匿名質問者

古い質問を見て、関連質問をしてみたい場合、どうされていますか?

コメント欄に書き込みますか?

しかし、質問として最初の登録が古いですから、あまり注目も浴びず、
だれかが、あらたなコメントを見つけてくれる可能性は低いと思うのですが。

良い方法があればお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/04 17:55:08

回答3件)

匿名回答1号 No.1

新たに質問を立てて、その中で以前の関連質問をリンクしておく。
とくに以前の回答では不十分な場合、何が不明、不満かを明らかにしておく。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

質問したいことを自分の言葉で要約する。そして、以前の質問は (URLコピー) で
あったが、これこれの理由でもう一度質問します、というのがよいかとおもいます。

2013/06/27 19:49:22
匿名質問者

そうですね。それと、URLコピーですね。ありがとうございました。これなら、以前の質問をすぐ見ることができます。ひょっとすると、コメントなど追加でどなたかが書いてくださっているかもしれませんね。

2013/06/28 01:15:59
匿名回答2号 No.2

 
 リターン・マッチ ~ プレイバック Part2 ≠ Play Bach ! ~
 
 さいきん思いついた“再質問”の例をおすすめします。
 10周年なので、ポイントを弾んだところ、快答が得られました。
 わたしの表記は「質問文・URL・質問表題」の順に統一しています。
 
…… わたしの過去の質問・回答について、あらたな回答を受付けます。
http://q.hatena.ne.jp/1370672662 (20130608 15:24:22-20130615 13:53:28)
 マイ・はてな ~ adlib's 10th anniversary ~
 
 5人のユーザーによる5つの回答、および辛口コメントは、あまりに
模範的水準だったので、お礼のコメントに窮してしまいました。
 今後も、過去質問への回答を、常設コーナーにしたいと考えています。
 
 また、不本意な展開で、応答が〆切られたケースでは、つぎのように
はてなダイアリーに全文を再録した上で、追記したこともあります。
 自論の強調ではなく、通説・定説を提示すべきと考えたからです。
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041227
 教えてOK ~ 終りなき反論 ~
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BD%AA%A4%EA%A4%CA%A4%AD%C8%BF%CF%C0
 

匿名質問者

例をあげてのご説明を有難うございます。「はてな」など相当、ネットを使いこなしておられる方にて、私などなかなか及びもつきませんが。

また、親切なご回答でも、実は明らかに間違っているご回答をいただいたり、
当方の質問の趣旨を取り違えておられる場合もあります。
取り違えておられても、それ自体が新鮮な方向性を示すケースもあります。
そのような場合でも、やはり、新しく質問を投じた方が、新たにご回答をいただけるな、と感じているこの頃です。ありがとうございました、

余談ですが、ネックは、500文字ということです。質問者による補足に文字制限があるかはよくわかりませんが、最初の投稿に文字制限があり、自動カウントしてくれるわけではないのは、面倒ですね。再度の質問になると、以前のものより、どうしても文章が長くなってしまいそうになるのです。

2013/06/28 08:16:34
匿名回答3号 No.3

まったく別の質問として、新たに立てて聞かれたほうがいいと思います。
(旧質問中に細かい条件・補足が記載されており、説明回避に役立つのであれば別ですが。)

匿名質問者

有難うございます。
マルチ的な質問だ、と否定的に捉えられては心外だけど、という心配もありますけれど。
それから、旧質問中に細かい条件補足。。。。ということですが、確かにそれはありますね。500文字というのは苦しい場合もあります。

2013/06/28 01:14:34
匿名回答3号

質問から質問が派生するのは良くあることだと思います。

当方が、人力検索を好むのもある意味、他の人の疑問が刺激になるからということもあります。

聞きたいことを、他者の目を気にして聞かない、聞けないのは悲しいことだと思います。

2013/06/28 06:06:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません