httpd.confでのエイリアスの設定が効きません。

ソースは以下の通りです。(xxxxxは実際のドメインと異なります)

NameVirtualHost *:80
<VirtualHost *:80>
ServerName www.xxxxx.jp
ServerAlias xxxxx.jp *.xxxxx.jp
DocumentRoot "/var/www/html/xxxxx"
</VirtualHost>

www.xxxxx.jp はブラウザで表示されますが、xxxxx.jp や test.xxxxx.jp は「見つかりませんでした」とエラーになります。
DocumentRootの設定は有効なので、httpd.conf全体が無効になっているということは
ありません。何が問題と思われますか?
憶測で結構ですのでアドバイスいただけると幸いです。
ズバリ的中した方には300ポイント進呈します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/02 13:04:44
  • 終了:2013/07/02 17:48:42

ベストアンサー

id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472013/07/02 15:53:51

ポイント300pt

単純に、xxxxx.jp や test.xxxxx.jp の名前解決ができていない、という話は無い?

例えば、クライントから「ping xxxx.jp」としたらどうなります? もし、クライアントの OS が Windows であれば、

ping 要求ではホスト xxxx.jp が見つかりませんでした。ホスト名を確認してもう一度実行してください。

と表示されているのであれば、名前解決の問題です。最終的には DNS サーバので xxxx.jp に対して IP アドレスが解決できるようにする必要があります。テスト目的であれば、クライアント側の hosts ファイル に記述することで、とりあえず Web サーバの設定として正しいかは確認できます。

他4件のコメントを見る
id:hhashimo

ありがとうございます。DNS設定はレンタルサーバ会社の管理パネルから行っているので、その書式との対応は不明ですが、先頭に@があるのは何か関係ありそうな気がしています。

2013/07/02 16:45:02
id:hhashimo

お陰様で解決しました。ホスト名の入力が必須というのは勘違いで、未入力でも良かったようです。DNS設定について指摘して頂いたので、設定を見直すきっかけとなりました。ありがとうございます。最終的にワイルドカードを使う場合やホスト名がない場合もDNS設定の必要があることを示唆して頂いたのでズバリ賞の300ptを送らせて頂きます。

2013/07/02 17:48:08

その他の回答(1件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/07/02 15:47:48

ポイント200pt

httpd.conだけでなく、DNSの設定を行う必要があります。

もちろん思いつきの名前を作って、 ServerName や ServerAlias にその名前を書くといったことはできません。まずは、 これらの名前が サーバに付けられた IP アドレスにマップされるように DNS サーバを適切に設定しなければなりません。
http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/vhosts/name-based.html


DNSの設定はネームサーバによって異なりますが、基本的にはAレコードにホスト名とIPアドレスを記述します。
下記サイトを参考にして下さい。
http://www.xserver.ne.jp/manual/man_domain_dns_setting.php

他1件のコメントを見る
id:hhashimo

どうも*.xxxxx.jp や xxxxx.jpについてもDNSに設定しておかないといけないようですね。*.xxxxx.jpの*の部分は入力が必須のため、ドメインのみのxxxxx.jpについて設定のしようがないと思っていましたが、これも @ を入力すること設定可能のようです。
まだ反映されていませんが、しばらく様子を見てみます。

2013/07/02 16:39:23
id:hhashimo

お陰様で解決しました。ホスト名の入力が必須というのは勘違いで、未入力でも良かったようです。DNS設定について指摘して頂いたので、設定を見直すきっかけとなりました。ありがとうございます。もっともワイルドカードやホスト名がない場合も設定の必要があることの示唆がありませんでしたので、ズバリ賞の300ptは見送らせて頂きます。

2013/07/02 17:46:26
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472013/07/02 15:53:51ここでベストアンサー

ポイント300pt

単純に、xxxxx.jp や test.xxxxx.jp の名前解決ができていない、という話は無い?

例えば、クライントから「ping xxxx.jp」としたらどうなります? もし、クライアントの OS が Windows であれば、

ping 要求ではホスト xxxx.jp が見つかりませんでした。ホスト名を確認してもう一度実行してください。

と表示されているのであれば、名前解決の問題です。最終的には DNS サーバので xxxx.jp に対して IP アドレスが解決できるようにする必要があります。テスト目的であれば、クライアント側の hosts ファイル に記述することで、とりあえず Web サーバの設定として正しいかは確認できます。

他4件のコメントを見る
id:hhashimo

ありがとうございます。DNS設定はレンタルサーバ会社の管理パネルから行っているので、その書式との対応は不明ですが、先頭に@があるのは何か関係ありそうな気がしています。

2013/07/02 16:45:02
id:hhashimo

お陰様で解決しました。ホスト名の入力が必須というのは勘違いで、未入力でも良かったようです。DNS設定について指摘して頂いたので、設定を見直すきっかけとなりました。ありがとうございます。最終的にワイルドカードを使う場合やホスト名がない場合もDNS設定の必要があることを示唆して頂いたのでズバリ賞の300ptを送らせて頂きます。

2013/07/02 17:48:08

コメントはまだありません