中3女子です。

小2の時からこのような状態が続いていて困っています。
・家では普通に話せるのに学校ではほとんど話せなくなる。
・学校で話せたとしても小さい声で呟くことしかできない。
・学校でも特定の人、他中の子、先生となら話せるけれど同じ学校の子とは話せない。
・休日に出かけたりして同じ学校の子に会うと恐怖心がうわーっと押し寄せてくる。
・話しているところを期待されること、「もっと話してよ」って言われることがたまらなく嫌。
このような状態が続いて、私は同級生に嫌われてしまい、後輩にも私が嫌われている事を知られてしまいました。
本当は話す事は大好きなんです。だけど何故か分からないけれど学校では話せなくなります。なにか知っている人いますか....?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/01 17:46:51
  • 終了:2013/07/08 17:50:04

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4534ベストアンサー獲得回数5682013/07/01 22:23:15

典型的な人見知りですね。
所謂「内弁慶」ってやつ。
女の子には多いですねぇ。

外向きな性格に意識改革する方が何かと楽ですが、それには先ず「他人を信じる」事が必要です。
そして、他人を信じるには、最初に「自分を信じる」ことが必要です。
そのためには他人に頼っていては駄目で、自分で考え自分で判断する必要がある。
精神的に強くなければ駄目なんですね。

ひとくちに他人といっても色々な人がいるし、信じて裏切られることもあるでしょう。
他人と自分の境界をどうするべきかは自分自身で苦労して学ぶ必要がある。
そういったことを少しずつ自分から取り戻さなければなりません。
何もしないでニコニコしていれば周りの人が可愛がってくれる時代は既に過ぎてしまった・・・と思った方が無難です。

強くなるためにはかなり頑張らなければならないでしょう。
周囲を冷静に観察し、発言するべき時には発言する。
そのためにも自分を信じて下さい。

大丈夫。ちゃんとやれます。
失敗してももう一度。
何度でもやり直します。
目を閉じていては駄目です。
生命は本能的に主張するものです。
あなたにも自己主張の欲望はあります。
そして、それは自然な正しい欲望です。

周囲の人が何をどのようにやっていてどう考えているのか、観察し考えるところから自立の道は始まるでしょう。
あなたも自己主張する方法を本当の意味で学び始めて下さい。

その他の回答(1件)

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数222ベストアンサー獲得回数452013/07/01 18:40:07

 何かしらの要因でフラッシュバックが起きているように思います。

 心療内科でカウンセリングを受けてみたらどうでしょうか。

 お母さんに相談しましょう。

id:rikujo-love

遅くなってごめんなさい。
有難うございます。
相談してみようかと思います。

2013/08/26 13:02:23
id:wild_yamato

肩の力を抜いて、リラックスしようね。

2013/08/27 10:47:50
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4534ベストアンサー獲得回数5682013/07/01 22:23:15ここでベストアンサー

典型的な人見知りですね。
所謂「内弁慶」ってやつ。
女の子には多いですねぇ。

外向きな性格に意識改革する方が何かと楽ですが、それには先ず「他人を信じる」事が必要です。
そして、他人を信じるには、最初に「自分を信じる」ことが必要です。
そのためには他人に頼っていては駄目で、自分で考え自分で判断する必要がある。
精神的に強くなければ駄目なんですね。

ひとくちに他人といっても色々な人がいるし、信じて裏切られることもあるでしょう。
他人と自分の境界をどうするべきかは自分自身で苦労して学ぶ必要がある。
そういったことを少しずつ自分から取り戻さなければなりません。
何もしないでニコニコしていれば周りの人が可愛がってくれる時代は既に過ぎてしまった・・・と思った方が無難です。

強くなるためにはかなり頑張らなければならないでしょう。
周囲を冷静に観察し、発言するべき時には発言する。
そのためにも自分を信じて下さい。

大丈夫。ちゃんとやれます。
失敗してももう一度。
何度でもやり直します。
目を閉じていては駄目です。
生命は本能的に主張するものです。
あなたにも自己主張の欲望はあります。
そして、それは自然な正しい欲望です。

周囲の人が何をどのようにやっていてどう考えているのか、観察し考えるところから自立の道は始まるでしょう。
あなたも自己主張する方法を本当の意味で学び始めて下さい。

コメントはまだありません