリクは送らないほうが無難)。それと私は自称オールラウンダー(有料質問限定、新参)は一見質がよさそうにみえても信用する気にはなれませんね。回答サンプル数が足りないのもさりながら、本当に自分の得意な分野で、だれか困った人の質問があれば、人は無料でも匿名でも答えたいものだとおもいます。得意分野で間違った知識がひろまるとこまるし腹が立つという動機で解説ブログだのwikipediaを書く人とおなじようなものです。それが目に見える経験の数にもなるわけです。つまりは「信頼」ということですよね。
結局人力検索だけに人力頼りかよーという回答ですみません。

もう1個あった。昔は、デフォルトでジャンルをはてなのサーバーが勝手にきめたりしてくれなかった。ジャンルを設定せずに質問を立てると「ジャンルを選択してください」とエラーにされた。つまり質問ジャンルは質問者が人力で判断していた。だから、ジャンル指定の新規質問通知メールが今ほどゴミだらけじゃなかったんです。まあ、当時も、今よりずっと質問数が多く、ジャンルわけは適当な部分もあった(科学がひとまとめ)ので、やっぱりつかえなかったんですが。
わたし、ヤフオクは通知メールちゃんと使えてるんですよ。毎日山ほどのオークションから必要なものだけひっぱりだせる。
今の、はてな人力の運営さんは、ほんとに、なんか勝ち気なきらめきがないよなーと思います。

読み応えがある回答でした。考えさせられます。ありがとうございます。

2013/06/26 10:50:44
id:NAPORIN

4つめの回答を本文内に追記しました。

2013/06/27 23:55:50
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342013/06/26 11:11:10

現在の「回答リクエスト」は質問者がわざわざ出す必要があります。
そこで、はてなの側で、分野ごと(「学習・教育」、「医療・健康」など)で、N個(2個か?)以上ベストアンサーをとっている人(で、本人からお断りのない人)には、「はてなからの回答リクエスト」を出すようにするとよいと思います。

斬新なアイデアに見える。しかも、落ち着いて居ると思う。とても素晴らしいですね。ありがとうございます。

2013/06/26 11:17:40
id:jystkm

見た人もそれに詳しい友人などに回答リクエストできますよ

2013/06/29 10:38:49

最近、始めた方、質問や回答に余り参加しない方も回答に参加してください。多少、乱暴だとしても歓迎します。大歓迎です。既にある回答に引っ張られない物も嬉しいです。マッチングに関する事なのかなとも思って居ます。何でも結構です。宜しくお願いします。

• id:taknt
    とりあえずコメントで参加します などの意思を募るような形にしてもよいのかもしれない。

ただ 生活パターンの違いなどから、回答を書きこむまでの時間は かかってしまうだろうね。
    即回答が欲しい人には 不向きだと思う。
  • id:kynjtu764
    コメントも良いと思うんですけど、かなり酷い誘導をコメント欄に書く人も居ますからね。難しい。
    問題の原因は協調性に対する不信があるような気もします。
  • id:taknt
    >最近、始めた方、質問や回答に余り参加しない方も回答に参加してください。

もし 質問にあるものが採用された場合、回答しますよ といって
    イヤだよーと言われたら イヤだよね。

そもそも、それほど回答する人っていないみたいだけどね。
  • id:kynjtu764
    受付中の物を見ると、殆どの質問に回答が付いている。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません