毎日、寂しさに耐え切れません。25歳、男性、未婚、製造業です。職場でどれだけ人と談笑しても、おどけてみせて笑いを取れても、距離を取られていると感じてどんどん暗い気分になってしまいます。努力が実らず、性格もますますひねくれて来ました。押してダメなら引いてみてはどうだ?と、努力を全くやめて休み時間に一人で読書に耽ってみた事も有りますがやはり孤独に耐える事は出来ませんでした。


私はどんな挙動をしてみても、必ずどこかで人の気を引こう、人より愛されようと考えています。比喩でなく、これ無しではもはや指一本動かせなくなっています。それ故にいくら努力しても笑っても満たされる事が無く、寂しさに押しつぶされてしまいそうになっているのではないでしょうか。また人の気を引こうとしかしない故に他人に無関心、それで話す事が出てこないのでしょう。

何か趣味に打ち込んでこの妄執から気を逸らせば少しは事態が好転するのでは?とも思いましたが、それすら人の気を引こうという頭でしか考えられません。私はどの様な行動を取ったら耐え切れない寂しさが満たされると思いますか。どうか、知恵をお貸しください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/28 20:19:30
  • 終了:2013/07/05 20:20:03

ベストアンサー

id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552013/06/28 21:58:08

ポイント34pt

そういう考え込む人には哲学(名言)がおすすめです
一人で考えて楽しんでみてください
孤独で言えばこんな名言があります
http://www.geocities.jp/los_child/dna_cont/meikoto/meigen_kodoku.htm

人間は孤独でいるかぎり、かれ自身であり得るのだ。だから孤独を愛さない人間は、自由を愛さない人間にほかならぬ。けだし孤独でいるときのみ人間は自由なのだから。

ショーペンハウアー(ドイツ)

人から愛されるのではなく自由から愛されればいいのです
こちらもどうぞ
http://www.meigensyu.com/tags/view/1118/

id:kobe2646

簡潔ですが良い言葉ですね。下の文は、「人目を気にせず好きな様に生きていればそのうち愛情への妄執などどうでも良くなるよ」って感じの意味でしょうか?ちょびっと前向きな考えになれました。かじってみようと思います。

2013/06/28 22:54:31

その他の回答(10件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/06/28 20:29:36

ポイント1pt

とりあえず結婚相談所に行って、結婚相手を見つけたらいいと思います。

id:kobe2646

優しい奥さんと楽しく暮らせれば、と夢想する事は確かに有ります。でも、逃げにしかならないでしょう。人に自分を大きく見せる、人の気を引く、それでしか動けず人にはまるで無関心。いつも寂しがって怒りにまみれ、イライラしている。間違い無く幸せにはなれないし奥さんも不幸にするでしょう。書いていて思いましたが私の育った家庭がこれそのままです。

2013/06/28 22:06:58
id:adgt No.2

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/06/28 21:30:48

ポイント34pt

その場を盛り上げても、自分も自然にしているわけではないし、その場は楽しめることがあっても相手が心を開いてくれている感じがしない。一人になって趣味に没頭すれば、というか、そういうことを諦めてしまえば、そういうとらわれから解放されるんじゃないかと考えるけど、やはり心を人から賞賛されたい認められたい大事な存在だと思われたいということが引っかかり続けてしまう。

こんな満たされない感じが無くなるように、寂しさをこれからもう感じずにいるためには、どうすればいいかという方法も、人を求めてきた時間と同じように、おそらくズッと求めてこられたんじゃないですか?追い求めても手に入らないし、頭で諦めようとしても心の渇望をとめることが出来ないということだと推測します。絶望的なことですが、その両方、認められたいと思うことと、寂しさは死ぬまで消えないのだと思います。

まったく同じものであるかどうかは分かりませんが、そういった気持ちは僕にもあるように思います。手や足のように人間にもともと取り付けられている物なのだとおもいます。それを取り外す努力をするよりは、それと一緒にどう付き合っていくか、という方が何か変わるかもしれません。

ボクは、自分が欲しいものを欲しいということ、というか、弱いところをさらけだしながら、それでも得たいものに向かっていければ、今よりも苦しみの質は悪くないものに変わるのではないかと思います。後ろめたさ自己嫌悪より、失敗した感覚やまだ足らないという感覚の方がつらくはありません。
「しあわせ」になることは希望の道をあゆむこと | 凹レンズ ―まとまりのないブログ―

id:kobe2646

リンク先の書籍からの抜粋に惹かれました。私は思春期に苛烈なイジメを受けて来ました。人と笑ってても寂しくてつまらないのは人に心を許していない自分が原因だと認識しています。そしてどうすれば人に心を許せるのだろうと日々苦しんでいます。勇気の道を選ぶ、全力で生きていく、それしか無いのかも知れませんね。

2013/06/28 22:26:37
id:adgt

oise2646さんの道を応援しております

2013/06/28 22:28:28
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552013/06/28 21:58:08ここでベストアンサー

ポイント34pt

そういう考え込む人には哲学(名言)がおすすめです
一人で考えて楽しんでみてください
孤独で言えばこんな名言があります
http://www.geocities.jp/los_child/dna_cont/meikoto/meigen_kodoku.htm

人間は孤独でいるかぎり、かれ自身であり得るのだ。だから孤独を愛さない人間は、自由を愛さない人間にほかならぬ。けだし孤独でいるときのみ人間は自由なのだから。

ショーペンハウアー(ドイツ)

人から愛されるのではなく自由から愛されればいいのです
こちらもどうぞ
http://www.meigensyu.com/tags/view/1118/

id:kobe2646

簡潔ですが良い言葉ですね。下の文は、「人目を気にせず好きな様に生きていればそのうち愛情への妄執などどうでも良くなるよ」って感じの意味でしょうか?ちょびっと前向きな考えになれました。かじってみようと思います。

2013/06/28 22:54:31
id:pchank No.4

Pちゃん回答回数26ベストアンサー獲得回数32013/06/28 22:11:02

ポイント33pt

 人に愛されようとすることが原因ではないかな。それは受け身の考えで、人を気にしすぎてしまうから。愛されるよりも人を愛するように考え方を変えてみると、主体的な考え方に切り替わり、寂しさも少なくなるのではないかな。
 

id:kobe2646

その通りです。実は二、三日前に他の質問SNSでそのアイデアを見つけ実践しています。なのですが今日、人の気を引きたさに職場でつい奇行に走ってしまって酷く自己嫌悪でした。現状では私は人を愛する事が出来ませんがそこは妥協で取り合えず、「自分ならどう接されたら嬉しいか」を基準にして人をよく観察して接しています。割と好感触です。愛されたいという妄執をただかき消そうとするのは無理でしたが、そうでなく人を思いやる頭をプラスする形で入れてあげると何となく人の目がどうでも良くなった気がします。ただ心配なのはエネルギー切れですね。愛情に飢えてブチ切れ。そこの点で何か一つ対応策が無いだろうかと考えています。

2013/06/28 23:07:22
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652013/06/28 23:54:51

ポイント33pt

なんだか明石家さんまさんみたいな強い対人モチベーションのあるかたなので、実は芸能界やお笑いが向いていたのではないでしょうか。(さんまさんは自分のでたビデオをかならず録画して一人で自分につっこみいれながら見たりするそうです。本当にいつもあのようにテンションが高いらしいです)
私にはとても真似できません…。人に興味があまりない人間で、しばらくあわないと相手の顔も名前も忘れ果ててしまったりして自分が困るので、まわりの人とのつながりをつねに保たれる方はちょっとうらやましいくらいです。
1.趣味からあわよくば実用としてお笑いを本気で検討してはどうでしょう。ブックオフでお笑いコンビのビデオを安く手に入れて実際にみてみて、こういうのが売れるなら自分のレベルはどうだろうと検討してみる。お笑いなら常に対人テンション高くても大丈夫。
2.もっと実体的なふれあいを欲しいのなら、ペットを飼ってみる。特に、犬。しつけのうまくいった犬は、飼い主をリーダーとみとめ、起きている間中一挙手一投足を注目します。散歩でも飼い主の歩くペースにあわせてあしもとにぴたっとよりそってきます。
3.結婚してみる。母性のありそうな女性と。
4.営業職への一時的移転を希望してみる。しっかり交渉力をつければかなり向いてそうです。
 
わたしとしては1か4がおすすめです。あなたのような人はいわゆる「リア充」になれるんじゃないかとおもいますがどうなんでしょうか。

id:kobe2646

ありがとうございます。あまりお笑いを考えた事は有りませんが面白いかも知れませんね。押さえ込んでる自分を出して人とバカ騒ぎが出来ればどんなに楽しい人生を送れる事でしょう。先のお礼にも書きましたが今の自分ではお互いイヤな思いしか出来ないと思いますので結婚だけは焦らない様にしようと思います。子供を自分と同じように苦しめる事になるかもしれませんし。

2013/06/29 00:19:27
id:saki7sc No.6

ふぐー回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/06/29 05:49:15スマートフォンから投稿

ポイント33pt

さびしくたっていいじゃないですか。
愛されたいあなたなら、他の愛されたい人たちを愛することができる。
孤独に悩むから孤独な人を励ませる。
距離をおかれる経験もとても大切なことです。
さびしいという感情、それに悩むこころは、とても貴重なもの。
あなたのような人にもし将来であったら、心のさみしさを気づいてあげてそして支えることができるのはきっとあなたでしょう。
無理に這い上がらなくても毎日は勝手にすぎていきます。
無理な作り笑顔はしないで、さみしいならさみしさを体全体で味わっててもいいとおもいます。
そのさみしい日々を乗り越えればいつかは克服できてる幸せな未来がなにかのきっかけで必ず訪れるものです。
そのときには味わいたくてもこのさみしさは味わえないものです。
あなたのような悩みを持つ貴重な経験をできずに人生過ごしてしまうもったいない人もたくさんいます。
いつか将来子供ができたときとか、あなたはこの苦悩の分子供にたくさんのことを教えられるはずです。
無理にがんばりすぎると壊れちゃいます。
ゆっくり時間が解決していきますよ。
さみしさはやさしさの糧です。前向きに。

もし誰かに話したいとかあったらカウンセリングとかもいいかもしれません。友達とかでもないあかの他人になら気兼ねなく喋ることができるのでストレス発散になります。
自分の意見を示したりしないただ聞いてくれる人がいると少しラクになります。
カウンセラーもピンキリなのでなんともいえませんが、私は診断とか会話が全くないカウンセラーだったので一人で勝手に泣いたり語ったりして聞いてもらってました。そのあとはしばらくすっきりしましたよ。

id:kobe2646

おっしゃる通りかと存じます。ただ私の場合はやさしさの糧なるという感じで無く、気持ちが荒みまくっています。あまりにも続くと何かの犯罪を犯してしまうのではという感じです。それは嫌なので、解決しようと動いています。

相談する上で色々気付きも有りました。私は愛に対して凄まじい渇きが有ります。愛を得る、ただそれだけの為にしか動けなくなっていますがそれによって動いて形の上で人と和めても心は空虚なままです。それでまた怒りがたまってきます。

だからと言って愛欲しさで動くのをやめたら私は本当に指一本動かせなくなってしまいます。なのでここ最近は、人の気持ちをいかに思いやるかで頭を一杯にして動く様に勤めています。以前よりは良い気分かなと思います。でもやっぱり何か無理をしてる感じはするので、場当たり的対処でしか無いのかなと思います。

2013/06/30 01:17:58
id:dawakaki No.7

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/06/29 08:22:08

ポイント33pt

原因のない孤独感に悩まされていて、いろいろなことをやっても改善しないというのは、病気(パニック障害)かもしれません。

下記で紹介されている専門クリニックに行ってみてください。
http://www.fuanclinic.com/pdplaza/contents_11/

孤独についての考察(パニック障害研究センター)
http://www.fuanclinic.com/pdplaza/contents_7/

id:kobe2646

こんにちは。私は、「心の病は病気では無い」と結論付けています。医者の処方による瀕死から生還して勉強し、精神医学の裏事情を知りました。心の病って単に「人生の悩みのキツめのもの」なんです。だから私は医療・健康では無く人生相談のカテゴリに投稿しました。今はこのスタンスで問題に取り組んでいます。

いきなりよく分からない話かも知れません。ですが精神科の薬はどれも脳に取り返しのつかない損傷を与えます。これは私が体験した真実です。今度誰かが精神科に行こうとしていたら、どうか病気では無い旨を教えてあげてください。

書き込んでくれてありがとうございます。お気持ちは受け取りました。

精神医療の真実については精神医療被害連絡会のサイトが分かりやすいです。
http://seishiniryohigai.web.fc2.com/seishiniryo/kusuri/kusuritop.html

2013/06/30 01:02:15
id:dawakaki

辛い経験をされたことを知らなくて、ごめんなさい。

2013/06/30 08:36:46
id:amai_melon No.8

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472013/06/29 22:08:44

英語や何か新しい言語を学習して、その言語の話者と仲良くなってみては?

id:kobe2646

仲良くなれないのが問題なんですよ。私は人と表向きでそつなく会話していても、腹の中では何だコノヤローってガン飛ばしてます。時間がかかるとして、どう行動したら優しい気持ちになっていけるかが分からないんです。

2013/06/30 01:23:58
id:jpops No.9

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252013/06/30 11:36:49

ポイント33pt

人に愛されようと努力するという姿勢、これ自体が好きですね。
愛されようとする人は、愛することを知っている。
野蛮だったり、軽薄だったり、そういう人とは違います。
むしろ、その正反対に位置する人間です。

でも周囲が同調しない。
これは周囲が愛することを知らない人間ばかりなのでは?
こういうことに縁遠いのですよ。

だから浮き上がる。

でもね、楽しませてくれる性格を周囲は見ているわけですよ。
黙って楽しんでいるではなかろうか?
一種、卑怯であり、別の見方をするとオトナ。
しらけちゃうのです。

見ている人は見ている・・・けどな。



距離を取られていると感じてどんどん暗い気分になってしまう・・・というけれど。
見てないようで見ている!
感じていないようで感じてる。
口に出さないだけ・・・、これ当然でしょう。
口に出す奴っているか?

距離を取られていると感じる必要ナシ。

そのままでヨシ。

明るく行け。



周囲、明るい人生の人ばかりではない!
質問者のように明るい、笑ってられる人ばかりではない。

金ないのに二人目がうまれそうだとか・・・
ガンが見つかったとか・・・
受験戦争に負けたとか・・・
いろいろあるから。

おどけてられるひとが羨ましいかも。

そういう部分にも気がついて欲しいが、どうだろう??




彼女つくりも思いやりからだ。
やさしい男になれ、もてるぜ(わら)

id:kobe2646

そうですね、うちの職場は辛い事を抱えていてもお互いに思いやりを忘れない人達が多いと思います。あまりノッてきてくれない事にも腹を立てるのはお門違いでしょう。愛されたいと思い行動する度に満たされずイライラする。これでは人の思いやり様も無く逆に避けられていくでしょう。愛されたい、構われたいという欲求が凄く、まるで自分にとってこの感情は麻薬です。愛されようとしてしまうなら逆に愛する事で頭を一杯にする。なかなか続かず苦い思いをしています。

2013/07/12 01:07:59
id:nikodesu No.10

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/07/02 11:10:50

ポイント33pt

孤独に耐えられなくなったら、ここに電話しよう。
http://www.find-j.jp/zenkoku.html

何でも聞いてくれますよ。

id:kobe2646

あくまで仕事・・・。依存を形成するでしょうね。

2013/07/12 01:09:45
id:mahosuto No.11

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/07/05 18:56:45

ポイント33pt

http://fulat.jp/index.html

こういうところで話をきいてもらうとスッキリすると思いますよ。

id:kobe2646

あくまで仕事・・・。依存を形成するでしょうね。

2013/07/12 01:09:51

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません