匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

犬や猫、馬や牛は汗を書かないのでしょうか。毛があるから、そこから放熱できる(表面が多いので放熱効率が良い)のでしょうか。人間は、毛が少ないから、汗をかかないと放熱できないのかな、と考えております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/26 13:17:54
  • 終了:2013/06/26 14:00:15

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/26 13:38:46

ウィキペディアの「汗」の冒頭をみてください:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%97

まとめると、哺乳類には汗をかく(汗腺がある)ものが多いが、イヌには少ない。

匿名質問者

人間の汗は、体温を下げることに大きな目的がありますが、そういうことに大きな目的にない動物もいるのですね。ありがとうございました。

男性の汗にフェロモンの説があるというのは驚きました。男性の汗、女性の汗、と双方について書いてあれば、あぁそうか、と思ったところですが、「男性の汗」と特定しているもので。

2013/06/26 13:59:32
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/08/13 15:11:31
    犬や猫は、毛が大量にあり体の表面積が大きいから、熱を発散し易く汗をかかないのではありません。
    汗は、気化して気化熱を体から奪うので、体温を下げる働きがあるのです。人間には毛が無いため、汗をかくとすぐに気化し易いのです。
    ところが、犬や猫はどうでしょう。汗をかいても、体毛の間に溜まってしまい、気化することは出来ません。何時までも、ベトベトと毛が濡れた状態となります。また、汗に含まれている尿素・乳酸塩・ミネラルやその他の老廃物が、毛の間に溜まってしまい悪臭を放ちます。
    人間は、毛が無いので、皮膚の表面に尿素・乳酸塩・ミネラルや老廃物が付きます。その為、昔から沐浴や入浴をしてきました。毛が無いので、水に浸かるだけで、すぐに綺麗になるのです。
    ところが、毛がある犬や猫の毛の間に、老廃物が溜まるとどうなるでしょうか。少し位水に浸かっても、匂いは取れません。肉食動物の体臭が強いと、獲物に逃げられてしまいます。そのために、猫は舌で体中の毛を舐め、匂いを消しています。草食動物であっても、体臭が強いと肉食動物にすぐ見つかり、食べられる危険が高まります。
    従って、猫や犬は毛の無い足の裏にのみ、汗腺があります。犬は更に舌から唾液を垂らし、その気化熱で体温調整を行っているのです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません