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EPAは青い魚に含まれているそうですが、どこに多く含まれているのでしょうか。また、火を通したら減るでしょうか。お魚を中心とした食事に変更することを考え中ですが、効率よく、EPAを摂りたいです。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/26 17:45:36
  • 終了:2013/07/03 17:50:05

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

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2013/06/26 19:00:49

火を通したら減るのは確かですが、魚の種類、部位、料理法によって違います。
たとえば http://iron.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/dhaepa_f1df.html をご覧ください。

匿名質問者

URLを拝見しました。ありがとうございました。

一位から十位の料理ランキングですが、マグロ、サンマ、アジ、サバ、ブリの料理がありました。サバとブリの刺身が載っていませんでした。サバとブリの刺身が一番いいのかなぁ、と思いました。私は、シメサバ(お刺身)が大好きです。サバ・イナダのお刺身も好きです。

2013/06/26 22:00:16
匿名回答3号

青魚のお刺身だと、アジ、サンマ、トビウオといったところも美味しい。
サンマのお刺身は、スーパーだとなかなか当たりに会えないのが難点か。

2013/06/26 22:54:04
匿名回答2号 No.2

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2013/06/26 20:43:30

脂肪に多く含まれていますので、加熱調理をすると落ちてしまいます。
マグロのトロを刺身でいただくのが一番多く取れるわけですが、お財布やコレステロールなどを考慮すると、自分ならばサプリメントで補充してしまいます。

ネイチャーメイド Fish Oil (魚油)EPA&DHAファミリーサイズ 240粒
一日4粒目安らしいので、2ヶ月分で1100円になるらしいです。

匿名質問者

お食事で補給するよりも、サプリメントとの方がお安く済むのですね。
トロは脂っこくて、普通の赤身の方が体によいかなと思っていましたが、トロには、そういう効果があったのですね。
認識改めました。

2013/06/26 21:00:41

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