天然木のケヤキを表面に貼った板が玄関などに使われています。

乾燥した感じで枯れた様になりそうなので、ワックスとかで保護、ツヤを出したいです。

そもそもワックスは塗ってもいいのか?
他の方法があるのか?

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/26 13:24:22
  • 終了:2013/07/03 13:25:04

回答(4件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/06/26 21:06:21

ポイント25pt

天然のケヤキでしたら天然成分100パーセントの蜜ろうワックスがおすすめです。



ただ、天然ケヤキを表面に貼った板というのは聞いたことがないので、プリント合板でないかどうか確認してください。プリント合板にはワックスは使えません。

id:takejin No.2

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892013/06/27 11:17:29スマートフォンから投稿

ポイント25pt

古い塗装のようですね。
いわゆるニスか、ラッカーのような透明系の塗料が塗られているようです。

素人でも可能な修復方法
一見して、ラッカー系の塗料をうす塗してある感じなので、
はげたところが狭い範囲なら
「周りの塗料を溶かして広げ、はげたところを覆う」方法ができます。
これだと、ヘマしても大丈夫。

1 修復したいところとその周辺を徹底的にきれいにします。
  バケツ一杯の水に、台所用中性洗剤(ジョイみたいなやつ)を数滴落としたものを、きれいな布で硬く絞って拭く。
  数回拭いたら、最低丸一日ほっておく。
2 ささくれとか毛羽立っているところは、#320程度の紙やすりでつるつるにする。

3 ホームセンターで、ラッカーシンナー(200ml程度のもの)と、アルミの塗料皿(深さ2cm以上、直径5cmくらいのもの)を2枚、刷毛幅2~3cmの安いラッカー刷毛を1本購入しましょう。(刷毛は新品がいいです)

4 塗料皿に少しシンナーを入れ、刷毛に含ませます。皿の壁面をなぞって、液滴を取ります。
  修復したい場所の周辺の、塗装のついている(ツヤのあるところ)に刷毛を置き、塗装の無いところへ掃き寄せる感じで、数回刷毛を動かします。
  塗料のあるところと無いところの境目の段差が滑らかになっていますか?すぐにはわからないので、30分ぐらいほっておきましょう。(換気に気を付けて。埃が舞わない程度に、窓を開ける必要があります。)

5 段差が丸くなっていれば、こっちのもの。同じような動作を「根気よくくりかえします」
6 シンナーで塗料を薄めて塗っているので、基本的にはムラにはなりにくいはずです。

7修復したいところが広い場合は、ホームセンターで透明ラッカーを購入し、半分以上薄めたもので、同様に塗ってみます。

8 あくまで、超薄い塗料を塗り、半日乾燥させ、もう一回超薄い塗料を塗り、半日乾燥… 4回ぐらい塗ればいいかな。


一部にラッカー塗装してあって、はげているところにワックスを塗りこむと、ラッカーが境目から剥げていきます。結構汚くなると思うので、できれば、シンナーでやってみた方がいいと思います。

id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1372ベストアンサー獲得回数1542013/06/27 11:19:02

ポイント25pt

まずは合板の種類をここで確認してください
http://www.toshu-ltd.co.jp/pages/FAQ/JASplywood.html
無垢板にはワックスかニスを合板にはニスを塗ります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253551682
ぬれることが確認ができたらこちらを参考に
http://osouji-clean.com/teire.html
プリント合板であれば仕上げ塗面は耐水性があり,水拭きができるのでかたく絞った布での水拭きをすると自然とツヤが出てくるはずです
http://www.rafuju.jp/support/oteire/bui/post-21.html

かたく絞った布での水拭きを続けていくことで、自然と風合いが増しツヤも出てきます。

ただ天然木化粧合板と共にに耐候性,熱に弱いです

id:boost_beast No.4

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/07/03 08:25:17

ポイント25pt

http://review.rakuten.co.jp/item/1/204848_10008157/1.1/
こちらを使ってみるのがいいと思います。

  • id:takejin
    質問です。
    1 現在の状況
      ケヤキは生地のまま(艶のある透明な塗装などがない)ですか?触った感じは?
    2 現在の状況を維持しますか?
      艶のない状況から艶有などになってもよいか?多少色が変わってもよいか?
    3 手入れは頻繁にできますか?
    4 塗装の経験はありますか?
      むらなく透明な塗料を塗れますか?スプレーは使ったことありますか?
    5 貼ってある状況がわかりますか?
      接着状態、貼ってある板の厚さ、基板の材質等々
    6 屋外ですよね。気候はどのような場所ですか?
      日当たり、温度変化、雨量。湿度等々
  • id:takejin
    床や壁面ですか?
    写真有りませんか。
  • id:okuoku2009
    たけじんさん、
    ありがとうございます。
    玄関http://www.fastpic.jp/images.php?file=9761478929.jpg
    室内棚http://www.fastpic.jp/images.php?file=0850793785.jpg
    1.色は付いている気がします。
    30年はたっているみたいなので、
    保護していたワックス、若しくは塗料見たいのが無くなり枯れた感じが一部では見受けられます。
    2.何とか維持し、テカらせて誤魔化し保護したいです。ただ塗料は塗り続けないといけないので避けたいです。まぁワックスも塗り続けないといけないのですが。お絵描きして傷の補修もしないといけないかと。色は極端に変わらなければ問題有りません。
    3.手入れは期待出来ません。
    4.塗装はたいへんです。
    5.ちょっとわからないです。
    ただ薄いと思います。
    6.屋内で数カ所。
    出窓の所は枯れた感じです。
    直射は無いのですが、雨風でやられたかと。
    細かい質問有難うございます。
    お手数おかけ致しますが宜しくお願い致します。
  • id:NAPORIN
    ワックスは「かけなおす」ものなので、工作用ニスでもいいのでもうちょっといいものにしたらどうかしら。
    塗装といっても色つきではなく透明の保護用の塗料(ニス)を塗っておくことで、水の進入が完全に防げます。
    ワックスはそこまで防水力がないのでまた水が木にはいってふくらんだりそれが蒸発して枯れたりということが防げないおそれがあります。
     
    室内で溶剤のニオイがするのが生活上不可能なら無理強いはしませんが、ワックスでは枯れは止められないとおもいますよ。
    http://hasugaiketosou.com/hafu2.html
    http://www.woodencanoe.net/epoxy/siyourei-woodrepaire1.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません