暑さストレスと血管の収縮について

~すぎると交感神経が優位に傾き血管は収縮しますが、では暑すぎるストレスの場合は血管はどのような反応を示すのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/26 08:58:03
  • 終了:2013/07/03 09:00:04

ベストアンサー

id:adgt No.2

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/06/26 21:31:29

ポイント25pt

ストレスとは、一般的には、ストレッサーとストレス反応を含めた概念です。
自律神経系の活性(交感神経が優位になり、内的環境に変化が生じる)のは、基本的にはストレス反応に含まれます。交感神経が優位になれば、それに制御される部位は同様の変化をするため、血管は拡張します。

これらは、Fight & Flight 反応といい、闘うか逃げるかに適した状態に体を準備させます。

ストレス (生体) - Wikipedia
ストレッサー - Wikipedia

他3件のコメントを見る
id:adgt

収縮という表現が適切かどうかは微妙なところですが、動脈の血流量は減少します。副交感神経が優位になると、心拍も落ち、血圧も下がります。

2013/07/02 21:48:38
id:koko24

へぇ~そうなんですね。
ありがとうございました。

2013/07/03 08:26:36

その他の回答(3件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602013/06/26 09:46:41

ポイント25pt

http://kklabo.ti-da.net/e3062314.html
 
暑すぎるとストレスではありますが、心がぴしっとひきしまるのではなくだらーとして全身から汗をかく。どうみても夏は副交感神経の季節です。そういう意味では心因性の(交感神経優位になる緊張の)ストレスではなく、脱水発汗が体への負担になるという意味のストレスで、ストレスという言葉の意味はつかいわけないといけないといえそうです。

id:koko24

ありがとうございます。
暑すぎるストレス→自律神経の崩壊→内臓の調子が悪くなる
これは副交感神経の仕業?

2013/06/27 20:38:31
id:adgt No.2

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/06/26 21:31:29ここでベストアンサー

ポイント25pt

ストレスとは、一般的には、ストレッサーとストレス反応を含めた概念です。
自律神経系の活性(交感神経が優位になり、内的環境に変化が生じる)のは、基本的にはストレス反応に含まれます。交感神経が優位になれば、それに制御される部位は同様の変化をするため、血管は拡張します。

これらは、Fight & Flight 反応といい、闘うか逃げるかに適した状態に体を準備させます。

ストレス (生体) - Wikipedia
ストレッサー - Wikipedia

他3件のコメントを見る
id:adgt

収縮という表現が適切かどうかは微妙なところですが、動脈の血流量は減少します。副交感神経が優位になると、心拍も落ち、血圧も下がります。

2013/07/02 21:48:38
id:koko24

へぇ~そうなんですね。
ありがとうございました。

2013/07/03 08:26:36
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542013/06/27 12:04:53

ポイント25pt

寒い時の逆で血管は拡張します
暑いと動静脈吻合(AVA)が開き、毛細血管による乳頭下への血流は少なくなります
http://genkiryokup.com/mainhp/kenkou/hair2/category5/entry22.html

暑すぎるときはAVAが開き、結果として毛細血管による乳頭下への血流は少なくなります

id:boost_beast No.4

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/07/03 00:40:06

ポイント25pt

http://www.delhinihonjinkai.in/delhilife_2008_0505_notice.html
>暑さのために血管が拡張し、血圧が下がって脳に十分な血液が行かなくなるために起こると説明されています。

ストレスとか関係なく暑くなると以上の効果が起きます。

コメントはまだありません