友達についてです。

私は気が弱く、はっきりと断ったりすることが出来ないのです。
今、塾に通ってるんですが授業中の私語が・・。
同じ塾に通っている親友(?)のRちゃんは、こういったら
悪いですけど、少し自己中心的で、要領も良く
私はそれに振り回され、損をします。
でも、はっきりと言えないんです。「やめて」とか。
うじうじ悩み、家族にも迷惑をかけています。
Rちゃんがニガテで塾も移動しようと思ってますが、
こんな自分が一番嫌なんです。
すぐ落ち込んで、いつまでも引きずって。
実際クラスでも孤立しています。
「自分」をしっかりもった人間になりたいです
どうすればいいでしょうか。
(やさしくお願いします) あなたなりの教訓・・みたいのがあれば、ぜひ!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/06/26 23:14:55
  • 終了:2013/06/29 00:00:10

ベストアンサー

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数777ベストアンサー獲得回数962013/06/26 23:44:17

クラスで浮く事を気にしすぎている。
クラスで浮いてもいいから、自分が正しいと思う事をする。そうしなきゃ、便利な人と思われるだけ。
それにはまず、自分が正しいと思う事ってなんなのかを考える。
例えば塾だけど、今の日本では勉強が出来ない=一生最底辺。更に今いる友達なんて数年後には全て関係が切れてる。
そんなどうでもいい関係の人達と付き合って、一生を底辺で生きる事ができるかどうか。
だったら、今、ちょっとぐらい浮いても、塾で頑張るべき。塾ですごい成績をあげたら周りが尊敬の眼差しでついてくる。
極端に聞こえるかも知れないけど、本当の事だよ。貴方の周りの人なんて、学校が変わった時点で縁が切れる。貴方が塾で勉強をする事が出来ない責任なんて誰も取らない。

id:PeKe-1018

なるほど。便利な人と思われ始めてます^^;(ガーン
自分の正しいと思うことをするのですね。
とても心に響きました!今を生きる、今が問題。
自分でやるしかない、自分と向き合います!
回答有り難う御座いました。

2013/06/28 23:54:58

その他の回答(2件)

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数777ベストアンサー獲得回数962013/06/26 23:44:17ここでベストアンサー

クラスで浮く事を気にしすぎている。
クラスで浮いてもいいから、自分が正しいと思う事をする。そうしなきゃ、便利な人と思われるだけ。
それにはまず、自分が正しいと思う事ってなんなのかを考える。
例えば塾だけど、今の日本では勉強が出来ない=一生最底辺。更に今いる友達なんて数年後には全て関係が切れてる。
そんなどうでもいい関係の人達と付き合って、一生を底辺で生きる事ができるかどうか。
だったら、今、ちょっとぐらい浮いても、塾で頑張るべき。塾ですごい成績をあげたら周りが尊敬の眼差しでついてくる。
極端に聞こえるかも知れないけど、本当の事だよ。貴方の周りの人なんて、学校が変わった時点で縁が切れる。貴方が塾で勉強をする事が出来ない責任なんて誰も取らない。

id:PeKe-1018

なるほど。便利な人と思われ始めてます^^;(ガーン
自分の正しいと思うことをするのですね。
とても心に響きました!今を生きる、今が問題。
自分でやるしかない、自分と向き合います!
回答有り難う御座いました。

2013/06/28 23:54:58
id:wild_yamato No.2

無頼庵回答回数217ベストアンサー獲得回数452013/06/27 09:28:28

>私はそれに振り回され、損をします。
 それでも振り回されていたほうが得なこともあると、あなたは思っているのです。

>でも、はっきりと言えないんです。「やめて」とか。
 言うとどうなるかを想像して、それは損だと思うのですね。

>「自分」をしっかりもった人間になりたいです
 それは損得勘定(尊徳感情)を明確にすればよいのです。
 これがはっきりしていれば、ぶれません。
 想像したことの損得は、結果ではないのでわかりません。
 だから、やってみるのです。
 「やめて」と言ってみるのです。
 
 人は関係に生きています。
 相手によって変わるあなたを知っていますね。
 好きなひとといるとき、きらいなひとといるとき、あなたは違いますよね。
 そして人だけではなく、時間帯や場所、状況、気分、などでも違います。
 だから、自分の想像の損得は全く当てになりません。
 やってみるのが一番です。
 (集団を相手にしてはいけません。リーダーとだけ対応します。)
 やった結果を想像と比較して、考えを変えていくのが学びです。
 それが生きてくことなのだと思います。

 面白いですね。
 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。 
  

id:PeKe-1018

そうですね。部活でそういう先輩います。唯一クセのない人で皆からも
好かれているようでした^^
行動します! 回答有り難う御座いました。
明るく生きなきゃ損ですね^^!

2013/06/28 23:48:46
id:wild_yamato

そうです。
人生は学び!
学びだから、試してみる、やってみるのです。
でも、人が嫌がると思うことはしない。(あなたならそんな心配は無用かな)

2015/01/29 11:37:34
id:minumteh No.3

minumteh回答回数116ベストアンサー獲得回数172013/06/27 23:58:18

私は、うじうじした人は結構好きですよ。
励ましても励ましても、なかなか元気にならないから、
励ましがいがあります(ホメ言葉ですよ)。
やさしくっていうのもわかります。
落ち込む人はやさしい。
苦手な友達なのに気をつかってあげたり、
水臭く、家族への迷惑なんか気にしたり・・・これもホメ言葉ですよ(笑)。
きみ、なんーにも間違っとらんから、
落ち込む自分に落ち込まないでホメてみよう!
自分に対してもやさしくなろう。
私、やさしくできました?

id:PeKe-1018

そうですね。自分に対して優しくするのですね!
いつも悪いことしか見てなかった気もします^^;
回答有り難う御座いました。

2013/06/28 23:44:37
id:minumteh

ありがとうございましたー!

2013/06/30 18:51:50
id:PeKe-1018

回答有り難う御座いました!
自分をたまには褒める、正しいと思うことをする、まず行動!
これが私に足りないところだったのかなと思いました。
楽に力を抜いていきますね^^!
頑張ります

  • id:qgtrfghsd
    誰でもそのようなトキがあると思います。
    まぁ、真面目に本当の自分を向かって、正しいことをやってください。
    それは一番だと思います。