匿名質問者

税理士開業には税理士は、必ず税理士会の会員になるはずですが(と思ってます)、依頼する時、日本の何処の税理士会に入っている先生でも良いのですか?⇒⇒⇒①自分が千葉県北部に住所のある個人で、自分の所得税について(医療費などの還付のため)、千葉県税理士会所属の税理士に依頼せず、茨城の税理士会(関東信越税理士会の水戸支部)の税理士に依頼することは可能でしょうか。②自分が、個人事業主として(また、会社員をしながら、アパート経営していて、その不動産所得の為)、所得税と住民税について)、申告をお願いする時は、どうでしょう。③また、自分が、千葉県北部の中小企業である場合は(税務顧問をお願いし、申告も頼むことになります)、どうでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/08 19:45:06

回答2件)

匿名回答1号 No.1

はい。下記は、全国的な税理士ネットワークの客引きの文章ですが、
「Q4.地方にいても東京の税理士に依頼できるの?
A もちろん依頼できます。」
というのがあるので、制度的にはできます。

http://www.arknet21.co.jp/faq/ans_zeirishi.html#Q4

匿名質問者

有難うございます。税理士のネットワークみたいなものは、テレビで宣伝中のTKCしか知りませんでしたが、アークネットというのもあるのですね。
知人の税理士にも訊いてみたいと思います。

2013/07/01 20:57:46
匿名回答2号 No.2

1、もちろん構いません。越境の方が物理的に近い場合は先生もその方がうれしいでしょう。
2 構いません。料金さえきちんともらえれば、個人の申告だろうが何だろうがやります。
3 全く同じ事で、一番の問題は連絡や行き来ですから、そこに障害が無ければ何の問題もありません。

匿名質問者

有難うございました。定年後は、不動産事業で法人成りすることも視野に入れておりました。

また、親族の税金も、知っている税理士にまとめて頼んだ方がいいと思いました。私が兄弟の取りまとめ役をして。

2013/07/01 20:55:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません