匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

末尾記載のURL投稿の関連です。結婚相談所で子供が欲しいとか、子供の件は未定と書いている女性は本当に子供が欲しいのか、子供が欲しいと書いた方が自然な印象だから(「男性というものは、『女性は子供を欲しがる』と思い込んでいる」と推測している)でしょうか。やはり、女性としては多くの男性から申し込んで欲しいと思いますから、「子供はいらない(産みたくない)」とは書きにくいのかもしれないと推測しています。


それから、男性としては、相手女性に「結婚したら子供産む方向でお考えということでいいですか」訊きたいのですが、どうしても遠慮してしまいます。1回目の面談(セッティング)で訊くのは早すぎますか?タイミングはどうでしょう。訊き方についてもご助言あると嬉しいです。

http://q.hatena.ne.jp/1371554480 「結婚サイト(いわゆる婚活サイト)の会員女性で・・・・」の投稿。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/27 18:18:16
  • 終了:2013/07/04 18:20:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/27 21:01:20

結婚というのは商取引ではないので(商取引もデリケートですが)、
キモチとキモチが合うようにしなければなりません。
まともな女の人は、この人の子ならうんでもいいと判断できてから産みたくなるものなので、
誰の子でもいいから産みたいなどという人はまともな人ではありません。
 
そういう意味では、「僕は子供が大好きなんです、もしあなたのようなやさしい人と自分の子供が生まれたらとおもうと本当に楽しみなんですよ。男の子だったらキャッチボールができるし女の子だったらできあいしちゃうかもしれない。」などのような「子供にたいして前向きなキモチ」を共有できるかという風に話をもっていって、誘い水にして話をうかがうしかないとおおいます。
ただ、「家を継ぐために僕の母が早く産めと…」「キリスト教なので地に満て…」などという、女性には後ろ向きととられかねない理由であっても、それはそれで早いうちに女性に正直に話すべきような気もします。結婚してからバレたってこじれるだけですので。

他6件のコメントを見る
匿名質問者

・「初婚同志で子育てを楽しめる可能性」のことですが、私は最初、
   経産婦だと生みやすい(妊娠しやすい)という意味かな、
   或いは、
   経産婦だと不妊症女性ではない可能性が高い(少なくとも元々は)
 という意味かな、どちらの意味かな、と思っておりました。
 子育て経験があると、力を抜くところが分かったり、コツがあったり、
 変に力まなくて、余裕をもって楽しめる可能性は高いですね。
 初婚でも、親や姉に相談して行くというのも手だと思いました。
 あと、子育ての好きな、妻の女友達(すでに子供育てている)と相談したり。

「文字や見た目」の『文字』ですが、文章のことをおっしゃっていたのですね。わかりました。有難うございます。ネット系ですと、文章はわかりますが、字体(上手か下手か、クセ文字か、書道をやった人みたいな文字か)などわかりませんし・・・。
文章だと、上手な文章を借りてきて、というのがありますし、いかにも純情そうな言い回しとか、いかにも優しい性格そうなエピソードを入れたりして、実態はわからないですね。

写真もそうですね。表情も大事ですし。

2013/06/29 09:33:10
匿名回答1号

わかりにくくてごめんなさいね。いろいろな情報をあつめて自分で考えて判断できる方のようですので、あとはひとことがんばってとお伝えさせていただいて筆をおきます。

2013/07/01 13:05:05

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/27 21:01:20ここでベストアンサー

結婚というのは商取引ではないので(商取引もデリケートですが)、
キモチとキモチが合うようにしなければなりません。
まともな女の人は、この人の子ならうんでもいいと判断できてから産みたくなるものなので、
誰の子でもいいから産みたいなどという人はまともな人ではありません。
 
そういう意味では、「僕は子供が大好きなんです、もしあなたのようなやさしい人と自分の子供が生まれたらとおもうと本当に楽しみなんですよ。男の子だったらキャッチボールができるし女の子だったらできあいしちゃうかもしれない。」などのような「子供にたいして前向きなキモチ」を共有できるかという風に話をもっていって、誘い水にして話をうかがうしかないとおおいます。
ただ、「家を継ぐために僕の母が早く産めと…」「キリスト教なので地に満て…」などという、女性には後ろ向きととられかねない理由であっても、それはそれで早いうちに女性に正直に話すべきような気もします。結婚してからバレたってこじれるだけですので。

他6件のコメントを見る
匿名質問者

・「初婚同志で子育てを楽しめる可能性」のことですが、私は最初、
   経産婦だと生みやすい(妊娠しやすい)という意味かな、
   或いは、
   経産婦だと不妊症女性ではない可能性が高い(少なくとも元々は)
 という意味かな、どちらの意味かな、と思っておりました。
 子育て経験があると、力を抜くところが分かったり、コツがあったり、
 変に力まなくて、余裕をもって楽しめる可能性は高いですね。
 初婚でも、親や姉に相談して行くというのも手だと思いました。
 あと、子育ての好きな、妻の女友達(すでに子供育てている)と相談したり。

「文字や見た目」の『文字』ですが、文章のことをおっしゃっていたのですね。わかりました。有難うございます。ネット系ですと、文章はわかりますが、字体(上手か下手か、クセ文字か、書道をやった人みたいな文字か)などわかりませんし・・・。
文章だと、上手な文章を借りてきて、というのがありますし、いかにも純情そうな言い回しとか、いかにも優しい性格そうなエピソードを入れたりして、実態はわからないですね。

写真もそうですね。表情も大事ですし。

2013/06/29 09:33:10
匿名回答1号

わかりにくくてごめんなさいね。いろいろな情報をあつめて自分で考えて判断できる方のようですので、あとはひとことがんばってとお伝えさせていただいて筆をおきます。

2013/07/01 13:05:05
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/27 23:23:11

結婚相手に子供を条件とするのは、子供が欲しい人にとっては至極当然と言えます。

それゆえに、気持ちが合っても、年齢ゆえに子供ができないようであれば、やめておいたほうがいいです。

ゆえに、事前に子供を条件として探される方が、後々のトラブル回避となり、双方共に不幸にならずに済むと思います。

http://danjo.zzl.org/

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

彼氏・彼女よりも、むしろ「結婚」を前提としたほうが聞きやすいのではないでしょうか?

『跡取り、子孫を残さなければならないので、初めに聞かせてください。』といった切り出し方で聞いたほうがいいと思います。

とりあえず付き合えれば、、、という考え方では、逆に後々トラブルになると思います。

相手も時間と労力を割くわけですので、本意を隠して付き合い始めるのはお互いにとって不幸となります。

2013/06/28 06:04:37
匿名質問者

初回で聞いた方が良いということですね。
結婚を前提というか、結婚して、破綻しないことを前提ということで、
はっきりした方がいいのかもしれません。
(結婚して破綻しないことを前提と申し上げたのは、
 女性が、この人と結婚したけど、間違いではなかったわ、と実感した。
 女性が、この人と結婚したけど、まぁ間違いではなかった、と実感した。
 という状況を前提としています。
 回答1号様との遣り取りで、この結婚が失敗だったと結婚直後に気がつくケース
 もありうるので、結婚してある程度の期間がたたないと
 生む決意ができない、という話を想定していましたので)
20代ならよいかもしれませんが、30後半以降になれば、時間と労力を割く余裕もないですね。
なお、私は、男性が先に亡くなることが多いと思っていますが、そのあと、子供もいなくて、一人妻が残ることについて、心配になるというのも、本音の一つです。

2013/06/28 22:59:07

コメントはまだありません