【緊急】Wordpressについて質問です。

トップページのタイトルタグだけ「ほげほげ|サイト名」とするように、
if (is_front_page()) { echo "ほげほげ|";bloginfo('name'); } else{ echo the_title();echo"|";bloginfo('name');}
としてるのですが、他のページと同様「記事名|サイト名」となってしまいます。

先日までうまく表示されてたのですが、
ローカルで構築してたワードプレスのファイルを誤ってアップロードした時から
表示されなくなってしまったようです。

環境はwaindows7、Wordpress3.5.2を使ってます。

情報が少なくて申し訳ありませんが、何を提示して良いかわかりません。
言っていただければ必要な情報をお知らせします。

応急処置的な方法でも結構ですので、
トップページだけタイトルタグを変更する方法を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/28 01:05:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:dawakaki No.1

回答回数797ベストアンサー獲得回数122

ポイント100pt

応急処置ですが、is_front_page() の代わりに is_home() を使ってみて下さい。

MySQLのテーブルwp_optionsの値が空だったら、postsに直してみてください。
is_front_page()が使えるようになります。

他2件のコメントを見る
id:taroemon

再度のご回答本当にありがとうございます。

MySQLはphpMyAdimnでないとわかりません。
カラムというのはphpMyAdminのフィールドのことでしょうか?
そこにはshow_on_fronはありませんでした。

フィールドを追加しようと試みたところ、
postsを何に設定するのか、どう設定するのかわかりませんでした。

このような初心者的なことをうかがうのも申し訳なく思っています。
データベースもまったくわからない状態です。
その前提で、手順などを具体的にお示しいただけると大変ありがたいです。

大事にしてるサイトなので、大変困ってます。
何卒ご指導のほどよろしくお願いします。

2013/06/27 11:25:33
id:taroemon

丁寧なご回答ありがとうございます。
今回は「All in One SEO Pack」がいたずらしたようです。
データベースは関係なかったようですが、
私の質問がぼんやりしていましたし、
良い勉強の機会になりました。
ありがとうございました。

2013/06/28 01:09:00
  • id:rouge_2008
    > ローカルで構築してたワードプレスのファイルを誤ってアップロードした時から
    > 表示されなくなってしまったようです。

質問文のコードはどのファイルに記述しているのでしょう?
    「index.php」に記述したのでしたら、現在もコードが記述してあるか、管理画面あるいはファイルを一旦ダウンロードして確認してみてください。
    もし誤ってアップロードしたファイルが「home.php」あるいは「front-page.php」なのでしたら、それらのファイルを削除してみてください。(※「home.php」および「front-page.php」は「index.php」に優先して適用されます。)

※トップページへのテンプレートの適用ルールは、次のページの「フロントページ表示」および「ホームページ表示」の項目を確認してみてください。
    http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E9%9A%8E%E5%B1%A4
    ---------------------------------------------------------------
    フロントページ表示

バージョン 3.0 以降。
    front-page.php - 管理 > 設定 > 表示設定 セクションで「フロントページの表示」が「最新の投稿」または「固定ページ」どちらになっている場合でも使われる。
    固定ページ表示ルール - 管理 > 設定 > 表示設定 セクションの「フロントページの表示」で、「フロントページ」が設定されている場合
    ホームページ表示ルール - 管理 > 設定 > 表示設定 セクションの「フロントページの表示」で、「投稿ページ」が設定されている場合

---------------------------------------------------------------
    ホームページ表示

訪問者がサイトのメインページ(ホームページ)にアクセスした場合、WordPress はまず最初に、静的フロントページかどうかを判断します。静的フロントページが設定されている場合、固定ページのテンプレート階層に従ってテンプレートを読み込みます。設定されていなければ、次の順にテンプレートファイル名を探し、最初に見つかったテンプレートを使ってページを生成します。
    home.php
    index.php
  • id:taroemon
    コメントありがとうございます。
    問題のコードが記述されてるのはheader.phpです。
    frontpageが表示された時にのみ違うタイトルタグを出力するようにしており、
    これまではそれでうまくいってました。

補足として、
    アップロードしたファイルは覚えてません。
    何をアップロードしてもおかしくない状態でした。

トップページはfront-pageを表示させています。
    タイトルタグ以外はまったく問題なく表示されています。

もし、お時間がおありでしたらまたご回答下さい。
    「header.php」の記述はそのまま残っていたのですね?
    FTP接続するなどして、サーバー上のファイルの更新日時からアップロードしたファイルが判明しないでしょうか?
    現在利用しているテーマのフォルダ内だけでも確認してみてください。

他には、新しくプラグインのインストールを行ったりしなかったでしょうか?
    アップロードしたファイルが原因ではなく、導入したプラグインが原因の可能性もあります。

※現状ではまだ原因が分からず対処方法が決められない為回答するのは控えます。
    再度のご回答ありがとうございました。
    プラグインを全て停止したところ、タイトルタグがもどりました。
    本当に助かりました。

もし、お手数でなければ回答のほうにお答えをいただけませんか?
    今後、同じことで悩んでる方のお役にもたちますし、
    些少ですがポイントとベストアンサーを差し上げたいと思います。
    もしお手間であれば放置していただいても結構です。

ありがとうございました。
    解決したようで良かったです。
    原因となっているプラグインの特定はできたのでしょうか?
    「All in One SEO Pack」を利用していると、タイトルタグ等に関してこのプラグインの設定の方が優先されて、テンプレートの変更は無効になる事もあるようです。
    原因のプラグイン名が分かると対応策を回答できるかもしれませんし、他の方の役に立つかもしれません。
    まだ不明な場合は1つずつ有効にして確認して教えていただけると助かります。
    確認したところ、ご指摘の「All in One SEO Pack」が原因でした。
    とりあえず、プラグインの設定でトップページのタイトルタグを記述したところ、
    有効にしたままタイトルタグを表示させることに成功しました。
    当該プラグインはずっと使ってて、これまでは問題なかったので意外でした。
    何はともあれうまくいきました。ありがとうございました。
    No.1の人の回答への返信をこちらに移動します。(※内容に変更はありません。)

---------------------------------------------------------
    横から失礼しますが、「show_on_front」には「設定」→「表示設定」の「フロントページの表示」の設定値が保存されます。(「最新の投稿」は「posts」、「固定ページ」は「page」が保存されます。)
    今回、タイトルタグ以外はトップページが以前と同じように表示されているようですので、おそらく関係なかったのだと思います。

「テーブルの接頭辞_options」等はデータベースのテーブルで、「show_on_front」はレコード(※保存データ)の内の一つです。
    phpMyAdminで見ると分かりますが、「テーブルの接頭辞_options」は、「option_id」「option_name」「option_value」「autoload」というカラムで構成されています。
    ※「show_on_front」は「option_name」に、設定値は「option_value」に保存されます。

保存されているレコードを確認したい場合は、順番にページを表示していってもいいのですが、数が多い時は検索する事をおすすめします。
    「検索」タブにアクセスして、「option_name」の「演算子」で「LIKE %...%」を選択し、値に「show_on_front」を入力して実行してみてください。
    ※ちなみに「演算子」で「REGEXP ^...$」を選択し、値に「(show|page)_(on|for)_(front|posts*)」を入力した場合、「show_on_front」だけでなく「フロントページの表示」に関して保存されたデータをすべて確認できます。
    ---------------------------------------------------------

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません