一目で無料(フリー)をイメージできる画像(アイコン、ロゴ、マークなど)がありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/29 08:37:27
  • 終了:2013/07/04 08:30:05

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802013/06/29 16:44:18

通貨記号を使って良いのであれば、斜線よりも「ゼロ」の方がストレートだと思います。

http://gig-band.com/gigband/images/price_icon_free.gif

http://gig-band.com/gigband/g-index.php

画像が小さいと厳しいですけど、コインやお札のイメージに「ゼロ」とか。
後、お金のイメージだと、金貨が入ってそうな袋とか?
f:id:a-kuma3:20130629164101j:image:w250
お札は、ゼロだってのが分かりにくいか...
金貨が入ったイメージの袋って、一色で描くの難しいですね ><

id:tsuka115

どーもです

¥0・・・日本人としては一番シンプルでわかりやすいですね
 いっそ「$0」の方が国際的にわかりやすいかな?
 でも「$0」って日本人としては、直感的ではないですね。

わざわざ3種類も絵を描いていただいて、どうもありがとうございます。
そこに通貨(硬貨、お札)が存在するのに0円って発想は面白いけど
その通貨自体の存在理由が?ですね(笑)

今の所の感想ですが、日本限定だと「¥0」で、国際的には「Free」が無難かな。

2013/06/29 17:20:42

その他の回答(3件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/06/29 09:46:42

こういうフリー素材はGIGAZINEライフハッカーで多数紹介されていますので、直接GIGAZINEやライフハッカーの記事を探してお読みになった方がいいです。
(こういう紹介記事がGIGAZINEやライフハッカーのPVを稼いでいると云っても過言ではありません。)

Googleで「GIGAZINE フリー素材」「ライフハッカー フリー素材」で検索してください。
ただし、記事で紹介されたサイトが既に無くなっている場合もあります。

id:tsuka115

どうもです

「フリー素材」を探しているんじゃなくて
「フリーをイメージできる画像」を探しています。

例えば、「電話」をイメージできる「電話アイコン」なんかがありますよね
そんな感じで「フリー」をイメージできる「フリーアイコン」を探しています。

検索だと、「フリー素材」が勝手に引っかかるんでうまくいかないんですよね。

2013/06/29 10:13:19
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502013/06/29 10:26:16

色々なキーワードで探してみましたが、結局
Google画像検索でキーワード「Free」でヒットするのが一番ですかね。
(関係ないのは無視してください)
http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi

他2件のコメントを見る
id:tsuka115

どーもです

別途説明があっても良いです。
例えば下記の様なサイトの「アイコンの詳しい説明」を付けて
それで、そのアイコンとして使えそうなマークは無いかな~って考えてます。
https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/009/TNPI2000J01.do

2013/06/29 11:41:05
id:MEI-ZA-YU

アイコンの詳しい説明を付けるなら“F”のみがシンプルでいいと思います。
Google画像検索でキーワード「F Icon 」で見てください。
他“¥”マークに斜線を入れてみるとか。(「円マーク 素材」でGoogle画像検索です)

2013/06/29 13:06:51
id:psne No.3

ぽけっとしすてむ回答回数476ベストアンサー獲得回数2572013/06/29 13:07:32

自由利用マーク
クリエイティブ・コモンズ - Wikipedia

色々ありますが、ある程度は文字が入ってしまいますね。
例えば、デザイナーさん向けに無料で画像を公開するのであれば、親しみやすいパブリックドメイン辺りが良いと思います。
サイトやサービスなど利用が無料であるという場合は、その国の通貨記号に丸つき斜線を組み込むなどが分かりやすそうな気もします。

用途はどういったものでしょうか。

他1件のコメントを見る
id:psne

被ってしまいました
お金という概念があれば、それを打ち消すという表示=お金が掛からない という感覚は、どの国でも通用すると思います。
ここはid:MEI-ZA-YU さんに一票という事で一つ。

※TAX FREEはどんな表現をしているかなと検索してみると、意外と直球で書いてありますね…

2013/06/29 13:25:47
id:tsuka115

どーもです

自由利用マーク・・・こういうのがあったんですね。知りませんでした。勉強になります。

クリエイティブコモンズ・・・非営利の部分がマーク的には「通貨記号に丸つき斜線」で一番わかりやすいっぽいですね。

用途・・・下記のサイトの様な感じで、簡略化したアイコンを使ってサイトなどで
説明をする場合、「無料」を表すのに、誰でも直感的にイメージできて、極力
シンプルなマークがもしあればと思い質問してみました。
欲を言えば、国の通貨単位とか言語を使わずに。
https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/009/TNPI2000J01.do

やっぱり英語「Free」っていうのがほぼ世界共通で伝わり、一番シンプル
なのかな~。

2013/06/29 13:49:49
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802013/06/29 16:44:18ここでベストアンサー

通貨記号を使って良いのであれば、斜線よりも「ゼロ」の方がストレートだと思います。

http://gig-band.com/gigband/images/price_icon_free.gif

http://gig-band.com/gigband/g-index.php

画像が小さいと厳しいですけど、コインやお札のイメージに「ゼロ」とか。
後、お金のイメージだと、金貨が入ってそうな袋とか?
f:id:a-kuma3:20130629164101j:image:w250
お札は、ゼロだってのが分かりにくいか...
金貨が入ったイメージの袋って、一色で描くの難しいですね ><

id:tsuka115

どーもです

¥0・・・日本人としては一番シンプルでわかりやすいですね
 いっそ「$0」の方が国際的にわかりやすいかな?
 でも「$0」って日本人としては、直感的ではないですね。

わざわざ3種類も絵を描いていただいて、どうもありがとうございます。
そこに通貨(硬貨、お札)が存在するのに0円って発想は面白いけど
その通貨自体の存在理由が?ですね(笑)

今の所の感想ですが、日本限定だと「¥0」で、国際的には「Free」が無難かな。

2013/06/29 17:20:42

コメントはまだありません