匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

埼玉県で、夫婦として生活を始めることにし、戸籍をあらたに編成した場合で、その後に神奈川県へ戸籍を転籍するとどうなるかの質問です。

質問1:埼玉の戸籍はどうなりますか。埼玉の戸籍は、消除されるのでしょうか?
また、これは除籍とはどうちがうのでしょうか。
(もう、この戸籍は閉じられてしまい、以後、改めて、埼玉県に戻り、本籍も埼玉へ戻したとしても、この閉じた戸籍を復活させるわけではないと思います。)


質問2として手続面です。神奈川県の某市役所から、埼玉側へ、連絡が来ると思います。よって、埼玉へ改めて、転籍(転出)の届出は不要と思います。この理解は正しいですか。
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/30 17:36:42
  • 終了:2013/07/07 17:40:05

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/30 17:46:15

戸籍は、生まれたとき、おやの戸籍とおなじ場所にきまっており、結婚するときや離婚するときしか移動できません。
結婚後はどんなに遠くに引っ越してももともとの戸籍のある役所に戸籍の「記載証明(全部)」などを請求します(郵送で、手数料の簡易小為替や、返信用封筒と切手などをおくって請求します)(謄本、抄本という呼び方は今はなくなったそうです)
引越し程度ではうごかせないです。
うごかせるのは住民票ですから、そちらとおまちがえのように思います。

他3件のコメントを見る
匿名質問者

URL有難うございます。私の質問2に対応した内容ですね。本当にお手間かけました。
戸籍を移す場合は、出る方と入る方のいずれか片方へ届け出れば良い、と明快ですね。
しかし、住民票は双方へ出すと、こちらも明快ですね。
住所変更(住民票)と同時に本籍も移すなら、埼玉で住民票の転出を行い、
神奈川で、住民票の転入と、戸籍の移転(入り)を行うのでしょうね。

2013/06/30 23:17:13
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/30 18:16:28

NO.1の方の理解は間違っています。
任意の時点で「転籍」はできます。そのメリット・デメリットについては、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017128810
をご覧ください。
私も、結婚当初は、当時の住所ではなく、片方の戸籍の本籍地で戸籍を作りましたが、パスポートの更新ごとに本籍地の書類を郵送でとりよせたりするのが面倒で、その後の住所のある市に転籍の手続きをとりました。

匿名質問者

有難うございます。
匿名回答Np.2様のご理解のとおりです。

戸籍はいちいと必要なことが多く面倒だから、住所地に移すと良いと聞きましたから、移そうと思いました。
どういう場合に便利かは、まずは、子供の海外旅行でまず問題になりますパスポートですね。ただ、他にはどういうことがあるか、わかりません。
相続ですが、移しても、その前に逆登る必要があるので、あまりメリットないですね。孫にはメリットかもしれません。

2013/06/30 18:54:10
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/06/30 18:57:29

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/30 23:27:46

愛国心のある人は「竹島」にしていたりしますが、多いのは「皇居 東京都千代田区千代田1番地」とか、「ディズニーランド」なんてのもありますw

匿名質問者

尖閣諸島も、竹島同様で可能だと思われます。竹島の場合、島根県自身が前向きな態度ですからね。

国後島や択捉島はどうなのでしょう。領土問題があるということで、ロシアへ主張しています。
南樺太はどうでしょう。地図を見ると、ロシアと日本の間で未解決となっていますが、全然、日本は主張しる風ではないですね。

ただし、国後島を管轄する役所(また法務局はどこでしょうね)。根室支庁内にあるのでしょうか。
南樺太については、どうでしょうね。

2013/07/01 03:00:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません