匿名質問者

メールサーバーの受信拒否が急激に増えてしまった


表題の件で対処に悩んでおります。
何か良い対処策はないでしょうか?


■ 起きている問題

「特定のメールサーバー」から送信したメールが、
一部のメールサーバーで受信拒否されてしまう

 #送信ログはあるのに、先方の迷惑メールにも入っていないという状況
 #特に、@会社名.co.jpなどの法人ドメインで多く発生



■ 考えられうる原因(背景)

当該送信サーバーについては以前、
「公開プロキシサーバーのリスト」に掲載されてしまっていた

 #これにより、スパムの踏み台にされ、ブログへの迷惑書き込みが行われていた
  (運営元への通報で発覚)

原因は「一部のアカウントにパスワードがかかっていなかった」ため

 #ログイン禁止にしたところ、スパムの送信は止まった
 #sendmailをPostfixに切り替え、第三者中継チェックも行った



この場合、どうしたら「受信拒否されるケース」を減らせるのでしょうか?

 #不特定多数のメールサーバーで発生している為、
  受信側での対応依頼が厳しい

上記を踏まえ、
「送信側で行える対応」などがあれば、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/09 14:45:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

送信元ドメインを変える。
それ以外の方法があるならセキュリティーホール以外の何物でもない。

匿名回答2号 No.2

Google Appsにでも引っ越されたらいかがでしょうか?

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/07/22 00:35:07
    ドメインを変える。または送信ドメイン認証のSPFレコード公開。とか?
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/02/28 01:28:45
    メールサーバーのIPアドレス変えましょう。
    もしくはIPアドレスが登録されているスパムデータベースに解除するように連絡します。

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