.gitを一括削除するコマンド

git管理していたフォルダを、git管理から切り離してただのフォルダにしてしまう(つまり.gitを全部削除してしまう)コマンドがあったような気がするのですけど、そんなのなかったでしたっけ?
どこかのブログで見たような気がするのですけど思い出せないでいます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/02 00:34:31
  • 終了:2013/07/02 23:02:38

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932013/07/02 01:24:20

ポイント250pt
rm -rf .git

windows

rd /S /Q .git
他1件のコメントを見る
id:Cherenkov

サブフォルダも含めて消えませんか?git help --allでgit-coreのコマンド一覧が見れるようです。

2013/07/02 01:50:54
id:mogya

あー。そうか。勘違いしてました。ごめんなさい。
.gitってサブフォルダにもできるのかと思っていましたが、ルートフォルダに.gitってできてそれだけなのですね。じゃあこれでOKになりますよね。

2013/07/02 02:04:18

その他の回答(2件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932013/07/02 01:24:20ここでベストアンサー

ポイント250pt
rm -rf .git

windows

rd /S /Q .git
他1件のコメントを見る
id:Cherenkov

サブフォルダも含めて消えませんか?git help --allでgit-coreのコマンド一覧が見れるようです。

2013/07/02 01:50:54
id:mogya

あー。そうか。勘違いしてました。ごめんなさい。
.gitってサブフォルダにもできるのかと思っていましたが、ルートフォルダに.gitってできてそれだけなのですね。じゃあこれでOKになりますよね。

2013/07/02 02:04:18
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4545ベストアンサー獲得回数18952013/07/02 01:27:57

ポイント250pt

unix 系のみで、且つ、力技ですけど。

% (cd workの根っこ)
% find . -type d -name ".git" -print | xargs rm -r

rm には、-f をつけない派です。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

質問の趣旨とは、ずれちゃうのかもしれませんけど、work は捨てて git archive しちゃうかな。

% git archive head | (cd /適当なところ | tar xf -)
2013/07/02 01:46:44
id:mogya

git hoge 位のきれいなコマンドでできていた記憶があるのですよねー。

aliasしてしまえばきれいも汚いもないので、時間切れまで出てこなかったらa-kuma3さんのやり方で行くことになると思います。ありがとうございます。

2013/07/02 01:50:42
id:dawakaki No.3

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/07/02 11:57:57

管理下のファイルを外したいのであれば、以下のコマンドです。

git rm --cached [ファイル名] 

カレントディレクトリを丸ごと外したいのであれば、以下のコマンドです。

git rm --cached .

キャッシュディレクトリを外したいのであれば、以下のコマンドです。

git rm --cached cache/ 

いずれもコマンド実行後にコミットして反映させてください。

git commit

コメントはまだありません