匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

壬申戸籍は差別的内容があるから非公開。理由は、①「士族と平民と書いてある」からですか。②「士族、農民、工業、商業」(士農工商を表す)と書いてあるからですか。

工業の人と商業の人は、農村にも居たのでしょうか、町だけでしょうか(城下町、門前町、港町)。
私の近所(農村)で、自分の家の昔の戸籍に、「茅」という書いてあったという人がいる。これは「工業の人」であって、農民ではないのだろうか。他方、「農」と書いてあった人も居る(「農業」や「農民」ではない)。どうなんでしょう。

茅葺きの作業だけで、生計たてる人が居るほど、大きな農村ではない。「茅」の意味が本人もわからない。農業が本業で、「茅」が副業なら納得できる。どうなんでしょう。

農村でも、農具を作ったり直したりする人が必要のはずです。副業でしょうけれど。どうでしょう。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/28 02:47:50
  • 終了:2013/07/05 02:50:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/28 18:27:37

…… 壬午戸籍に一致する情報は見つかりませんでした。(Google)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n185694
 3W in Q&A ~ ウイキペディア引用作法 ~

…… じんしんこせき【壬申戸籍】〔名〕太政官布告に基づいて、干支
が壬申にあたる明治五年(一八七二)二月に施行された、日本ではじめ
ての全国的な戸籍。同一九年に全面的に改革されたが、昭和四三年
(一九六八)以降、閲覧は禁止されている。── 日本国語大辞典

…… 1968年(昭和43年)被差別部落民かどうかを探り出すためにこの
戸籍が用いられようとした事件が発覚し、同年3月29日民事局長通達に
より閲覧禁止とし、法的な廃棄手続きを経たものは法務局・地方法務局
・市町村のいずれかにて厳重に包装封印して保管することになった[2]。
保管の理由として「遠い将来における学術資料・歴史的資料となり得る
もの」としている[2]。(Wikipedia)

…… 現在、広く信じられている俗説に、壬申戸籍は、政府が差別を目
的として作ったもので、解放令を無に帰すため、部落民にはほとんどす
べてに『穢多』『新平民』という記載があり、現在でも壬申戸籍を見れ
ば、たちどころに部落民か否かが判明するかのごとき誤解がある(略)。
しかし、実際に壬申戸籍を見ればわかるが、確かに役場の戸籍係が様式
に違反して、古い戸籍を引き写し『新平民』『穢多』などと記してある
場合があるにはあるが、それは例外的であって、99%は『平民』と記載
されている。[3] 

…… 思いこみにもとづく闘争は、今から振り返ると空恐ろしいものが
ある。自分で見たこともない映画の阻止闘争。今思い返せばまったく恥
じいるばかりである。あの映画製作にあたられた今井監督や俳優その他
スタッフのかたには深くおわびする。

灘本 昌久 教育学 19560406 兵庫 神戸 /京都産業大学文化学部教授

…… 父方の祖父は故郷の村に顕彰碑が建っている融和事業家であり、
母方の祖父は大阪の豊中水平社の創立者。京都大学文学部史学科卒業、
2000-2004 京都部落問題研究資料センター所長。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

壬申戸籍戸籍に戻りますが、私が役所の人間だったら、やはり、対応に苦慮します。
「新平民」と書いてある場合でも、昔の手書き文字でうまく気がつかないことがありえます(文中などに書いてあれば、見落としをする)。よって、付箋でその部分を隠して謄写するとしても大変不安です。
特殊な印がしてあった場合は、もちろん気がつかないでしょう(気がつく人もいるでしょう)。

ただ、自分は、自分の先祖のを見たいだけなのですが。
 >アソコは遠い親戚だ、アッチも実は一族らしい、
 >向こうは総本家らしい(だから香典が来る)
と言われても、それ以上、わからないので。
アッチ側はわかっているかもしれません。

2013/07/04 12:56:36
匿名質問者

壬申戸籍に戻りますが、私が役所の人間だったら、やはり、対応に苦慮します。
「新平民」と書いてある場合でも、昔の手書き文字でうまく気がつかないことがありえます(文中などに書いてあれば、見落としをする)。よって、付箋でその部分を隠して謄写するとしても大変不安です。
特殊な印がしてあった場合は、もちろん気がつかないでしょう(気がつく人もいるでしょう)。

ただ、自分は、自分の先祖のを見たいだけなのですが。
 >アソコは遠い親戚だ、アッチも実は一族らしい、
 >向こうは総本家らしい(だから香典が来る)
と言われても、それ以上、わからないので。
アッチ側はわかっているかもしれません。
私が「自分は、この村の何処の家で何番目の子供の✖✖の孫だ」など言った途端、
急に、親しそうに接してきて、アレコレ訊く老人達がいますが、
私には皆目わからないのです。

2013/07/04 13:02:07
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/06/30 19:08:41

質問文を編集しました。詳細はこちら

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません