現在、分譲マンションを1室所持しています。

今までは人に貸していて家賃収入があったのですが、最近出ていかれ、現在空き家状態となっており、月々の管理費だけが消えていく現状となっています。

25年くらい前に当時2100万程で購入したマンションですが、現在は築30年を超え1000万になるかならないかといった状態です。

再び賃貸として人に貸すとしても内装費に200~300万を掛けなければならない状態で、その費用さえも苦しいのが現状です。

このマンション、1000万前後の価格で売ってしまい、自宅のローン返済に当てようかとも考えています。

そこで、資産運用に詳しい方に相談したいのですが、
他に何かよい活用方法は無いでしょうか?
大人しく売ってローン返済に当てれば今後の生活も少しは楽になりますが、活かせる方法があるなら教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/29 09:48:49
  • 終了:2013/07/06 09:50:06

回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462013/06/29 20:46:46

売れるものなら売った方がベターです。
マンションは古くなると解体時期が近づくこともあり、住んでいる人でさえ売りたい人が多い。
資産価値は年々下がり続け、土地の所有分から解体費用を差し引くと最終的にはマイナス査定になる可能性があります。
なかにはゴーストタウンのようになってしまったマンションで、住む人も少なく解体費用が払えないため塩漬け状態の物件も多い。
つまり、売ろうとしても売れない状態になってしまう可能性が高い。
ご自分で住んでいないならなおさら税率も高いはず。
少子高齢化が進む現在、歴史的に見ても不動産は値下がりを続けるでしょう。
できるだけ早く、安くても売却してしまうことをお勧めします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません